人材紹介と、人材派遣の違いって分かりますか?!

調査によると、

派遣は分かるけど、
人材紹介って何!?っていう人が、
圧倒的に多かった。

まず、よく知られている、
派遣とは。。。。。

派遣会社は、媒体を利用して、登録スタッフを募る。
取引先企業に、登録スタッフをある一定期間派遣する。
それが、人材派遣です。

ちなみに、上に書いた、
一定期間にも、様々で、
短くは一日、長いと年単位になることもあるんでしょうか。。。

雇用状態ついて。。
あくまでも、
スタッフが所属するのは、
派遣会社であって、
勤務先の会社ではないので、
雇用関係は、派遣会社と結んでおり、
勤務先から給料を受け取ることはありません。

派遣のメリットについて。
空いている、または、働きたい日にちや期間に働けること。

仕事をするまでの流れとしては、


あらかじめ希望を派遣会社に報告しておく。

取引先企業の要望に添った場合、
派遣会社から依頼の連絡が入り、
そうして初めて、
働くという状態になる。

もちろん、
働いた後も、
派遣会社から給料を受け取るし、
アフターケア等も、
派遣会社がやってくれることになる。


続いて、
人材紹介について。

ちょっと説明し辛いので、
例を用いて説明します。

ある人が、ある会社で働いているとしよう、
そして、
その人は、何らかの不満をもっている、
もしくは、
さらなるキャリアアップを目指して、
転職を考えている。

一人で、求人広告や雑誌、コネクション等を用いて、
転職をできる人はそうするかもしれない。。

けれど、
何せこのご時世、

情報が錯乱しており、
どんな会社にしたらいいか、
相談役を必要とする人も多くいるであろう。

その相談役が、
人材紹介会社のキャリアコンサルタントと呼ばれる
専門家である。

そこで、
キャリアコンサルタントが
社内に持ち込まれる、
転職求人情報の中から、
その人にぴったりと思われる転職先を
いくつか紹介するのである。

キャリアコンサルタントは、

単に、事務的に転職先を紹介するのではなく、
転職希望者と話す中で、
その人のキャリアプランを一緒になって考えたり、
その人の性格を見極めて、
転職先とその人とのマッチングを行う。

(実は、これについては、紹介会社によって大きく違うらしい。。)

そして、
面接指導等を行い、
紹介先の企業に内定をいただいた場合、
転職希望者は、晴れてその企業の正社員として
雇用されることになり、
紹介会社との縁が切れるのである。

もちろん、
給料は、転職先からもらう。

これが人材紹介というものである。

人材紹介には、
お金がかかると思っている方も、
多くいるかもしれません。。

しかし、
キャリアコンサルティングは無料です。

一切お金はかかりません。。

では、
どうやって人材紹介会社は成り立っているのか!?
ですが、
それは、
人材紹介会社からの紹介で
雇用関係が成立した際に、
求人企業が人材紹介会社にお金を払うのです。
たしか、
紹介した人の年収の何割かです。。
何割かは忘れました。。。

何故、
企業はお金を払うのか!?
それは、
人の採用には莫大なお金がかかる。
しかし、
それを、
人材紹介会社からの紹介で、
しかも、
より希望に見合う人を紹介してもらえれば、
大幅に採用費の削減になるんです。
だから、
企業はお金を払ってでも、
人材紹介会社に委託するのです。。。

人材派遣にしろ、
人材紹介にしろ、
より多くの企業の求人を自分の会社に委託してもらうため、
企業と人材会社のパイプライン役が、
営業ということになります。

一般に、
一つの会社は、
いくつかの派遣なり、紹介会社と
契約を結んでいるそうです。


だから、

まさに、競争なんですよね。。。


どの会社が、

より企業の求める人材を紹介、または、派遣できるか。。。

それは、営業力、キャリアコンサルティング力

両方にかかっているんですね。。。

AD

以前のブログ で予告していた、

人材業について、ていうシリーズを

ぼちぼち、始めようかと。。。


予定では、

毎週金曜に、

このシリーズを進めて行く予定、、、です、


毎週土曜に、

ランキングが下がっていたりして・・・笑

そしたら、

辞めます。。。


まぁ、きっと、

あんまり、

参考になることもないのかもしれませんが、

ふ~んと思って

読んで見てもらえると、

幸いです。。。。


人材業界って、

私の言葉で、一言で言うとすれば、


人と組織を、

働くという観点で、

様々な形で、

より適切に結ぶ業務に携わる業界


です。

長い。。笑


様々な形っていうところが、

ポイント!!!

