卒業決定☆

テーマ:
危ぶまれていた卒業ですが、、、、、、
■ 判定結果
卒業合格

ということで、

合格しました。。。。。。



今、改めて思うのは、

この大学に来てよかったってことです。。。。。


実は、私、浪人して、

北大の薬学部を目指し続けたんですが、

結局、、前期試験でまさかの不合格、、、、

後期は、別の大学で別の学部で合格はしたものの、

行く気がなかった。。。。。

そして、

同じく、立命館大学も、

試験の練習程度でしかなく、

行く気は毛頭なかった。。。


結局、、、

私は、大きな大学、都会の大学に行くこととで、

大きな経験、自分を変えよう、

北大の薬学部に行けなかったことが逆にプラスとなるような経験をしよう

と決めて、

リッツを選んだ。。。。。


だから、

私は、、、4年で卒業できる程度に勉強し、

他のエネルギーを全て他の活動に注いだ。。。。


ぶっちゃけ、

勉強をしたのは、試験前だけで、

授業もほとんどマジメに出た記憶がないほど。。。


それでも、順調に単位を着々と取り、

3回生の後期は、週に5日が休日、

4回生の間は、毎日が休日という状況を作った。


結局、

4年間を通じて、

死ぬほどバイトをした。


他にも、サークルをしたり、

3回生の時には、シュウカツに燃えたり、

4回生の時には、インターンに燃えたり、、、、

本当に、充実した4年間だった。。。。


4回生の時には、

インターンとバイトに燃えすぎて、

研究室をおろそかにしがちだったが、

自分なりに、研究室に行かなくても卒業できる策を試行錯誤しながら、

やったつもり。。。。。

(本来ならば、毎日10時から18時までは必須で研究に没頭しなければならないんだが・・)


思うような大学に入れなかったからこそ、

私は、大きな決意を持ってコノ大学に来れた。


その決意があったから、

精一杯、学生生活を過ごせた。。。。


そのおかげで、

クラスの友人に出会い、

バイトの仲間に出会い、

サークルの仲間に出会い、

植物分子生物学研究室の仲間に出会い、

インテリ○ェンスという会社に出会い、

会社の先輩方に出会い、、、、、内定者の方々に出会い、

、、、

そんな貴重な人との出会いができたことを通じて、

この大学にこれてよかったと改めて思う。。。。


何より、学費&下宿代の要らない、

国立の後期を受かってるにも関わらず、

リッツに入学することを許してくれた親の協力無しには、

このような素晴らしい出会いが無かったのだと思うと、

親には感謝してもし切れない。。。。。


改めて、

ありがとうって思う。。。。。


親をはじめ、私の存在を受け入れてくれた全ての人に感謝しつつ、

これからも、精一杯生きて行きたいと思う。。。。


AD

石橋を渡る私♪

テーマ:

明日が論文の〆日

先生からOKもらっていないのに、

添削結果を待たずして、

インターンへ出勤・・


勤務時間中に、

先生から、添削したよとの連絡が・・


取りに来いとのことで、

とても、恐かったんです。


明日に間に合わないくらいの、

激ダメだしだったら、、、、とか、

思って、

びくびくしながら、

仕事を終えてすぐ、

会社を後にしたわけですが、

何とか、先生直々のご指導をいただきながら、

何とか、修正が完了し、

明日提出期限のところ、

まだうちの研修室で、一番乗りで、

提出してきました。。。


先生との久々のコミュニケーションもとることができ、

満足、満足で、

気分爽快でございます


まぁ、一番重要な、

論文発表がまだ残っていますし、

出席が何せ足りないので、

卒業見込みは、70%であると、

予想しているような状況であります。。。。


それはともかく、

普通、、そんな状況下で、

普通、仕事休みますよね。。。。


でも、何故?!無理してでも出勤したか!??


