価値観の再確認
サロンブログ でアップされているまつげエクステの施術写真です まつげを傷めないリペアについて書かれています お客様のまつげを傷めてしまう原因は、リペアが施術のベースとなるまつげエクステにおいては、リペアの技法はもちろん、リムーブ剤や前処理剤などの選び方や使い方でも大きくかかわってきます 「美容室を変えたら髪が傷まなくなった」のと同じです サロン選びは、リペアのやり方に共感できるかどうかがポイントです♡
2016年Ⅳ期(10月~12月)の単発講座の募集を開始いたしました
ナカシマです(ナカジマではありません)
台風の進路、依然として読めない感じですね
一気に涼しくなって、窓を開けていると寒いくらいです|д゚)
そろそろ、夏の疲れも出てくる頃です
体調を崩さないようにしないとですね
最近、野菜スープから具だくさんのお味噌汁に替えて、
肌や体調が違うので、やっぱりお味噌って大事なのねと感じています
肌の色は腸の色、肌のたるみは腸のたるみ、気を付けよう。。。
さて、本日のお話は、「価値観の再確認」についてです
「技術に対する価値観」について、
意外とスパッと答えられない人が多いと感じます
経営者自身が技術者を兼任していても、
迷っていたりすることが多いのですから、
その下で働くスタッフは、価値観が明確になっていないことが多くなりますよね
普段、あまり価値観を明確にする意識はないのかもしれませんが、
ブランディングや集客を行う上で、サロンやスクールの打ち出す価値観と、
お客様や生徒さんが感じる価値観が一致しなければ集まってはくれません
もちろん、価値観はひとつではなく、
いくつかあって、そのバランスが取れていて、
薄気味悪さがないから、そこにお客様や生徒さんが来られたり、
スタッフが働き続けてくれるわけですね
例えば、まつげの技術に関してかなりざっくりとあげると、
「安全性」「持続性」「デザイン性」「快適性」などがあります
どれも大切でなくてはならないものですが、
これらの順番や比率を念頭に入れて、
常にとっさの判断を行っているはずです
自まつげの健康状態をよく把握されずに、
長過ぎたり太過ぎたりするエクステを使用したデザインを
希望されるお客様に対して、「安全性」や「持続性」、「快適性」についての
デメリットを予めお伝えしなければ、自まつげや目を傷めることになったり、
想像していた仕上がりや落ち方でないとクレームになる可能性が高くなります
日本人は表に出してクレームをつけることはあまりなく、
そのお店には金輪際「行かない」、
または周りの人に「行かないよう勧める」という行為で、
クレームとしていることが多々あります
リムーブひとつ取ってみても、スピーディーにできた方が、
まつげのためにも経営的にもいいわけですから、
どのサロンも常にそのような方法を模索していますよね
取り入れるかどうかを決める際に、自店の価値観が含まれています
グルーにしてもそうです
数種類のグルーを管理されているサロンがほとんどでしょうが、
今あるグルーの管理方法が類似しているもの、
もしくは施設内の環境を大幅に変えなくても使用できるものでないと、
気温が一気に下がり、乾燥が進んでいる今の季節は、
安定性に欠け始めているはずです
メイングルーをはっきりと決めて、その管理方法に近いサブグルーを
選定するという方法を採っていかなければ、
買ったグルーの本来の力が発揮できないことになります
もちろん、安全性にも問題が出てくる可能性もあります
ブランディングや集客だけでなく、
直接お客様とお話しする電話やカウンセリングなどで、
この価値観はいたるところで出てきます
サロンのお客様層が決められない、
ブログに何を書いたらいいか分からない、
お客様に電話で何を聞いたらよいのか分からない、
カウンセリングでの未然防止の意味やリピートされるコツがつかめない、
という方は、価値観の再確認を行うことが大切ですね
意外と明確に決めていなかったことに気づきますし、
それを言葉や文章にするのは難しいですが、
再考の価値は十分にあると思います
日々、これらを明確にし、スタッフやお客様、
取引先に伝達していくのが経営者の大切な仕事のひとつです
「おや?」と思う価値観の相違を見逃すと、少しずつズレ始め、
気づいたときには全く違う価値観で動いてしまっていることも出てきます
常に目を光らせるべきことのひとつにするとよいと思います
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