アカペラペラ♪

テーマ:

会社の先輩、というか、うちのリーダーが、

ご結婚される。。。

しかも、社内結婚ラブラブ

きゃー、マジうらやましい。。。。。


ま、それはさておき、

音楽好きなリーダーならでは、、音楽イベント的な形で披露宴をするとのこと。


実に、新しい。。。。


出演者はというと、

リーダーが学生時代に組んでいたバンドや、

その周りの音楽経験者が出演するとの事。


そこで私にも一声かかったというのだ。


もちろん、アカペラ。


去年も、一年間インターンに燃えていて、

アカペラをしたいという気持ちも上回っていたので、

アカペラは少しもやらず、で、、、、

やっと仕事も落ち着いてきた今、

またやりたいという気持ちは強く持つようになっていて、

頼まれたからやる!というよりは、

むしろ、これをきっかけに、挑戦しよう!という気分です。


以前、組んでいたバンドのメンバーや、

サークル時代の先輩にかる~く声をかけてみると、

思った以上の反応で、

驚き。


やっぱ、みんな同じなんだ!って思った。


私も、ピアノやら吹奏楽やら色々な形態の音楽に挑戦してきたけれど、

アカペラのあの感覚は、しびれるほどやばい。


また、ステージに立ってみんなの前で歌ったときの、

爽快さは、たまらない。


これらのすごさを言葉でいい表せれないのが、

なんとも、悔しい。


あぁ、やりたい。


本当、最近、

仕事しかやっていない自分の平凡な生活に、

私は仕事のために生きてるんか?と、

疑いたくなるほどで・・・


違う、違う、、、、、


『仕事は生活の糧なんだ。

大切なものを見失わないようにね!』って、

お客さんからも言われたことがあるほど、

私は、仕事BAKAになりつつある。


会社の同期の誰かのコメントじゃないけれど、

今好きなこと=アカペラ をやらなかったら、

一生好きなことを出来ないでいる気がする。。。。


だから、みんな忙しい中だけど、

義務感でやるんじゃなくて、

楽しみの一つとしてやれたらいいなーって思う。


さて、何をやろうか?


結婚式だから、

ゴスペラーズのプロミス?とか?

もしくは、

また、Mai?w


めちゃくちゃバラードで、

しとしと歌いたい気もするし、

逆に、思いっきりボイパ パパパ~~って、

ノリノリなやつがやりたい気もする。。。。


ま、いいや、とりあえず、

メンバー集めなきゃ♪


やりたい人、

是非、ここに書き込みを!

OR

直接、連絡プリーズ♪

AD

今日は、サークルの追い出し会でした。


最近、あんまり絡んでなかったので、

サークルにいたこと自体を忘れそうになっていたわけですが、

後輩らに見送られて、

改めて、自分がこのサークルにいたんだってこと、

サークルであった数々の出来事、、、

サークルで学んだこと、、、

何より、

サークルの先輩や後輩、、、仲間に出会えたこと。。。


そんな、

色んなものが蘇ってきて、、、

感動しちゃいました。。。


一言、

ありがとうソンジェニ♪


詳細は、、また機会があれば・・♪

AD

アカペラ♪

テーマ:

最近、仕事での移動中に、

ウォークマンで、アカペラばかり聴いている。

しかも、超大音量で。。。。


これがカナリリラックスできて、

最高!!!


おそらく、これを始めてから、

結構、仕事がうまく行っている気がするが、

これは、本当に気のせいなのか。。。。


おそらく、たまたまだろうけど、、、、


とは言え、、

外に出るのがあまり好きではない私。。。

けど、外に出たら、アカペラが聴ける!と思うと、

外に出るのが少し楽しくなる。


ってことで、

どこかしら、

アカペラ効果はあってのことだろう。。。。。


それはそうと・・・・


今日、たまたま、、

本当にたまたま、

草津駅をうろるろしていたら、

うちのサークルがストをやっていた。

ストっていっても、

ストライキとかではなく、、、

ストリートライブです。。。。


普通に、一回生と思われる子に、

ビラを渡されたし。。。。。

しかも、何回も。。。。


ま、そんなもんか。。。。

今年になって、殆んど参加していない私のせい。

自業自得。。。w


とりあえず、

端っこのところで、

あまりバレないように、

こっそり見てました。。。。。


けど、

普通に、バレて、

逆に気まずかったぁ。。。。w


とりあえず、

皆、楽しそうにやっているのが、

何よりでした。。。。


んで、

今日は、そこまで大きなバンドは出ていなかったけど、

五ヶ月ぶりに現れたアノバンドを聴くことができ、

大満足で帰りました。。w


今日は、、

何も知らずに、ただ通りかかっただけの人が、

どういう時に、足を止めるのか、

というのを観察していた。


第1位 懐メロ(特に、松田聖子の歌)

第2位 一見、本物の外人の歌手とも思われるくらい超ド迫力なステージ


以上、でした。。。。。


やっぱ、、

知っている曲で、

まぁまぁ、うまかったら、

人は立ち止まる!!

