3月入社

テーマ:

やっと明日から入社♪


いつも休日であっても、

会社やお客さんからの連絡がひっきりなしだったりしていましたが、

久々に会社やお客さんからの連絡無しに数日間過ごせたので、

気持ちを入れ替えられたかと・・・


業務的には、

これまでと特に代わりはないだろうケド、

気持ち新たに明日から頑張ります!


それと、大ニュース!

今日、研究室に身の回りの掃除をしに行ったところ、

先生がたまたまおられて、

私が数ヶ月、、、恐れて止まなかったことを、

ツイニ、聞いちゃいましたぁl!


『私って、卒業できるんですかね!?』


『あ、まぁね。。。もう一年やってもらったほうが良かった!?』

と、冗談交じりに返してくださいました。。。。


あ、本当良かったぁ。。。。


これで、

晴れて入社できます。。。。。

AD

大先輩からの諭

テーマ:

今日、以前からお世話になっている会社の社長さんから、

私の仕事ぶりに関して、

とあることを諭された。


仕事は生活の一部なんだから、

それによって、大切なものを失ってはいけないよって。


『生きる為の仕事』と『仕事の為に生きる』とでは意味が違うからって。


本当、そのお言葉は、

私にとってズバリ刺さる言葉でした。


けど、

私の中で、コノ言葉がうまく消化できていない。


今後の課題として、

しっかり念頭に置いていきたいと思う。

AD

今月の私

テーマ:

今月は、、、かなりやってしましました。。。涙

悪い意味で・・・


まだ後一日残っているので、

もちろん終わった気でいるわけではないが、

今月の自分を振り返る。。。


今月は、実はいつも以上に新規の訪問をしていた。

既存のアプローチも通常以上にしていた。

特に、

クロージングが弱めだったとか、そんなことはない。


行動ベースでみたときに、

思い当たる節が無い。。。


ただただ、

訪問した先で、

上司が・・とか、

もう使う媒体は決めたとか、

もう人は採れたとか、

もう予算が全く残っていないとか、、、

会う時間が全く取れないとか、

そういった、自分ではどうしようもない部分が原因で、

うまく行かなかった気がする。。。


まぁ、むしろ今までが、

たまたま行ったら・・というような、

タイミングの良さが結果に繋がったという感じだったのだが・・。


一番、今月の敗因としては、

目標設定ミス。。。読み違い。。。。w


一月に新規を当たっていない、

一月に完全に刈り取った状態であるにもかかわらず、

ネタがある程度残っていた以前の月と同様のイメージで、

目標設定をしてしまった。。。。


また、

2月、3月という人がいなくなるのがもともと分かっている時期だと、

2月の時点から、

新規を当たってもうまくいかない。。。


それもそのはず、

もう人がいなくなることが分かっているんだから、

1月の時点から求人をかけてしまった、

もしくは、

使う媒体は決定済みという・・・


つまり、2月、3月の場合、

1月の時点からの種まきが必要であったのではないかと。。。。。


まぁ、とは言え、

なかなか良いネタが上がってこないという辛い状況下で、

それでも足を止めなかったというのは、

よかったところかなぁと・・


たまたま、

ダメだったけど、

いつどこでニーズが発生しているのか分からない以上、

やれることとしては、

動くことしかないと思うから・・。


目標設定ミスだとか、

運が悪かったとか、

そういうが単なる今月の敗因だというのではない。。。


一つ目。

思うに、

今月は、大きな一本のネタが失注すれば、

達成は難しいという微妙な状況だった。。。


というので、

大きなネタ一本によって、

達成するかしないかが決まってくる為、

達成イメージができなかった。


二つ目。

ただ単に走り続けているだけで、

具体的な計画性に欠けていた。。。

その為、

目標達成に遠ざかっていくのを感じつつも、

具体的に、何をやらなければならないことが、

行動ベースで落とし込めなかった。


三つ目。

これが最大のものかもしれない。

コミットメントが弱かったのでは・・・


先クウォーターの3ヵ月間は、

どうしても外したくない理由があった。


黒帯。。。。


12月は特に、

厳しい状況すぎるぐらい厳しかった。

けど、、

やれることを100%やったって言い切れる。


18時を過ぎてからのテレマ。

夜遅くまでの訪問。。

夜遅くまでの提案書作り。。。。


確かに、

精一杯やったつもりはある。

これは、自信を持って言える。


けど、

いつも持ち続けていた、

何としても、死んでも達成してやる!

