バイト人生・・・

テーマ:

大学生活を振り返る・・・


いやぁ。。とにかくバイトばっかりの生活だったなぁ。。


明らか、社員になる方が、

自由な時間&休む時間が増えるというくらい。。。


端から見たら、

何、大事な学生生活をそんな無駄にして・・・って思われがちですが、

私にとって、決して無駄な時間ではありませんでした。


と、思える出来事がいくつかありました。


卒業式の晴れ着の着付けの手配を、

我が親のようにやってくれる

お母さん、いや、お姉さん的存在がいたりだとか、


食堂のバイトの方に久々に訪れるや否や、

久々の再会を喜んでくれる後輩や友人がいたりだとか、、、、


その他、、

人生最大の苦悩を味わった時も、

一緒に、ビールとバナナを共にする後輩がいたりだとか、

しかも、

その時、大事なざぶとんにぶえ~~ってやってしまったのにも関わらず、

いいですよ、いいですよ、、と温かく接してくれたりとか、、、

(その際は、お世話になりました)


そういった、

仲間に出会えたこと。。。。。


それだけじゃなく、

バイトを通じて、

色々仕事を任されて、

経験を積んでいくうちに、

本当に、色んなことを学んだと、、、、


一言じゃ、言えません。


私、、、自称シッカリモノなんですが、

このバイト経験がシッカリモノの私を育てたのだと、

自信を持って言えるほどです。。。。


今やっている仕事がユーザーに及ぼす意義を

最も実感できるのではないかと・・・


取りあえず、

そんな大好きなバイト仲間と普通に会えるのも、

あと、数日。。。。。かと思うと、

すごく、サミしい。。。。


バイトはできなくなるけど、

バイトで培った経験とか、

バイトを通じてできた友人との関係は、

消えることは無いものなので、

これからも、

ずっとずっと大切にしていきたいなと。。。。。


皆様、本当にありがとうございました。w

AD

たった今、、

バイト先の社員さんの奢りで、、、

超、美味しい料理をしてきました。。。。


えへへ、、、、w


どうやら、

何気なくその社員さんにしてあげていたことが、

とても、ありがたがられていたらしく、

そのお礼というのでした。


とりあえず、

私のリクエストで、『和食』ということになり、

ふらふらして行き着いた小さなお店に入ってみた。


入るといかにも職人っぽい人が一人いるだけの、

閑散としたお店だった。。。。


内心、土曜日の夜にお客のいない店なんて、、、って

思ったけど、、、、

こんな料理食べたことない!っていうくらい、

激ウマで、、、

感無量でした。。


生きてて良かったと思える瞬間でしたw


実は、、超ローテンションだったにも関わらず、

こんなにテンションをUPさせられれる

食の力に、改めて感動した今日この頃です。

AD

今日も、バイト♪

MGRから、仕事を休め!といわれたので、

インターンは休み。。。


かと思えば、

今度は、マンションのバイトw


いつまでやるんだぁ。。。。っていう・・・


今日、後輩に嬉しい一言を言われて、

上機嫌♪


○○さんがいないと困るんで・・・


仕事がデキル女は世の中に沢山いる。

だからこそ、そこに必要とするのが、

単なる仕事がデキルというのではなく、

私でなければならない+αの存在意義を持ちたい!と思ったのでした。


超抽象的な内容で申し訳ない。。

AD

地獄の・・

テーマ:

今日は、マンションのバイト♪

最大2時間待ち!?くらいの混み具合で、

おそらく50組~80組くらいの来客!??


スタッフ25人くらい??!

少ない。。。。涙


マンションの斡旋って、

見に行く物件を決めるのに30分くらい、

マンションを見に行くのに1時間強、

契約に、30分強と、、、、

一人頭2時間~2.5時間もかかるので、

今日は、本当にスタッフ全員、死にそうになっていた。w


案内係の子に至っては、

車で、出たり入ったりを永遠と続けたり、

紹介係の人は、

永遠と、マンションの説明を何度も繰り返したり・・


私は、案内に行くのがだるかったので、w

ずっと

マンションの説明、

お客さんの要望を聞き出して、

マンションの選択肢を作るという業務を永遠していた。


ノド、渇く・・・・


通常、30分くらいかかるのを、

10分くらいに短縮して、

連続、、、10組、20組という驚異的な組数を相手した。。。


さすがに、、、、

疲れたんで、途中で別の部署、コールセンターに逃げました。。。


特に、案内係のドライバーに至っては、

昼ごはん抜きで、

相当疲れてました、とさ。。。。。


あれじゃ、

バイトも続かないよ。。。。


明らか、人で不足だし。。。。


ということで、

来年からは、求人に予算をかけてくださいね、、、w

営業に行きますので !! 


