集客とは価値観と優先順位を見直すことから
サロンブログ でアップされているまつげエクステの施術写真です 目幅の長い方へのエクステ装着は
「果てしないな~」と思うことがあります(笑) 単純に「まつげが多い」というより、「目幅が長いため距離が長い、
よってまつげも多い」ということですね 一般の目幅の方に比べて多くのエクステをつけなければならないため
時間もお金もかかりますが、目幅の小さな私からするとうらやましい限りです
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ナカシマです(ナカジマではありません)
最近、持ちを重視するお客様のため試験的に導入した接着剤は、
「多少仕上がりが硬いな~」と思っていますが、スタッフにも評判がよく、
スピードアップもできているので、定番化する予定です
ですが、やはり下まつげには柔軟性に欠けるため、
「上まつげのみにしないとな~」と思っている今日この頃です
下まつげエクステの持ちは、
上まつげと同様に考えてはいけないとつくづく実感します
そりゃそうですよね~
1日に1万5千回もまばたきするんですから、
エクステのついた上まつげでバンバン叩かれれば、
柔軟性のある仕上がりにしないと、途中で切れたり、
向きが変わって目に入りやすくなったりしますよね~
改めて、接着剤の選び方や技法はすご~く大事だなと思います
下まつげエクステの売上がなくなったら、どうなるでしょうか
売上がなくなるという単純なものではなく、
顧客満足度や期待度も少なくなるわけです
「そのサロンに通う理由は1つでも多い方がいい」のですが、
その理由の大きな部分を占める下まつげエクステがなくなれば、
自然に足が遠のく可能性は非常に大です
逆に、今鉄板メニュー化されていないサロンは、
まだまだ開拓の余地があるということですね
できることはまだたくさんありますね
さて、価値観や優先順位を見直すのは簡単なようでいて、
自分自身がまさに渦中にいるときには、なかなかつけづらいものです
例えば、まつげが著しく傷んでいるお客様が来られたときに、
どのようなアイテム(本数・太さ・カールなど)で、どのようなデザインをご提案するかで、
そのサロンの価値観が見えてきます
お客様としては「なるべくたくさん、長く、ボリューミーに、カールも強めがいい」と
いうリクエストをされるのは、珍しい話ではないですよね
また、その施術は何の目的で行うのかも、判断基準のひとつとして
絶対に聞いておかなければなりませんね
デイリーなおしゃれを楽しみたいのか、
花嫁さんなど一大イベントに向けてのものなのかでは、
価値観の優先順位が違ってきて当然ですね
お客様がどのような価値観を持っていて、
その優先順位はどのようになっているのか
これは最もカウンセリングで重要視することです
価値観はひとつではありませんので、常に優先順位をどうつけていくのか、
瞬時の判断を繰り返していくことになります
昨年までの価値観で今年も行くとも限りませんし、
優先順位も変わっていきます
それはサロンや経営者自身の進化でもあるでしょうし、
また、時代の変遷で余儀なくされることもあるでしょう
ですが、それを常に自分自身につきつけていくことはもちろん、
スタッフ や取引先、お客様や生徒さんなどに、
しっかりと明示していくことが大切です
これには、かなりの辛抱強さが必要となりますが、
自分自身がすっきりと仕事ができますし、スタッフを迷わせなくてもすみます
もちろん、新規のお客様のご来店者数もアップしますし、定着もよくなります
HPやブログで書かれている文章や写真に大切にしている価値観や優先順位が
明確になっていれば、選んでもらいやすくなります
逆に選んでもらえないのは、価値観が合わない(その価値観を持つ人の目に触れていない)、
優先順位があいまいだからということが挙げられます
同じような価値観を持つ人どうしがつながっていくわけですから、
人とつながりにくかったり、つながりたいと思う人とつながれないというのは、
今一度、自分自身が持っている価値観の見直しや優先順位をつけ直しを
行ってみるといいんじゃないですかね
「集客とは?」と聞かれたら、私はこれらのことが答えだと思っています
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集客層をしぼったり整理したりするのは怖くない
お客様の美意識アップは単価アップに直結します
お客様との一体感を感じるとき
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