突き抜けた技術力 ~昨日の授業より(2016.6.17)~
ナカシマです(ナカジマではありません)
先日、【ピックアップコース】 2回目の上まつげの授業がありました
授業名は同じでも、2~3回、同コースの中で受講されていく中で、
できないことができるように、そして新たな課題が見つかり、
またできることが増えていきます
開業までにサロン勤めを数年経験した方が
いいのには越したことがありませんが、
地方の中でも人口が少ない場所に住んでいたり、
年齢的に難しかったり、あまりに意にそぐわないサロンばかりだったりすることで、
スクール卒業後に開業、という生徒さんも少なくありません
一昔前でしたら、それでもほぼ問題なく経営できていたかもしれませんが、
今はSNSの普及もあり、精度の高い施術写真をすぐに見ることができることによって、
お客様の目も肥えていますので、「うまい・へた」を瞬時に判断し、
起業はできても、継続していくことは難しくなってきました
これは、今から起業する人に限ったことではなくて、
私を含めて、既に経営している人も同様ですよね
常にリブランディングしていき、必要であれば方向転換し、
違和感なくお客様に受け入れていただくようにしていくことが必要です
10年経営が継続できるお店は1割にも満たないと言われますが、
確かにそうかもしれません
アントスももうすぐ9周年を迎えますが、近隣サロンを見ても、
オープン当初からあったお店は数店舗です
美容室ほどの過剰な店舗数ではありませんが、
まつげサロンも、新しいお店がどんどんできて、
お客様数に対して過剰な数になっていると予測します
だから、商品である技術は普通以上にできて当たり前で、
さらに、他店に比べて突き抜けた部分が必要になってきます
突き抜けた部分がなければ、
すぐに価格競争をしていかざるを得なくなります
新しい技法やメニューを導入することはとても重要ですが、
これらもすぐに他店が導入し、どこにでも手に入るものになれば、
また価格競争していくことになります
底値まで落ちれば、また新技術の導入、価格破壊、また新導入、破壊、
これの繰り返しに耐えられるだけのマーケットが
今お住いの地域にあるのでしょうか
新しいものの導入は大事ですが、導入だけではなく、
ブランディング構築をしっかりと行い、
自店の鉄板メニューになるようにしていくことが重要です
今のボリュームラッシュがそうですよね
「ボリュームラッシュがやりたい」というお客様は
「ボリュームラッシュができるお店」を探すでしょう
でも、ボリュームラッシュそのものを知らなかったり、
もうボリュームラッシュは懲り懲りと思っていたりするお客様からすると、
「なんでもいいから、このコンプレックスだらけの目を何とかしてほしい」
が1番先に来るんですよね
ボリュームラッシュはあくまでもお客様のコンプレックスの改善や、
なりたい目元に近づけるための手段です
だから、自店のボリュームラッシュは他店のそれと比べて、
突き抜けている部分を明確にしなければ、
ブームが去ると同時にお客様も去る、ということになります
これを繰り返していけば、10年後も、
お店が利益を出し続けられているということはありませんよね
それなら、いっそ、「勤めたいお店がない」と文句を言いながらでも、
スタッフとしてお勤めに出て、お給料をもらっていた方がよかったりします
サロンワークを経験せずにお店を出すにあたって、
技術的に最も懸念することのひとつに、
サロンワークのスピード感が身につけられないことがあります
「ていねい」と「遅い」のは違います
ていねいかつ、ムダを省いてスピーディーに施術を行うことが
サロンワークでは当たり前に身についていくことが
練習だけではなかなか難しいのです
イメージとしては、自宅のみで受験勉強をする子と、
塾に行っている子の違いでしょうか
学力に違いはなくても、問題を解くスピードが圧倒的に違います
そして、塾に行っている子は、難問を効率よく解いていく経験もしているので、
時間内に全ての回答をすることができるよう訓練されています
モデル練習をどれだけ積んでも、モデルとお客様は違います
ですが、開業までにそうせざるを得ない環境の人もたくさんいますから、
突き抜けた技術を追求できるところまでは、自力でいかないとですね
そのような理由でアントス・インスティテュートを
選んでくださるのはうれしいです
課題はたくさんありますが、がんばっていきましょう
遠くからお越しくださってありがとうございました♡
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