という想いは、

欠けていたのかなぁと・・・


確かに、

自分ができることを100%したとしても、

うまくいかないことだってある。。。


けど、一つ言えるのは、

絶対に、、最後まで、

達成するという想いだけは、

持ち続けなければならないと思った。


来月から私は社員となる。

もちろん、インターンだからって言う想いは持っていなかったけれど、

来月からは、、

一社員として恥じない行動をして行きたいと思う。


今月に関しては、

数字で言うと、

申し訳ないことをしてしまったっていう、

肩身の狭い思いをすることとなったわけだけれど、

今月、得たものは非常に大きい。。。


だから、

今後の為の投資だと思って、

受け入れてもらえたらなって思ったりする。。。


最後に、

こんな想いは二度としたくない!!!!


ということで、

これからも、、しっかりやります。


明日も、最終日。

精一杯、やり切ります!



AD

月末は・・・

テーマ:

緊張感高まる月末。。。。


今日、何と初のトリプル受注ー!

しかも、内 新規が二件と、なかなか。。。


何度も言っているけれど、

どうやら今月は新規が入りにくいという声がよく出ているらしい。。。


というのも、

春はどこの企業も最もお金をかけて求人を行う時期。。。


ということで、

これまで使っていた媒体の営業担当が、

春の採用の予算を狙って早目から提案を持ち出す。


ということで、

いくら新規で訪問しても、

既に、遅し。。。。

というパターンばかり。


1月にお客さんを増やしていない私にとって、

ある意味、ゼロからのスタートで、

新規は入らないし、

1月は既存メインでやってきたので、

出し尽くした感があるし、、、

ということで、

受注サイクルがうまく回らず、

今に至っていた。。。


しかし、

ココに来て、

やっと、、ぽつぽつと成果が出てきたのだ。


いやぁ。。。

諦めないでよかった。。。


何事も、

諦めたらそれで終わりですよね。


まだまだまだまだ、

足りていないのは事実。


でも、

挙がっているネタベースでは、

まだまだまだ達成が見えている。


少しでも、

角度を高めて、

何とか達成目指して行きたい!


残4営業日。。。。

あと5日かぁ。。。

テーマ:

なななんんと、、、

今月の残営業日が5日。。。

涙、、、、


あぁぁぁ。。。。。


マジ、、厳しい。。。。


ですが、来週からのアポはマックス状態。。。

しかし、新規がメイン。


初訪&即決せねば。。。


というか、

何故か今月は、初訪即決がしにくい。。。


やっぱ、1月に足を止めていたのは、

相当厳しいことであると、

改めて実感。


そして、

既存のお客様に、

相当感謝する月でした。


一先ず、

やるしかない。


来週一週間は、

本気で頑張ろーーー!

なかなか・・・

テーマ:

あー、今月も残5営業日に迫ってきた。。。


というのに、進捗が遅れすぎ。。。

ココにきて、

目標まで残7ケタ代もの金額が残っているとは・・・涙、、、


一先ず、

個人的に、

今月外したら超ダサいなぁ。。。と思っているので、

何とかしたいなぁと。。。。


と言いつつ、

上がっているネタで角度がまずまずのものが、

いくつかあるので、

そこが決着着かない限り、

エンジンがかかりそうに無い。。。。


けどまぁ、そうも言っていられないので、

明日はやれるだけのことをやって

来週に備えたいなぁと。。。。


本気で本気で、、、

今月は、外したくない、、、ので、、、、、

一先ず、意地で頑張ろう。。。。


最後まで、諦めないぞ!!

6ヶ月がかりの受注!

テーマ:

本日、私にとって人生初の営業先のお客様から

ようやくお申し込みをいただくという大変喜ばしい日でした。。。


営業に初めて出たのが、

8月20日・・くらい。。。。


某関西で有名の飲食系大手チェーンの本部。

担当者の方が、値引き魔で、

うちの媒体より知名度の高いアノ媒体もコノ媒体も・・

超激安プランでやっているというところ。

担当者に言わせて見れば、

効果も出ている。

お金もある。

大手媒体を激安プランでやっている。

という状況なのに、

何であんたんところみたいな知名度も無い、

言い噂も聞かないところに載せなきゃいかんのだぁ~!

という。。。。


しかも、うちの媒体の大手顧客がやっているように、

長期・他画面という言葉は全く刺さらない。。。。


ちなみに、私が訪問させていただくまでにも、

他のベテランの先輩方が何人か当たっているものの、

一度も落ちていないという状況だった。。。


私としても、

意地になったのか!?