今日は、久々にマンション斡旋のバイト♪


午前は暇だったんで、

後輩の子を引き連れてロープレ。


やっぱ、学生だなーって偉そうにも感じてしまった。


さすがに、

マンションの斡旋ではそれは無いと思うけど、

おそらく自分も営業先では、

こう思われているんだろうなぁと思ったりしてみた。


後輩の指導をしていて、

逆に、勉強になった一日でした。


最低限必要と思うことは、

論理的に話す力。。。。


二つ目。

お客さんのニーズを引き出せるようなトークを展開できるか!?


三つ目。

お客さんとの距離を狭め、

信頼を獲得するか!?


四つ目。

お客さんを自分のペース持ち込めるか!?


五つ目。

お客さんの立場に立って物事を考えられるか?


六つ目。

数ある情報をしっかり優先順位をつけて、

整理することができるか??!


・・・


まぁ、他たくさん。。。笑

ということ。。。。。


そうなる為に、

必要となるのは、

知識と経験値。

また、それから出てくる自信。


バイトを四年間続けていく中で、

知識と経験値を積むことで、

このテクニック的なことが身に着いた。


それが違う分野である今の仕事に就いたとき、

バイトで培ってきたテクニックが、

もしかしたらその場しのぎ的な感じで生かされいて、

ある程度いい結果が出たのかもしれない。。。。


しかし、、

一定以上経た時、

やはり経験値と知識がないことが、

ネックになっているがために、

伸びにくいのかなぁと、今思ったりした。


逆に言えば、

それさえ得られれば、

ぐーんと伸びることができそうな気がしてきた。。。


私のコレまでの成功は、

神秘的なものと思われているけど、

私なりに考えてみた時、

主にマンションのバイトで得たものが大きいのかなぁと、、、



そうそう。。。。

仕事に関して、一つ気付いたことがありまして、、、、

それは、また次回書きます。





学校Day!!

テーマ:

論文の期限が迫っている+ゼミの出席がかなぁ~り足りないので、

昨日、今日と、、、、仕事を休んで、

学校へ・・。


朝は、ゆっくりと○ダネをみたり、

○トモを見たりして、、、、

特に何をするっていうわけでもなく、

研究室へ行き、

やりかけの実験を進めたり、

論文を練ったりと、、、、


そして、、

学校へ行く日は、

必ずといっていいほどやっていること。。。。


食堂のバイト♪w


バイトは、

確かに、時間経つの遅いし、

めんどくさいし、、、、w

レジだと特に、お客さんのノロノロ度合いに

イライラするし、、、、

あんまりいいこと無いけど、w

それでもやっぱり、好きって思えるのは、

一緒に働いてきた子らとのオシャベリができること。

というより、一緒にいられること、そのもの。。。


大したことなさそうに思うかもしれないけど、

私にとって、とっても大事な時間です。。。。


インターンをはじめるか迷った一つの理由。


それくらい大事な、貴重な時間。。。。(多分ww)


こうやって学校に行く日は、

何のためらいもなく入っていける。。。

何事も無かったかのように、

普通に、一ヶ月に一回シフトに入ったこともあった。。。


友人からは、

アレ、まだ続けてたんだ。。。。って、よく言われる。。。w


そんな、バイトともオソラクそろそろお別れかぁ。。。

まぁ、1月は、私の論文作成の為、

会社を休んで、学校に行くことが多いので、

バイトに復活しているという状態だけど、、、、

刻々と、終わりが迫ってくる寂しさも、、、

忙しさのためか、そんなに実感がない。。。笑


明日、明後日は、久々の仕事。

ちょっとルンルン気分です。。w


論文も研究も、何とか書いていけそうな目星が着いたので、

一先ず、着実に進めていきたいなぁと。。。。


あ、、今日は休みにも関わらず、

提案先のお客様から電話が入り、

受注ー!!


今月も、目標額まであとわずか・・・・


出勤日数が激少ない今月。。。

しかし、その割りに、

進捗は、かなりいいのでは。。。


ていうか、

こうやって、

研究室やらバイトやら、仕事やら、、、

本当に、、、、

忙しすぎるけど、、、

充実してて、

個人的には、好きな感じです♪


ってことで、

明日も頑張るぞー!









琵琶湖花火

テーマ:

今日は、琵琶湖花火へ・・


あれは、マジですごい!!


本当に、すごかった。。。


場所の関係もあるだろけど、

個人的には、淀川よりよかった。


かなり、感動。。。。


その後、

バイトのみんなと飲み会。。。


久々に、皆に会えて、

楽しかったぁ。。


今日も、

警察に捕まりそうになった。


危ない、危ない。


それより、

寝なきゃ。。。

危機一髪!!

テーマ:

今日は、久々のバイト。

なぁ~んか、マジ疲れた。。。

腰、痛い、手首、痛い、、、w


今日、買い物に行ったら、

駐輪中の原付に、車がぶつかってきた。。


もともと、壊れかけていた部分に

追い討ちをかけるように、

ぶつかっていた。。。


車の人は、

すっごく申し訳なさそうに、

修理代、払いますので・・

と言って

携帯番号を教えてくれた。。。


別に、直さないと動かないわけじゃないし、

でも、直したらめっちゃお金かかる。。

しかも、もともと壊れかけていただけに、

請求するのも気が引ける。。。。


しかも、

原付もあと8ヶ月の命だしなぁ。。。。


話終えた後、

去った車の後から、

どこからともなく、

その人の携帯電話が落ちてきた。。


え!??


