やっと、正常に動くようになったアメブロから、

続けてブログを更新します。。。。


メンテ以降、

めっちゃ訪問者数が減少してます。。。涙


立ち上がりがめっちゃ早いです。

ビックリ!!

なので、また訪問者が戻ってくるといいなぁ。


前置きはそのくらい。


次は、

インターンシップについて。。


企業によっては、

そろそろ募集受付を終了する会社も多くあります。。。


チェック、チェック・・


就活中の就活生が、

「あー、ここのインターン言ってれば良かった。」

と、嘆くのを、

何度となく聞いてきたので、

是非是非、

果敢に挑戦してみて欲しい物です。。。


何度も言っているように、

大手のインターンは、

通常の採用選考よりも、

倍率が高いですけどね。


ちなみに、

エントリーシートは

早めに取り掛かること&早めに提出することを

オススメします。


先日、

後輩からES添削を、

提出日の前日に頼まれて、

夜中の2時から6時にかけて、

やったんですが、

結局、

その日の11時の提出なのに、

寝坊したとか・・。涙


それはともかく、

今、振り返ると、

三回生の夏。

この時期は、

結構、差がつく時期かもしれませんね。


何も、

インターンを行くのがベストだと

言っているのではありません。

とにかく、

就活前の大事な二ヶ月を、

是非とも

有意義に過ごして欲しい、

ただ、それだけです。


と言いつつ、

私自身は、

四回生の夏休み。


それこそ、

有意義にしなければならないですね。。


あ、そういえば、

本人が見てそうなので、

あまり大きくは書けませんが、

小中と同級生の友人が、

カップ○ードルで有名な

あの会社に内定したらしいです。。。


もしかして、

あの記事

見てないよね。。。。。

ごめんなさい。。

今更消すのも、

どうかと思うんで、

敢えて消しませんが・・。

AD

トヨタ自動車

トヨタ自動車のインターン情報が開示されました。

リンク貼っておきます。。。


トヨタ自動車 インターンシップ


今年は、技術系のみで、

しかも、大学三回生+大学院一年生向けのものみたいです。


実は、

去年あった、

大学四回生にも応募資格があり、

人事関係のインターンに行きたいって思ったんですけどね、、、

かなり残念です。


ちなみに、

この情報は、

エンジャパンのサイト にも載っていました。。。


ここによると、

京セラ

高島屋、

公文式

三井化学等も募集しているみたいですよ。


ご覧あれ~♪

AD

続々、

インターン情報がOPENにされていますね。。。


P&G

博報堂

日産自動車

ドイツ銀行

松下電器産業

大阪ガス

関西電力

JR東海

テレビ朝日

三菱電機

ブリジストン

ガリバー等、、、


去年もこれ並に募集してたんだろうな、、

って思うと、

とても残念に思います。。。。


特に、

今回OPENしたところは、

超大手企業じゃないですか。。。。


個人的には、

博報堂めっちゃ行きたーーーい。。。

日産とか。。

でも、、

募集要項見たら、

大学三回生。。


残念。。。。


けど、、

松下はOKみたいですね。。


何か、

最近、

バイト、研究室の繰り返しの生活で、

これといった楽しみもなければ、

新たな発見もない。

何より、こうやって、

だらだら過ごし、

大切な大学四回生という時期を

無駄にしているような気がしてなりません。。。


実は、

授業もひとつもとっていないし、

言ったら、自由の身なんですね。

(研究室以外は。。。)



3回生の後期からも、

週に5日も休みがある状態で、

これといって日々に追われている感もなかった。。


そうやって、

日々を過ごしながら、

今に至る。。。


確かに、

就職活動という山を登って、

得たことは沢山ある。。。


しかし、

一番、

痛感したのは、、

自分の至らなさ。


就職活動が終わった今、

社会人になるまでの一年をかけて、

それを克服すべきではないのか!?


なのに、

こんな生活。。。


ってことで、

学生気分ではなく、

社会人としての責任を追った活動がしたいと思って、

探しているのが、

このインターンなんですね。

もちろん、

大学三回生向けのものが多いって言うのは、

承知で、

色々調べています。。。


学生生活の最後は、

是非とも

有意義に過ごしたいものです。。。。





AD

バイト先で、

バナナを二本もらって、

ルンルン気分です~♪


バナナさえあれば。。。


はい、

すいません。。


えーーと。。

インターンって、

どうやって調べたらいいんですか!??