何とかしたいと思い、

色んな手を使ってとにかく粘ってみた。。。。


とある方法でアプローチしたところ、

『じゃー、やってみようか。』という気になってくれた。。。


しかし、結局その話は破談になってしまったのだ。。。。


悔しくて、悔しくて、

断られた当日に3回くらい1時間もの長い間、

ヒタスラお願いします!と言い続けていたのを今でも忘れない。。。。


そんな非常に思い入れのあるお客様なのだが、

今日やっといいお返事を・・・涙、、、


お客様が申し込みの局面で言われた言葉としては、

『あんなに叱られても叱られてもめげなかったから・・』

というところでした。

他媒体で全く人が採れなくて困っていたところ、

私の事を思い出してくれたのだという。。。。


OPPOの媒体力でもらえた受注もあるけれど、

ココは、自信を持って言える。。。

私に申し込んでくれたんだと。。。。。


そんなホットな話題でした。。。。



あと、もう一つ同様の良い話。。。。

本日、以前から言い負かされてばかりいたお客様の下へ訪問。


どうしても(春の採用を手伝いたい)・・・とうい局面だったので、

全部で15枚程度の提案書を用意して訪問。


なかなか、いつもはうまく説明できないこととかあったけど、

今回は、かなりいい感じで理系っぽく説明できたw


そして、、いつもの様に、

厳しい指摘があったけれど、

それにもキチンと答えることができ、

ご納得いただけた。。。


以前は険悪のムードであったが、

今回は、笑いも起きたりなんかしちゃって、、、

前向きに検討してくれるというありがたい言葉もいただいたりとかして・・・


そんな良い話2つありました。。。。


なんか、数字で単純に現れるものではないけれど、

以前できなかったことが、

少しずつできてきているような気がした今日この頃でした。。


頑張るタイム☆

テーマ:

いやぁ。。。。。

特に、書くこともないですけど、、

このままだと一生更新しない気がするので、

取りあえず、指を動かしてみることに。。。。w


ネタは続々と上がってきてはいるんですけど、

クロージングとまではいかない今日この頃・・・


実は、本日から、

11:00~16:00まではパソコンをシャットダウンし、

私語は慎み、営業に専念するという

題して『営業頑張るタイム!』とやらが、発足しました。。。。


賛成ではありませんでしたが、

反対するだけの理由もないし、

やる前から言うのもどうかと思い、

特に反対はしませんでしたが、

実際やってみると、本当に不便。。。。


営業に出ようとしても、

お客さんの情報が全てパソコンに入っており、

結局、探すのに時間がかかって、

訪問時間ギリギリになったり、、、

お客様からの急な連絡で、

どうしてもパソコンを使ってしなければならない作業が入ってしまったり、、、

社内での連絡がメールであれば、

タイムラグなしでできるのに、

紙ベースになってしまったため、

お客さんに二重の連絡をしそうになってしまったり、、、


慣れれば、大丈夫なんでしょうか!??

でも、、どう考えても社内業務が勤務時間外に溜まってしまったり、

パソコンが使えないことで、

大きなタイムラグが発生したり、、、

これはスマートワーク的にはいかがなものかと感じた今日この頃です。。。


そして、私は未だにネタ自体は増えているものの、

一向にネタが上がって来ず、

イライライライライライラ、、、、


まぁ、でも、、、、、

なんとか、、、しなきゃ、、、


今日は、そんな疲れからか、

ある駅のホームからながーいエスカレーターを上って、

改札にたどり着いたんですが、

何を思ったのか、

再び反対方向のエスカレーターに乗ってしまい、

無意味にまたホームへ戻ってしまうという、

アホみたいな失態をしてしまいました。。。。


           改札

          ___ 

  ホーム /       \ ホーム     ←こんな感じ



他のところでも、

反対方向に進み続けたりだとかしてしまい、

天満橋からオフィスに着くまで、

本来ならば20分くらいでいけそうなのに、

一時間もかかってしまったという、、、、、


疲れてるわぁ。。。自分とか思いつつ・・


そして、電車でも、

最近、近江八幡とか守山とか・・

とにかく、乗り過ごしが多い私。。。。


帰宅するのに、

かなぁーり時間がかかってます。。。。


ふぅ、、、、

明日も、頑張るタイムかぁ。。。。


頑張れって言われると、

頑張らなくなる私にとって、

非常に厳しいタイムであります。。。。


今月も・・達成!??

テーマ:

ななななんと、、、

本日、以前バイトでお世話になっていた会社に営業しに

行って来ました☆


快くアポイントをくれ、

しかも、

急な用が入り、

一時間遅れてしまったのにも関わらず、

笑顔で『よく、来たね!』と。。。。


いやぁ、、まさに、ジェントルマン!!