一般ウケが良い!!

というのが、

結論でしたw


だから、、、

言ってるでしょ!?笑

(内輪ネタ)

AD

音楽♪

テーマ:

最近、癒しを感じるもの。。。。


ハーモニー!! w


Boyz Ⅱ Men のお気に入りにの曲を、

何度も何度もリピートして、

常に、聴いていたり♪


しかも、爆音で。。。笑


ちょうど、、、

オフィスのあるハービスの大阪ブルーノートで、

Boys Ⅱ Men が来るらしいので、

気になってはいたけど、

さすがに、チケット高い、、、涙


ってことで、辞めたけど、、、、

完売ーーーの文字 を見て、、、、、、

やっぱ、、、、行きたぁいぃぃぃぃーーーー!!




JOKERの乱☆

テーマ:

突然の雷雨。。。

スコール並に酷かった。。。


しかし、

ビデオ作成が長引いて、

時間がなかった。。。


ってことで、

定期があるに関わらず、

已む無く原付で河原町へ・・


途中で、

土砂降り、、、、涙


そんな状況でも、

絶対に、行きたかったライブにイッテキマした。。。


実は、

私がアカペラを始めるきっかけになったバンドの解散ライブ。


このバンドを始めて見たのは、

入学式の一環のサークルごとのステージ。。。


マジ、カッコよかった。。。


こんなに大勢の前で、

堂々と楽しそうに音楽やってるよ~、、、


これまで、

吹奏楽をやってきた私。。


このくらいのレベルの大きなステージに立ったことはある。

けど、大好きな音楽も、

本番で楽しめないという悩みがあったりした。。。


もっと、

この人達のように、

音楽を楽しみたい!

という思いを基に、

アカペラを始めたんです。。。


そんなきっかけともなった、

思い入れのあるバンドだったので、

絶対行こうって決めてたんですよね。。。


当日、四バンドの出演し、

トリがそのバンドだったんですが、、

どのバンドも本当に良かった。。。


弾き語りの人で、

一度聞いたことのある人でしたが、

昨日のライブは本当良かった。。。


マジ、ファンになりそうっす。。w



今日の目的の、

JOKERというバンドの演奏についてなんですが、

本当、、言うことないです。。。


ただ、私の心に深く刻まれたということしか。。。


昨日は、私のサークル活動について振り返ってみた。。。


正直、

もっともっといっぱい色々なバンドを組んで、

積極的に活動したかったなぁ、というのが正直な感想。


でも、

私は、アカペラを本当に成長したと思う。。

そして、音楽を楽しめた。。。。


MAX 満足しているわけではないけど、

私がアカペラ以外に費やしてきた時間の優位性について考慮にいれると、

私の中では、かなりMAXに近い状態であると思うし、

これまでの活動はこれとして、

今後、、遣り残したことを一つでも多くやっていければって思う。。。


とにかく、

そんな私にアカペラとの出会いのキッカケを与えてくれた、

このバンド、JOKERに感謝の意を表します。。。

案の定。。。。

テーマ:

落ちました。。。


ずーーーーーーーんっ↓↓↓


実は、

夢でメンバーが落ちたことを臭わす

発言をしていたので、

発表のメールを見た時、

期待はしていなかった。。



下までスクロールして、


ない、、、


って分かった時も、


あ、

やっぱり。。。


くらいで。。。



けど、、、

去年から数えて、

三回連続で、

選考に落ちたことを考えると、

空しくなった。。。。


三度目の正直で、

またもや。。。


悔しい

というより、

空しい。。。


Not A But B、、、、


あぁぁぁ。。。

ベクトルが違うんだよ、

ベクトルが。。。。。



今回は、、、

抑えます。。。

ふぅ。。。






アカペラ審査中!?

