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今日のテーマは『カラー剤35%offの安さの驚異とオーガニックアルガンオイルの質の驚異で変わる美容室経営』です。
まだ勘違いしている方も多いみたいなのでもう一度言っておきます。
私、網野参吉はディーラーではありません(笑)
RR美容商社も私の会社ではありません。
2年前から美容室経営の問題提起をおこなってきてまず最初に手を付けなくてはいけないのがコストダウンでした。
いろいろと経費や商材原価などのコストダウンについて問題提起する中で
『あれ?解決への捌け口がない』
ということになり私のあらゆるコネクションを屈指して様々な方のご協力の元まず最初に地域・規模・取引数に関係なく一律に激安で購入することが出来るシステムとコストダウンに直ぐ直結できる商材としてカラー剤という流れになりました。
そして『RR美容商社』という枠組みをほぼ非営利な状態でご協力を得て開設してちょうど1年前から始まりました。
カラー剤も今日本の美容室で一番多く使われているというナプラ社の最新カラー剤をメインに。
そしてどんなサロンでもそのサロンの規模に見合ったコストダウンが簡単に出来るようにと。
まぁ一歩を踏み出したサロンだけでもという思いで。
元々ナプラを使用してたサロンだけじゃなく正直切り替えサロンも続出しました。
1年間で100サロンくらいにご協力出来たらなぁと思っていましたが
500サロン越え!
やはり価格のインパクトは強かったようで続々とコストダウンに成功していくサロンを見て喜びを感じられました。
そして意外と行動力を持ってすぐに動く経営者が予想より多かったことに驚いたのと当時に
本当に困っていたんだな
というのと
まだまだこの業界の経営者も捨てたもんじゃないなと!
↑上前線の表現ではなく。
やはりこの業界私も20年近く見てきて変なシガラミや風習も残っており、それがサロン経営のマイナスを作っていた部分を感じていたので。
ディーラーやメーカに対しての対応や取引にも凄く疑問の残る環境。
しかし変わろうとしない美容師・美容室経営者。
このままでは時代も時代だし本当に危険だなと問題提起してはきたけど重要な捌け口が存在しない。
そこさえ環境を整えたらどうなるのか?
どう業界は動くのか?
私自身、それも知りたかった。
そして1年が経過して
多くの方が動いた
まだまだ潜在的に動こうとしている人がたくさんいる事も知った。
オープニングで最初からRRを活用する人もかなり増えた。
そこを伝えられたこと、そして行動してもらえたことに喜びを感じる。
既存ディーラとの関係性でまだ動けていない経営者もいると言うが(RR美容商社の存在は知ってるのに)
特にそれを私は否定するわけでもない。
すべては経営者判断なのだから。
でも伝えておきたいのはこの1年間で最初の方から取り組んだサロンは規模なりに大きくお金を残せた。
という事実。
そして次の段階にそのお金を投入できている。
私もずっと言ってるが私は単純なコストカット斡旋コンサルなどではない(笑)
最初にすぐ結果が出やすくまだまだやれることのあった材料経費にメスをしっかり入れようという提案なだけで。
私が有料でやっているコンサル活動でもまずそこから徹底してメスを入れる。
その上で本番はその後にあるからだ。
残せる利益は徹底的に残す
それは経営の基本中の基本だから。
それが徹底的に出来ていない、出来にくい環境、というのがこれまでの美容室業界でもある。
もちろんコストダウンは材料だけでもない。
でも行動次第ですぐに結果に結びつくのが材料で間違いもない。
そしてカラー剤35%offの約1カ月後から登場させた高品質で低価格なオーガニックアルガンオイル。
これは同じようなものを使用していればコストダウンの定義にも大幅にハマってくるがそもそも使用しているサロンが少ない。(モロッカンオイルっていうのは同じものじゃないよ(笑))
そうなるとコストダウンでの利益を残すという戦略ではなく新たな利益を作るという原理。
お客様への売値の拘りだけでなく、サロンの仕入れ値にもメスを入れ利幅を確保して少しでも多くの利益を作ってもらいたいという企画。
これも私の有料コンサルでの過去の実績があったので自信を持って提供させてもらったがどれだけの人がこの企画商品の良さを理解でき行動に移せるかはわからなかったし知りたかった。
そしてそれも多くの方々が実際に行動を起こして結果を出していった。
カラー剤とアルガンオイルの両方で動いたサロンの中では前年比で
200万円以上の利益
を新たに確保したサロンが続出した。
売上じゃないよ、利益ね!
経営している人はわかると思うけどこれって凄いよね。
3店舗、4店舗経営しているところで実際
500万
ってところもポツポツ出てきてるからね。
たったこれだけで。
単純に仕入れればどうにかなるっというものではないけど努力した分の結果の利幅が大きいという事。
それによりスタッフも含め全体の動きも変わっていくという事。
何よりアルガンオイルの場合はネット通販に流れるという事がないので店販売り上げ、店販利益が積み重なっていきやすいのでその結果でもあるだろう。
まだ動けていない経営の先行きに不安を覚えている経営者はとにかく動いた方がいい。
あくまでも私が提案している物は一つのきっかけや提案として。
他でいろいろな話を聞いて探してくるのもいいだろう。(騙されないようにね(笑))
でも最後は
行動なんだよね
知識やネタを頭に入れるだけじゃ1円にもならないから。
行動してお金を作る
これ経営の基本というより根本的に仕事の基本だからね(笑)
そこを絶対に忘れてはいけない。
その基本的なものから経営者が外れていくとスタッフにも伝染するからね。。。
その基本がないスタッフを抱えるなんてその時点で経営危機でしょ。
でもその空気を作り出してるのが実は経営者だったというのはよくある話だよ。
本人はまったく気づいていないんだけどね。。。
どこをどう行動するかもすべて経営判断。
私の提案している物をやらなくても十分やっていける人もいると思うし、私自身カラー剤とアルガンオイルでは利益を得ている訳じゃないから斡旋もしないけど。
一つ言えるのはこの1年で実績と結果を多くあげているネタであるということかな。
こんなにわかりすく疑いようのないネタというか企画も世の中そんなに多くあるもんじゃないからね。
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