理由は色々あるんですが、

その一つに、

本日は、、一月の売り上げの最終日。。。

支社達成がかかっている。。。


というところで、

是非、、最後まで支社達成を見届けたい、

その場にいたいと思い、

出勤したわけです。。。


結果は、締め切りの6時を僅かに過ぎたものの、

100.数パーセントというところで、

ギリギリギリもいいところの僅かなところで達成


どの一つの申し込みが欠けたとしても、

達成は成し得なかった。。。


自分が会社の業績に、

きちんと貢献しているんだ!っていう感覚を味わえた瞬間でもありました。


なかなか、

誰もが味わえる感覚ではないですよね。


ましては、インターンという身でありながら・・


それはともかく、

私は、今回の件で、

それ以上に感動したことがありまして・・


実は、今月、

月初から、

ヒタスラMGRが言い続けていたこと。


今月は、達成しなければならない。

達成できないわけがない状況である。


状況が相当厳しかったのは事実。。。


今月は(厳しいんじゃないか・・・)、、、、

という声も、ちょこっと聞えてきていた。。。。


それでも、、

そんな事実上厳しい状況下においても、

MGRの強い言葉に、

私は、、今月も達成できるというイメージが

自然とついていたのだ。。。


MGRの本心は分からない。


どちらにしろ、

MGRのあの継続的な強い言葉がなければ、

今月の達成はありえなかったとさえ、

生意気ながらも私は思う。


アノ言葉で、

支社達成と言う一つの目標に向かって、

一致団結できたんだ。


一人一人が、

やれることをやりきり、

主体的に動けたのだ。


と、私は思う。


私はMGRの近くということもあり、

今日一日の動向を見ていたのだが、

今日一日、そして、さらに言えば、

6時間際のあの緊張感は、

決して忘れられない出来事になりそうだ。。。。


あんな風に、

多くのメンバーの上に立って、

正確かつ適切な判断を瞬時に行い、

かつ、、

周りを巻き込み、

うまく言えないけれど、

『ごっそり色んなものを動かす』という、

MGRのマネージメント力に、

私は感動した。。


そんな人の下で働けることを、

改めて、幸せだと感じた。


このブログ、

実は、会社の人が見てくれているらしく、、

若干、恥ずかしいので、

そのうち、この記事は消します。。w


AD

論文、、一通り完成!??

テーマ:

今日、一応一部を除いて、

卒業論文を教授に提出しました。。


おそらく、、、

ここから修正がかかり、

直すのに相当時間を有することを見込んでいるわけですが、

一先ず、、、安心、安心。。。


添削結果が返ってくるのが、

非常に恐いんですが、、、、

実験の内容自体がそう難しいものではないので、

直しようがないかなぁとも思いつつ、、、

それか、もしくは、もう諦められているとか・・。


まぁ、今できることは、

残りのゼミに毎回出席することとか、

きちんと論文を出すこととか、

プレゼンの準備をしっかりして臨むとか、、、、

それしかないので、

それだけしっかりやって、

それでも認められなかったら、

それはそれで、受け入れられるかなって思うので、

一先ず、やれることをしっかりやっていきたいなぁと。。。。


論文の一項目として、

『謝辞』という部分があり、

そこで、お世話になった人への感謝の意を書くときに、

改めて、研究室のメンバーや教授に支えられてきたんだなっていうのを感じて、

若干、泣きそうになったわけです。。。笑


というのも、

これまで、前半は就職活動で、

後半はインターンで、

ゼミや研究室にほとんど顔を出していなかった私。


普通に考えれば、

そういう身勝手な行動が、

研究室全体のモチベーションを下げたりだとか、

雰囲気を悪くするという点で、

非常に迷惑のかかることであるので、

少しくらい嫌な顔をされて当然の立場。。。


にも関わらず、

たまに顔を出しても、

何事も無かったかのように、

私が来たことを温かく受け入れてくれたり、

勉強不足な私の拙い質問にも一つ一つ丁寧に教えてくれたり、

時間をかけて作った試薬を、分けてくれたりしたんですよね。。。


本当に、、、本当に、

いい研究室に居れたことを、、、

ありがたく思ったわけです。。。


そんなことを、

改めて感じていた今日この頃でした。。。



AD

休みを返上してやっていた実験結果が今日出て、

先生に見せたところ、、、

「う~ん、いいんじゃない??もー、論文書き始めたら!??」

という、単に諦められているだけかもしれないけど、

OKもらいました。。。。


しかし、、、、

若干、データとして不十分な点があったので、

それをさらによくするようにとのアドバイスをいただいたので、

やってみたんですが、、、、

何か、、、失敗したのかも。。。。。


折角、出したデータが、、、、

無駄になったかも、、、、、


けど、、、

これは、すぐ取り戻せるはず。。。

一日くらいで。。。。


取りあえず、

結果を出すことができた、

もしくは、

結果をうまく出す方法が分かったので、、、

一先ず安心。。。。。


後は、

論文を書くのみ!!


取りあえず、、、

明日は、営業マンに戻りますー!!


久々の仕事で、

やることが山ほど。。。涙、、、、


ガンバローッと!!


卒業危うし?!

テーマ:

今日は、久々に研究室。。。。

12月は、週二ペースで学校に行くつもりだったのに、

結局、、、12月、1回しか行っていない。。。。


さすがに、

風当たりも冷たい。。。涙


週に二回はゼミがあり、

一応必須のものなんですが、

4月から考えて、

半分もゼミに行ってないんですよね。。。


で、しかも、

出欠をとっていないと信じていたのに、、、

実は、今日になって出欠をとっていたということが判明。。。涙、、、、、、


大丈夫なのか・・・・!????