テーマ:

人材シリーズについて、

書くと言いつつ、

まだ書いていません。


もうすぐ、

書きます。。


もしや、

誰も、期待していなかったりして。。笑



先日、

サマーライブの審査ライブがあって、

今頃、きっと、

企画班が選考しているはず。。。


後から言うと、

負け惜しみになりそうなので、

今の気持ちを書いておこうかと。。。


昨日、

同じサークルの子と

たまたま会った。。


『ライブ、よかったです。

涙 出ました。。。。。。。』

って、言ってくれた。。。


めちゃめちゃ

嬉しかった。。。


私は、それだけで、

十分って本気で思った。


確かに、

多くの人に認められて、

ライブに選出されるくらいな実力は

持ちたいと思う。


けど、

そこまでの実力は

残念ながら持っていません。。


持っているとすれば、

人を楽しませたり、

感動させたりする、

マインドの部分。


私は、

一人でもいいから、

心に深く刻みたいって思う。


多くの人じゃなく、

深く。。


だから、

個人的に好きっていう、

コメントは、すごく嬉しい。




ということで、

私が目指している方向と、

ライブの選考に受かるという方向は、

ベクトルが違う方向を向いているので、

落ちても、

すんなり受け入れられるかな。。。


そうは言ってもやはり、

ステージに立ちたいですけどね。


まぁ、

それが、

サマーライブのステージである

必要はないかな。。。


とにかく、

人前で歌いたいだけで。。。




アカペラ

テーマ:

未だに、

ライブ(っていっても選考会ですが・・・)の

熱が冷めなくて、

歌に浸っています。。。


アカペラって、

6人ならば、

1+1+・・・=6 じゃないところが好き。


一人で歌うだけならば、

カラオケでいい。


むしろ、

カラオケの方が、

音が絶対正しいから、

歌いやすい。。。


でも、

それとは、

違う。。


六人で、

音低なら音低、

リズムならリズム、

音量なら音量、

気持ちなら気持ち。。。

影響を受け、与え、

そういった駆け引きが繰り返し行われる。。


皆で、時や空間を共有し、

一つのものを作り上げ、

一人じゃ到底できない

大きなモノを作っている感、

デキル感が、

好きなんですよね。


そして、

私は、ライブが好き。


練習以上に、

好き。


私は、

感情表現が苦手なんです。


よく周りから、

『どんなひどいこと言われても、

ビクともしなさそうだよね。。。。』

とか、言われるくらいです。。

でも、実は、

すごく

落ち込んでいたり。。。

そんな、

人間なんです。。


一人強がってみたり、

平気な顔してたけれど、、

ですね。。w

By  Happy Daysの歌詞。


本当は、

強がったりしないで、

弱音を吐きたいときもある、

辛い時は辛い、

悲しい時は悲しいって、

誰かに言いたい。


けど、

言えない。


というか、

言わない。


強がりだから。


弱いところ、

見せたくないから。


強くありたい、

かっこつけていたい。。


だから、

強がるんです。


でも、

ライブで、

人前で歌う時だけは、

自分の感情を素直に出せる。。


ライブで歌う場面が、

私にとって、

無理しなくても、

感情を出せる、

素のままでいられる、

唯一の場面なのかもしれませんね。


だから、

気持ちいい。。


ライブでは、

全エネルギー、

全魂を、こめているからか、

本当に、疲れますけどね。。w


ずーん。。。。。









サマーライブ②

テーマ:

今日は、サークルの選考第二日目でした。

トップバッターだったんですが、

やはり、久々のステージということで、

緊張してました。。。


緊張の自覚はないんですが、

これまで、

間違ったことのない歌詞が

ふっとんだ事実からすると、

相当緊張していたようです。。。。


表面的には、

普通にいけてたかもしれないけれど、

気持ちがあんま入らなかった。。。。

もっと、入ったはず。。。


あー、、、

サマーライブ出たいなw


今回は、

ずば抜けているバンドが

3~4つあったものの、

全体的なレベルが均一だったように思う。


だからこそ、

どうなるのか!?


内心、

ちょっと厳しいかなと思いつつ、、、


まぁ。

選考でも、

楽しめたから

いいか。。。


選考終わった後の疲れ具合は、

やばかったです。。。。


脱力。。。


ずーんっ、、、、

サマーライブ①

テーマ:

今日は、サークル主催の

サマーライブへの出場権をめぐっての、

審査会第一日目でした。


今回は、

サークル員全員が

審査員ということで、

私も出番はないものの、

聴きに行ってきました。


とういか、

このブログを始めたのは、

ちょうど、

ウィンターライブの審査時期でした。


それ関連のことも、

記事に書いていたような。。。


あー、

もうそれから、

半年が経つんですね。

早いものです。。

気がつけば、

もう六月ですもんね。


久々に、

他のバンドのステージを

まともに見させていただきましたが、

みんなの成長ぶりに、

びっくりしました。。。。


自分も明日選考に出るわけですが、

今更ながら、

焦ってきました。。。笑


って、

バンド休止してから、

全員で集まって練習できたのは、

7時間くらいなんでね。。。。


まぁ、、、

明日は、

久々のステージを

精一杯、

楽しんで歌ってこようと。。