産後寝たきり生活のススメ

骨盤のために☆産後寝たきり生活のススメ  の続きです



産後、大きく変化するのは子宮です


赤ちゃんを大きく育てるために、血液をたっぷり含んでいた子宮は

出産後、急激に縮んでいきます


縮むことによって、子宮内の血管もきゅっと縮み、出血が止まっていくわけです


縮んだ子宮は、お腹の中で、ほとんど固定されていません

ぶらぶら、ぐらぐらな状態です



さらに、赤ちゃんを産んだ産道(膣)は

赤ちゃんの頭の大きさまで広がっています


こちらも、産んだ後縮んではいきますが

めーいっぱい、めりめりと開いた産道です

すぐには、きゅーっとかたく締まりはしないだろう

というのは、想像できますね



開いた産道の上に、縮んだ子宮がのっかっています


立っているとどうなるでしょう


そう、産道の方に、子宮が落っこちてくることがあるのです


これは大変です


ではどうすればいいでしょう


そうです、これも、横になっておけばいいのです



横になっているうちに、産道はきゅっと細くなっていき

子宮も、あるべき位置に向かって縮んでいきます



この、体のひとつひとつが、あるべき位置に収まるために

横になっておくことが、とっても大切なのです




さてさて、それではほんとに、体の回復には1ヶ月かかるものなのか

どういうふうに回復していくものなのか

それを、体験、体感したくてたまらなかった私です



それでは、次回から、寝たきり生活、わが身で実証編・・続きます







産後寝たきり生活のススメ

骨盤のために☆産後寝たきり生活のススメ

子宮のために☆産後寝たきり生活のススメ  

産後寝たきり生活☆わが身で実証編(~5日目)

産後寝たきり生活☆わが身で実証編(産後1ヶ月)




新しいシリーズ【2013年版】です

こちらもどうぞ

【産後シリーズ】


①産後はどんな身体になるか

②産後はできるだけ横になりましょう

③産んだ直後の寝方

④産後の歩き方

⑤産後の座り方

⑥授乳の仕方

⑦赤ちゃんの抱き方

⑧産後の回復には筋肉が必要です

⑨産後に骨盤ベルトをするときの注意点

⑩産後を意識して、妊娠中に運動しましょう


 ↓こんな運動お勧めです

 骨盤に効く歩き方


 ↓動くなと言われる妊婦さんは

 妊婦さんは、お腹が張る原因を考えてみよう①

 妊婦さんのお腹が張る原因②冷えてませんか?

 妊婦さんのお腹が張る原因③支えられていますか?

 妊婦さんのお腹が張る原因④姿勢はいかがでしょう


⑪妊娠すると、筋肉ないのがばれるのだ

⑫妊婦さんの筋肉は育てるもの

⑬妊娠中に感覚を育てましょう

感覚について思うこと

⑭妊娠中は「不調」探しより「気持ちいい」探し  

⑮安産目指すなら、暗くなったら、PC、携帯、スマホは封印です  

⑯産後は目を使わないようにね  

⑰産後ハイに要注意です

産後の過ごし方にはその後の女の人生がかかっています




おすすめシリーズ


○なんでつわりがあるんだろう、なんとかしたいと思ったら、つわりシリーズ

○妊娠中に、整体を受けたらどうなるんだろうと思ったら、私の整体的妊婦生活

○自分が冷えているのかどうなのか、冷えってよく分からない、と思ったら、冷えシリーズ

○女の人に、ぜひ知ってもらいたい骨盤のこと、妊娠、出産に影響します 骨盤シリーズ

○特に妊婦さんになると、冷やすなと言われるのはなぜでしょう 妊婦さんと冷えシリーズ