実験も全然うまくいってないしなぁ。。。


トホホ。。。


取りあえず、、、

実家に帰ろうかと・・笑




測定

テーマ:

今日は、学校にて実験をしました。

一日中かかるかと見込んでいましたが、

意外にお昼過ぎで終わりました。。。。


そして、

校内でたまたまやっていた健康診断測定!?とやらに行って見ました。。。


驚くことに、

基礎代謝量が、1300Kcalと、

通常1100~1200のところ、

異常に代謝量が高く、

栄養士さん的な人に、

びっくりされました。。。。


どおりで、

熱がりなはず。。。。


会社にいても、

一人、熱い、熱いって言っているんですよね、、、

それも、人一倍代謝を活発にしているからなんですね。。。。


納得。。。


あと、

肌年齢が18歳だそうで、

ちょっと嬉しい出来事でした。。。


しかし、

学校からクロージング予定の高角度ネタが、

まさかの失注、、、、

痛い。。。


久々に研究

テーマ:

今日は、学校にて研究。。。。


その前に、実は、

兄がこの度、婚約することになりまして、

兄が、相手の方を母に紹介する席に同席してきました。。。


その件で、週末はばたばたしていたわけなんです。。。


初めてお相手の方に会ったわけなんですが、

兄にはもったいないくらいの

今風の綺麗な人でした。。。。


そして、

兄と彼女の熱々ぶりに、

こっちが恥ずかしくなりました。。。


それ以上に、

兄のあんなでれでれした姿、、、

むしろ見たくなかったです。。。


それ以上に、

そんなデレデレした姿を母の前で、

恥ずかし気もなくやっていることに、

母に対して、

自分が気まずい気分になりました。。。


そんなこんなで、

気を使って、

疲れました。。。。w


そして、

先日は、

久々に、母と二人、

ゆっくりと過ごし、

今日に至るわけなんです。。。


実は、

母が、兄と会うために関西に来るから、

うちに泊めてくれ!と、先週先々週あたりから、

ずーーーーっと、言ってたんですが、、

拒否を続け、、、

結局、気が向いて、

母を呼んだという経緯なんですが、

やっぱ会うと、

家族っていいものだ!と、改めて感じた今日この頃。。。。。


駅まで母を送って、

ホームから私に手を振る母を見て、

無性に寂しくなり、、、

涙を流し、、、、そうになりました。。。笑


せっかく仕事も休みをとっていたので、

母を見送りに、大阪へ行ってもよかったんですが、

もともと研究室に行くと決めていたので、

そこは割り切って研究室へ来たのです。。。。


今、実験の途中で、

電気泳動が流れ終わるのを待っている状態なのですが、

なんか、うまくいった予感がしてなりません。。。。


早く、、、

早くぅーーー。。。。。


あ、そうそう。。。

そろそろ、配属が決まるということなので、

最近、家探しに没頭しています。。。


家にいる時のほぼ80%は、

ネット@マンションを調べ。。。


そこまで言うといい過ぎですが・・


実は、

私が就職活動中に言い続けていたことのひとつに、、、、

『都会のオフィス街を颯爽と歩く、かっこいいキャリアウーマンになりたい!!』


そこから派生して、

かっこいいキャリアウーマン

お洒落な街にある、広くて、デザイン性の優れたマンション!!


ということで、

これまでの人生、

私は、社会人になったときに、かっこいいマンションを借りることを念頭に、

バイトを頑張ってしてきた、そして、貯めてきた、

ということなので、

今や、夢を叶えられるときが来た!と思うと、

超テンションUPUP!!!!!です。。。。。。


あーーー、、、、、

今、思い出したぁ。。。


私のキャリアウーマン計画は、

マンションだけじゃなかったんだぁ。。。。


それ以外に、

いくつか項目があって、

まだまだひとつもクリアできていない状況なので、

せっかくインターンで早くから、

それを達成できるチャンスをもっているんだから、

早くひとつでも実現しよう、、しよう、、、しよう、、、、


あーーー、、、そろそろ、

泳動も終わったころかな。。。。。。


行くか、研究室に。。。。

研究発表↓↓

テーマ:

今日は、第三回目の研究発表。。。。


そして、撃沈。。。。


それもそのはず、全くと言ってよいほど準備していない。。。

実験もしていないので、

結果も出ていないし、

しかも自分のやっている実験さえ説明できない状況。。。。


すぐ調べて分かる!というものでもない。。。。


英語の論文をヒタスラ読みマクって

やっと分かるか分からないかというレベルの話なんですよね。


ということで、

私のレベルが圧倒的に周りに追いついていないのが、

顕著になった一日でした。。。。


さらに、

研究室に居辛い。。。

行っていないだけに、

肩身が狭い。。。。


今までは、

話題の中心的な感じだっただけに、

超ショック。。。


それもそのはず、、

私、いつどんな状況であっても、

一番でありたい、

人より先を歩いていたい。。。。


何より、、、

自分が自分らしくいられない、

人より明らかに遅れているっていう状況が悔しくてたまらない、、、


実は、今、

仕事と学校のどっちも手につかず、

中途半端な自分。。。。


既存を追っかけることならまだしも、

新規テレマをして、

これからお客さんを増やそうとしていることに、

戸惑いが。。。。


あぁぁっぁーー、、、

マジどうしようかぁ。。。


仕事はしたいけど、

学校を犠牲にしてまで、

卒業できないかもしれないという危険を冒してまでして

中途半端にやっても本当に、意味がない。。。。


ということで、

来週中一週間(3日間の出勤日)に勝負をかけて、

達成、そして、学校へ安心して行けるように、

しようと決めたのでしたァー!