しかも、

道路。。。

あぁぁっぁ。。。

ひかれるよーーー。。


急いで原付をとめて、携帯を取りに行く。。。

危機一髪で、助かりました。。。

携帯。。。。


でも、どうやって連絡するんだ!?w


結局、私の携帯に別の用件で連絡があり、

事情を説明して、後で渡しに行ったという、

どたばたした日でした。。。。


折角、家で休養しようと思っていたのに、

なんだかバタバタした一日でした、、

拉致

テーマ:

バイト中・・・

ある大人の方の集団に

アイスコーヒーが飲める所を聞かれて、

説明したんですが、

分からんから案内してくれと言われ、、、

そのまま、無理やりつき合わされました。。。


もちろん、

バイト中だったんで、、、

強く、、、断ったんですよ。。。


その間、

後輩に仕事を任せっきりでした。。


本当、ごめんなさい、、、


その集団は、

周辺の中小企業の経営者の方の

集まりだったらしいです。。


名刺とか、いただいたんですが、

制服のポケットに入れたまま、

クリーニングに出しちゃいました。。。


ちょっと、

ヤ○キーっぽい感じだったんで、

マジで恐かったです、、、、


てか、、、、

携帯とか、、、

普通にばらしちゃった、、

というか、

半強制的に言わざるを得ない状況だったんで、

教えちゃったんですが、、、

大丈夫かなぁ。。。。。


まぁ、でも、

大学関係の方らしいんで、、

大丈夫か。。。。


それはそうと、、、

レジの打ちすぎで、

手首が腱鞘炎らしいです。。。


まさかの腱鞘炎です。。


私、楽器(クラリネットとピアノ)のし過ぎで、

指が腱鞘炎なんですよ。。。


さらに、

腕まで、、涙、涙、涙、、、


もう、バイトもそこまでっていう印でしょうか。。。


体が、NOと言っているんでしょうか。。。


まぁ、そうでもなければ、

永遠と限界に挑戦してそうですしね。。。


私は、死ぬとしたら、

過労、もしくは、全身腱鞘炎とかで

死んでしまうような気がします、、笑


笑えない↓


でも、それも本望かな、

って思ったりもしますが、、笑


よく人の三倍生きてるって言われる人間なんで、

外見は22歳でも、

実は66歳なんで、、、

しょうがないですよね、、


最近の口癖は、

「飲みに行こう!!」

なんですが、、

バイト後に連発していたら、、、

ある後輩に、

「○しいんですか!??」って、、

涙。。。

違うし、、、


って、

こんなことを公開している私って一体、、、、


順当に生きていきます!!

隠居

テーマ:

昨日の記事で、

バイトについて書きましたけど、

やっぱ、淋しいですよねーー。


多分、他の人からしてみれば、

週に一回くらい入れるなら、

いいんじゃない?

みたいな感じで

受けとられるかもしれないし、

実際やってみると

特に違和感がないのかもしれないけれど、

今の時点では、

就職活動があろうと、

他のバイトやサークルが忙しかろうと、

これまで平均週四でやってきた私にとって、

思い入れの深いバイトなんです。。


私が、

一番、自分らしくいられる環境ですね。。


そう思えるのも、

もちろん、周りの後輩達の存在が大きい。。


本当に良い子ばかりで。。。


仕事に関しては、

その子らが入ったときから今までの

成長過程を見させてもらって、

常にその成長ぶりに関心させられているところです。。


一番、感心したのは、最近のことであります。

私の隠居説が濃厚になった時、

不安の多かった子等(笑)の

バイトする姿を傍観していたんですが、

さらに下に新人さんが入ったこともあり、

本当、以前とは仕事ぶりが見違えるように変わっていたことです。


正直、安心しました。。

私がいなくても大丈夫、やっていけるって。


何か、こういう言い方をすると、

上から見ているようで嫌なんですけどね。。


私は、新しく入ったこの研修に携わることが多かったんですが、

本当に、人によって成長スピード、飲み込み速度、等

全く違っていて。。。


いやぁ。。。

思い出すなぁ。。


色々苦労したり、

社員さんやバイト仲間と揉めたり、

バイト辞めたいと思ったことも何度も、、

でも、気がついたら、

四年。。。


本当に、色々なコトがありすぎて、

思い出しきれません。。。


私が隠居するってなったとき、、、

バイトの子にメールを送ったんですが、

皆が温かい返事をくれたのが感動でした。。


一週間、、、

私がやってきたことを

少しでも伝えられたらいいなぁ、、、

って思う、今日この頃です。。。


このブログ、

バイトの子が結構見てくれているので、

逆に、恥ずかしくて心の内を書けないのがザンネンです。笑