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2016-07-26

サロンの料金システムを作る際に必要なこと

テーマ:【経営】集客

         アントス まつげスクール

サロンブログ でアップされているまつげエクステの施術写真です  白目の美しさをひきたてるエクステについて書かれています  「お客様のお好みは本当にいろいろあるな~」と思います  もっとクイッと上まつげを上げて、濃密にエクステをつけた方がいいんじゃないかと思ったりもするのですが、お客様はアントスのやや薄め(自然なとも言います)の施術写真を見つけて、「こんな感じがいい」とオーダーされるのです  いや~、販促写真は自分の好みになってはいけないとつくづくと思う今日この頃です。。。




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ナカシマです(ナカジマではありません)




連日バッタバタで、仕事が押しまくっています( ;∀;)




昨夜やっと事務仕事が追いつきましたが、

原稿がまだだす。。。




今日こそなんとかせねば|д゚)




サロンは生ものだから、仕事の優先順位が

毎日変わるのは当然ですが、スタッフにいつも言っているのは

「すぐにキャッシュに換えられるものから手を付ける」です




これについては、また書きますね^^




さて、今日のお話は、「料金システム」についてです




料金表を作ったり、それに伴うご優待を決める際には、

金額を決める前に、何を目的にしているかを明確にすることが大切です




目的を決めれば、金額は自ずと決まってきます

あとは不整合が出ないように、調節すればいいだけです




「次回予約○%オフ」や「○週間以内にご来店で○%オフ」などは、

ご来店周期をお客様に習慣化していただくために行うものです




予定が立てやすく、お得感を得たいお客様にはメリットがありますし、

サロン側にも売上予測が立てやすくなります




メンバー制やVIP制も、入会金や年会費を

余計にいただくことが目的ではありません 




「私はこのサロンの顧客」という意識を

お客様自身に持っていただくことが目的です




ですから、よく入会金や年会費無料というのを見かけますが、

それはお得な感じはしても、「自分は○○の会員」という意識は

お客様にはなかなか持っていただきにくくなります




年会費が無料のクレジットカードを作る際に、

本当に使うかどうかあまり考えない方でも、

有料となれば、年間何回利用するとモトが取れるかなど考えますよね




会員になったら、「なるべくこちらで買おう」という意識も生まれやすくなります




本来は、○%オフや○○制度がなかったり、ポイントをためられなくても、

お客様との関係がちゃんとできていれば、それで商売は成り立ちます




ご優待を決めるのは、一番最後でいいんですよね




料金のシステムを構築することはとても大切ですが、

システム構築の前にサロンのサービスを気に入っていただき、

それを経営者自身が常に把握していることが前提です




また、ご優待を決める際に気を付けなければならないのは、

新規のお客様だけのご優待を作ってはならないということです




サロンが健全に経営できているのは、

VIP様やMEMBER様のおかげですものね




今秋から、もしくは来年から、

料金改定をされる方もいらっしゃると思います




本質的には「顧客となっていただきたい方がどのような方なのか」を明確にし、

その顧客様のメリットを追求していくと、よいご優待ができると思います




女性ですから、「お得」は大好きです




値段そのものではなく、コスパがいいかどうかです

「これだけの内容ならこのお値段だとお得」

と思っていただければ、受け入れてもらえます




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