意味不明ですね、、スマセン↓


それはともかく、

以前お世話になった方と、

元代理店出身の広告担当の人と共に、

お話を聞いてくださったんですが、

ツテで、普通に掲載していただけそうです。。。。


あぁ、、、アリガタヤ、アリガタヤ、、、、


と言う前にですね、

本日の営業で、

以前応募者ゼロという誠に残念な結果で終わってしまったお客様のところへ、

久々に訪問、、、、

春に向けての採用をお手伝いさせていただけそうなお話を頂いた。


というのと、


新規のお客様で、

人が採用できず、

本当に困っているところへ訪問

『まずは本部で許可を得ないと申し込めないけど、

人がいなくて、本当に困っているので、

是非、お願いします。。。。。。』

というありがたいお言葉を頂き、、、、

次のアポイントに間に合わないのも承知で、

本部へ、、、、

しかも、超遠い。。。。。


今は返事待ちの状況ですが、

良いお返事がいただけると・・・・


ということで、

今月はまだ、、、

目標数値に対し、

10%も到達していませんが、

実は、、、ネタありあり。。。

アプローチすれば可能性としてなくはないけど、

時間の問題で仕切れていないところも、、多々ありあり。。。


ということで、

今月も、達成できそうなイメージが今日できました。。。。w


あとは、、、、来週からどしどし、

刈り取って行こうかと。。。。


まぁ、実際そんなにうまくいくものではないですけどね。。。。

中角度で見込んでいたのに、

『やっぱり、やめました。』

って言われることは、日常茶飯事。。。。


なので、

さらにさらに新規でネタを積むべく、

明日はテレマつり大会をしようかと、、、、


確かに、この手の営業って、

営業力以外つかいのかもしれない。

(今日、お客さんに言われた。。。。涙、、)

けど、達成するしないのギリギリのところで、

楽しめる人っていうのは、

それなりに達成のやりがいもあるし、

あとは、自分次第だと思うので、

私的には、まずまず満足ですかね。


逆に、+αの部分は、

意識しなければ身に付かないので、

その方が、身に付く速度も速いし、

意識してやることに意義があると思うので、

いいのではないでしょうか・・・


っと、ちょっとつぶやいてみた。。。。


今日、思ったこと。。。。


以前のバイト先でお世話になった人の話じゃないけれど、

所詮、人は人と人の繋がりで生きているだから・・・

データじゃないんだから。。。。


っていうのに、

ちょっと感動して泣きそうになりました。。。

マジで・・


以前、効果を出せなかったお客様も、

快く、提案を受け入れてくれたのも、

おそらく、これまで築いてきたお客様とのリレーションであるかなぁと。。。


そして、

今日、私は思った。。

というか、

このブログを書きながら思ったこと。。。


『まず、自分がお客さんのことを好きにならなきゃ・・・♪』

これは、我ながらも良い気付きだとおもう。。。。w





今月の私・・(厳)

テーマ:

なぁぁぁんか、、、

行動量の多い割りに、、、

全然、ネタ上がってこないし、

うまく行かない今月。。。


なのに、

何とかなるかなーと余裕な気分なのは、

何故だろう!??


先週では、

ある程度ネタになりそうなものもあったけど、

微妙だったし、、、、

ちなみに、

そのうち一つは、先ほどネタ落ちしたし、、、


けど、

今日、既存のお客様で良いお返事がいただけたりだとか、

結構大きな会社様で、

即決はいただけなかったけれど、

今月中に良いお返事がいただけそうな予感のするところが、

二社あったりだとか、

昔のバイト先に電話したところ、

快くアポイントをくれたりだとか、、、、


あとは、

今週のアポイントが入りすぎてて回れないくらい

入っていたりだとか、、、


目標達成に向けて、

やるべきこと、やれること、やりたいことが、

山ほどある!っていうのが、

焦らない原因なんでしょうね。。。


これが、月末になってもネタ薄の状態であれば、

相当、、精神的に病んでいるでしょうけど・・w


でもでも、

まぁ、毎月それくらいのヒヤヒヤ感、

ギリギリ感の中でやっているから、

達成した時の達成感もあるし、やりがいもある。。。


私は、喋り苦手なので、

営業っぽくは無いですが、

数字などの明確な目標にコミットして動くという部分に関しては、

非常に得意なところであり、

また、

後者は営業にとって最も必要とされるところだと思うので、

総じて営業向きの正確であるなぁと、

つくづく思うわけです。。。

(自我自賛・・笑)


私もこうやってインターン生として働く前は、

営業の実態をつかめないままでしたが、

今、思うのは、

営業は、モノを売ること。。。。

目標数値をキチント達成していくこと。。。


喋りが下手くそであれ何でアレ、

結果が出れば良しなのかなぁと。。。


だから、これまでの経験やら何やらで、

もーダメだぁーみたいに考えちゃう人は、

結構、厳しい分野かもしれませんね。


まぁ、取りあえず、

今月の私は、

状況的に、大きく外しかねないですが、

必達したいと思います♪


こういうときに達成してこそ・・


はい。。。

どこかで聞いたフレーズですが、

『苦しい時こそ、立ち向かうぅぅっーーー!』

『ガッツな○ッツ』 なので、、、、、(内輪ネタ。。。w)

そして何より、

なぁんだ、実はショボイじゃんって思われたくないので、w

頑張ります。。。。