って、質問されたんで、、

この場を借りて、

答えます!!


リクナビか、

インターンシップ専門サイトが、

オススメです。。。

まぁ、企業のHPの採用情報を見れば、

大抵書いてありますけどね。。

もしくは、

キャリアセンターのHPとか。。


リクナビ2007

・INTERPERSONAL

ビスケット

もしくは、

私の姉妹掲示板(笑)、

みんなの就職活動日記 (インターン欄)へ

どうぞ!!


リクナビ2007で、

発見したんですが、

リンクアンドモチベーション

インターン募集してますね。。。

応募期間は、2005年6月6日(月)~8月8日(月)。

ちなみに、

人事コンサルティングファームです。

就活をすれば、

大抵、どこかしらで出会う会社です。。



インターンの募集がそろそろ

始まっているようです。。。。

インターンについては、

前の記事 でも書いたとおり、

是非とも、

参加して欲しいものです。。

.

って

言われてもどうしたらいいの!?

って、思ったあなたのために、

少しでも力になれたらなって思って、

これからも支援していくつもりなので、

時々、

ここのブログを見に来てくれると嬉しいです。。

.

それに伴って、

合同インターンシップ説明会が、

各地で開催される様なので、

是非是非、

行ってみて欲しいものです。。

.

6/20(東京) 22(大阪) 開催

毎日就職ナビ Presents INTERN SHIP FAIR

 .

6/10 13 開催

INTERPERSONAL 主催  『インターンシップの歩き方』

こんな、沢山の企業を

こんな、早い時期から見れるなんて、、

チャンスですよ、、

チャンス!!

.

色々、

HPを巡り巡って、

募集が始まっている企業の

リンクを貼っておいたので、

是非、飛んでみてくださいー!


コメント付きなので、

お得ですよー、

お得。。。。



サントリー

応募期間 6月1日~20日


去年、応募したけど、

落ちた。。。

今年は、去年と違い、

何か、面白そうですね。

けど、最初、東京に行かなあかんのが、

難点。。。。

今年も、応募しよかなぁ。。。


東芝

応募期間 6月20日(月)~27日(月)正午12:00まで


兄の取引先。

めちゃ、いい会社らしい。。


応募期間が、

めちゃ短いので、

注意!!

技術系は特に、

採用人数が多いから、

お得ですね。。


パソナ

応募期間 7月15日(金) 必着

大手人材派遣会社。

人材業界だけに、

働く!ってことは何か、

考えるきっかけになるかもしれませんね。


損保ジャパン

応募締め切り 7月5日

バイトの先輩の就職先。

めちゃ、働きやすい環境らしい。

その上、家財保険などの、

強制保険を主に扱うので、

いわゆる保険のセールスというイメージとは違い、

泥臭い仕事ではないらしい。。

給料、めちゃいいらしいですよ。。。

.

YAMAHA

応募期間 6月3日~7月7日(木) 到着分まで


実習内容、

ピアノ音の解析とか、、

難しそう。。。。

あ、でも、

こればかりではありません。。

色々あります。。


富士通テン

応募締め切り 6月30日


内容盛りだくさん。

少人数制で、キッチリ学べそうです。



ラストリゾート (旅行業)

応募締め切り 7月上旬予定

起業家を目指している方、

自分が本当に打ち込める仕事を探している方、

世の中に自分のアイデアを仕掛けてみたい方向け。

何か、実習内容が、

めちゃ面白そうですよ。。。。

.