だから、

ちょっとややこしい。。


働くと言っても、

色々な形態がありますよね。

・アルバイト

・派遣

・正社員(契約社員)


そして、

様々な形で、とは。

どうやって、

アルバイトを探しますか!?

どうやって、

就職先を探しますか?!

それを考えれば、

わかるはずですね。


・インターネットサイト(リクナビ等)

・雑誌(とらば~ゆ、an等)

・求人広告(タウンワーク、新聞の折込チラシ等)


最後に、

より適切にということですが、


・どのように採用活動を行うか(採用コンサルティング)

・どのような形態でどのくらい人材を採用するか(人事コンサルティング)

・どのように人材を教育するか(教育コンサルティング)

・人材の適切な配置、評価・報酬に関して(組織コンサルティング)


・転職をする際の相談役、キャリアカウンセラー(キャリアコンサルティング)




こういった、

全ての業務を含むのが人材業界。

一言で、なかなか表現しにくい業界ですね。


大きくは、

前半に書いたような、

インターネットや、雑誌、広告に

求人情報を掲載する企業を募る、

営業


後半の様な、

コンサルです。


そんな感じです。


今回は、

人材業界の概要でしたが、

どうでしたか!?


自分でも、

もっと、分かりやすくするつもりでしたが、

なかなか難しく、

このシリーズを始めたことを、

ちょっと後悔しつつ、笑

やるといったからには、

最後までやろうかと。。。


ってことで、

また、来週の金曜に!!












AD

一度書いた記事が消えて、

ショックです。。。涙。。。

 

I社の関西での

宣伝活動が盛んに行われているようです。。。

 

ちなみに、

GyaOのCMでも、

流れていましたね。。。。

 

最近、

たいした記事を書いていないことを

反省して、

ちょっと、

しばらくは、

マジメに書きます。笑。。。

 

春から、人材業界で、

キャリアコンサルタント or 営業を

するわけなんですが、

そんな私からみた人材業界への想いです。。

 

まずは、

人材業といっても、

分かりにくいと思うので、

軽くそういったことから触れて行き、

人材業へ感じた魅力、

そこでの目標、やりたいこと等を

書けたらいいなって思っています。。。

 

ま、

予定ですけどね。。

 

予定は、

予定。。。。

 

気が向いたら、、、

書きます。。。

 

 

今週の金曜には、

遺伝子系の英語の論文の

実験目的、経過、結果、考察等を

自分の見解交えながら、

紹介するという

プレゼンを控えているんですが、

まだ何もやっていません。。涙。。

 

なので、

更新できるか、、、

 

 

って、

それは、嘘です。。

 

それは、それ、、

これは、これですしね。。

 

いい訳に、

しない!!!

 

 

あ、

今日、体重を測ると、、

見たことのない数値にビックリ!!

もしや、、痩せた!??

それにしても、

あまりにも信じられなかったので、

体重計の電池を確認しようとした瞬間、、、

 

 

ころ~~ん!

 

 

どうやら、

電池が挟まっていて、

それ以上、

したにいかなくなっていただけだったらしいです。。。

 

ずーーーんんん。。。。涙

 

 

悔しい、。。

 

電池に負けたのか!??

 

絶対、、

あの体重になってやる~~~~!!!

 

ってことで、

今日、あるある大辞典で、

太ももエクササイズをやっていたので、

二週間試してみます。。。。

 

夏とか、

関係ないんですけどね。。。

海に行くわけでもなし。。。

 

私にとって、

ダイエットは、

永遠のテーマです。。笑

 

っていっても、

去年よりは、

3キロくらい減ってるんですよね。。。

 

来年は、、、

もう三キロ。。

 

そして、

再来年に、

もう、、三キロ

 

・・・・・・・・

・・

 

あ、、

いつか、、

ゼロキロになってしまう。。。。

 

ってね。。

 

あー、

おもしろくない。。

 

おもしろくない。。

 

反省。

 

頑張れ、

自分。。。

 

 

AD