積水化学工業

応募締め切り 7月15日

技術系の人向けですかね。

ここもまた、

少人数編成で、

キッチリ学べそうです。。


ワークスアプリケーションズ

日給一万円。

めちゃ、レベル高いはず。。


P&Gのマーケ部門で内定もらった友人が、

意気込んで参加していたくらい。。。


難易度の高い課題にチャレンジし、

「問題解決能力」を
見極めるためのプログラムらしいです。。


インターンシップ中に行われる課題は

最終評価に反映され、3段階の最終評価のうち、
評価Aの学生には

5年間試験なしに入社いただける「5年間入社内定パス」

と副賞(ノートPC)、
評価Bの学生には

「3年間入社内定パス」を差し上げます。

だそうです。。

頭に自信がある方は、

是非是非。。



豊田自動車

6月20日より、

インターンの詳細UP予定。


今のところ、

コレくらいですかね。。。


あー、、

結構、、、

疲れました。。




ずーん。。。。




in  表参道



もはや、

07年卒向けの、

就職イベントも始まるようです。


インターンシップフォーラム2005




インターンは主に夏なので、

応募や選考は、6月~7月。

となると、

5月のうちに、

ざっと、

どんな業界があるのかとか、

どんな会社があるのかとか、

基礎的なことは、

調べておく方が言いように思います。


自分が何をやりたいかなんて、

すぐに分かるものではない。

だから、最初から先入観を持たず、

広い視野で業界を見ていって欲しいと思います。


私だって、

最初は、MR、食品志望から入り、

人材→不動産→旅行・・・・・・→人材、広告、IT、、

と、本当、常に変わり続けていたんですから・・。

調べて、

考えて、

考えて、

考えて、、

調べて、

考えて、

考えて、、、


その繰り返しでやっと分かるものなんです。


今、もし、志望がある人は、

何故それを志望するのか?

どこに魅力を感じているのか?

他の業界では、それを満たせないのか?

って、自問自答、

何故何故何故???

って、

繰り返し続けてください。。。


何をやりたいか分からない人は、

とにかく、

全業界をとことん、

調べてください。。

ちょっとでも、

面白そうだと感じたら、

何故面白いのか?って、

考えていってください。。


そのうち、

自分が会社選び、

業界選びで大事にする事項=軸が

見つけられると思います。

見つけてください。




就職活動なんて、

まだまだ、、、

って、思ってしまいがちですが、

そんなこと、ありません。



応募時期になってしまうと、

焦ってしまって、

納得の行くエントリーシートが書けないまま

出さなければならない状況になったり、

想いが固まっていないのに、

そのまま面接に突入という状況が、

起こり得ます。。


就職活動をずっと続けて、

慣れている人でさえ、

そうなるのですから、

まして、

就職活動を始めたばかりの人は、

本当に、余裕を持って進めてもらいたいものです。



インターンの採用数なんて、

本採用人数に比べて

圧倒的に少ないし、

大手になればなるほど、

やっぱ難しい。。


けど、

この時期に、

真剣に就職活動について考えている

三回生はそう多くはないはず。


だから、

チャンスだと思うんです。


就職活動前に、

社会に出て働ける機会なんて、

自分のキャリアを考えていく上で、

本当に貴重な経験だと思う。



プラスアルファーとして、

特に大手のインターンに受かったら、

その経歴が、他社の選考においても、

すごく有利になる。


まぁ、それは、それとして、

インターンに受かったんだ!

っていう、自信は、

絶対に今後生きてくると思う。


もし、

落ちたとしても、

面接に向けて、

色々考えたりすることは、

絶対無駄にはならないし、

そこで、

落ちた原因なんかをしっかり分析して、

次に繋げていければ、

次の面接の時に

同じ間違いをしなくてすむ。

他の就活生より、

一歩、前に出れるんです!!


もちろん、私は、この時期には、

そこまで考えていなかった。

インターンには何社か応募したけど、

本気で受けた会社は一つもなかった。

受かったら良いなーくらいで、

受身で受けていた。

それに、他の業界について調べたり、

考えたり、、そんなこと、

もちろんしていなかった。。

だから、偉そうにこんなこと言える、

立場ではないんですよね。。


でも、

後悔ではないけれど、

もっと、早いうちから、

真剣に考えていたら良かったなーとは思う。


だから、

これだけは、

言っておきたかったんです。


うまく言えた自信はないので、

今の三回生、

これからの就職活動生に向けて、

アドバイスできるようなことがあれば、

このブログで

書いていけたら良いなーって

思っています。


質問とか、

困ったこととかあれば、

絶対、返事するので、

コメントにでも、

書いてくださいね☆