あなたのサロンで働く理由 ~昨日の授業より(2015.9.16~17)④~ | あなたのサロンが選ばれる理由

あなたのサロンで働く理由 ~昨日の授業より(2015.9.16~17)④~


太陽8周年記念大感謝祭2015はこちらをご覧ください NEW


太陽まつげエクステ対応クレンジングウォッシュはこちらです


太陽10/26(月)開催のBewsイベント受付開始いたしました NEW




ナカシマです(ナカジマではありません)




こちらの記事の続きです




2日目2時間目は【できる女性スタッフを育てるシステム構築講座】 です




この授業では、ななんと受講を忘れてしまった生徒さんがいらっしゃいました!

時間になってもお越しにならないので、事務局がお電話をして分かりましたが、

生徒さんも事務局もびっくりですよね。。。




スクール開校6年になりますが、初めてのことで私もびっくりでした




んが~、実は私、お料理教室を3回忘れてしまったことがあります(汗)




毎日忙しいとそこに集中しちゃいますよね~

多忙を極めて、身体を壊されませんように♡




さて、この講座を受講される方は、これから初めてスタッフを雇う方と、

現在既にスタッフを雇っているがきちんとした体制や環境を

これから整えていきたいという方とがいらっしゃいます




始めからでも途中からでも受講は問題ありません




なぜなら、法律とその解釈は変わっていくものだからです

10月から最低賃金が上がる公共団体がほとんどですよね

また、マイナンバー制度も始まりますね




今は労働環境をどのように与えるかで、

「ブラックサロン」なんて言われかねない時代です




「根拠のない誹謗中傷は有名税と思っていればいい」という考え方もありますが、

なるべくならそうならない方がいいですよね




人の手による施術ですから、

働く人が集まらなければ、お客様を集めることもできません




「働きたい」と思っていただくためには、

まずは自店で働くメリットとデメリットを挙げてみることです




「1日の拘束時間が長い」、「給料が安い」、「社会保険や厚生年金に加入していない」、

「交通費が安い」、「研修期間が短いor長い」、「既婚者や子持ちのスタッフがいない」、

「新卒者や20代前半のスタッフがいない」などいろいろとありますが、

メリットはデメリットでもあり、デメリットはメリットでもあることに気づきます




たとえば、「勤務終了時間が遅い」というデメリットがあったとしますよね




でも、終了時間が21~22時と遅いサロンは始業時間も11~12時と遅いはずですから、

朝遅くまで寝て、ゆっくり家を出たい若い人にはいいと思います




ですが、これから結婚を考えている、もしくは既に結婚している、

子供がいるなどの方には不向きと言えます




そういう人は朝は早く、夜も早く、という働き方を好みますので、

そのような人はスタッフとして集まりにくいと言えます




結果、未婚の若いスタッフが働くサロンということになります




朝早くから遅くまでサロンが開いていて、シフト制になっていると、

スタッフの属性が混在しますが、「同じ女性同士、助け合い理解し合う」という社風であれば、

特に問題になることはありません




むしろ、条件ではなく、やりがいの部分で

全スタッフが明確に共感できることが多いといいですね




小さなサロンは少ないスタッフの雇用となりますので、

条件はそれぞれ違っても問題なく、

むしろ、「そのサロンで働く理由」が統一されていることの方が大事です




多国籍軍的な雇用の仕方だと、

雰囲気がずいぶんと違ったものになります




募集の文面では、欲しい人財からいかに「自分に向いているサロンである」ことが

アピールできているかが問題となってきます




アントスにも月に数名エントリーがありますが、

だいたい採用は30倍です




ひとりスタッフを入れるのに29名のエントリー者が不採用です




という話を先日、美容学校のときの同級生(←と言っても20歳だけど)にしたら、

「私が働いているお店は何ヶ月も応募がないからアシスタントが増えず、

私は本当にスタイリストになれるのだろうか」と不安がっていました




月にひとりもエントリーがないのは、

就活者に自店を見つけてもらっていないからですよね




もしくは見つけてもらっていても、

魅力的でないと判断されてしまっているということですよね




魅力的なサロンとは先述した通り、

人によって魅力的と判断される場合もあるし、そうでない場合もあります




アントスの場合、研修をきっちりやりますので、

「研修はちゃっちゃと終わらせてすぐに入客したい」という人には

うざいサロンと言えます(^_^;)




「社会保険がある会社は給料から余分に引かれるから嫌だ」

という人にも不向きです((+_+))




研修制度がしっかりしていて、、独立開業を目指す人には

惜しみない支援をしますし、各種保険が完備していますから、

地に足をつけて仕事をしたい方にはこれ以上ない環境ですので、

入社動機にそのことを挙げて入ってくるスタッフばかりです




自店にどのような魅力があるのかしっかり解明し、

そういう思考を持つ人に合う条件をつけていってあげるといいですね




そのためのスキル評価表、給与システムを構築する必要があります




また、授業の時にも資料をお渡ししましたが、

美容サロンは助成金の給付対象にもなりますから、

上手に活用していってほしいです




やることがたくさんあって大変かと思いますが、

1度やればあとはだいたい分かるようになりますので、

がんばって作ってくださいね




お忙しい中受講してくださいまして、どうもありがとうございました♡




【関連記事】

宝石白経営者を守ってくれる法律はない ~昨日のセミナーより(2015.6.15)~

宝石白スタッフ育成は枠組みづくりから ~昨日の授業より(2015.3.6)~
宝石白スタッフ自らが動けるしくみ作り ~昨日の授業より(2015.2.19)②~

宝石白カウンセリングからコンサルティングへ ~昨日の授業より(2015.9.9)~

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚



アントス・インスティテュートではコース生を募集しています


初心者の方は【ベーシックコース】 が人気です♪


経験者の方は【ピックアップコース】 が人気です♪



 → お問い合わせ&お申し込みはこちらから

         40歳からの起業 ☆愛される美的サロンの経営学☆


゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

旗受講生一覧はこちらからです


旗1日完結の【プロチェックコース】はこちらです


旗未経験者の方も、経験者の方もコース入学希望の方はこちらです


旗講座一覧

【まつげ上下カール講座】 150000円/4時間

【上まつげブラッシュアップ講座】 40000円/3時間

【下まつげ講座】 30000円/3時間

【まつげデザイン講座】 30000円/2時間

【まつげデザイン応用講座】 30000円/2時間

【サロンワークで使えるまつげ知識講座】 30000円/2時間

【まつげフォト講座】 30000円/2時間30分

【サロンフォト講座】 30000円/2時間30分

【単価&リピート率アップのためのカウンセリング講座】 30000円/2時間30分

【小さなサロンのブランディング講座】 30000円/2時間

【集客できるサロンブログの作り方講座】 30000円/2時間30分

【できる女性スタッフを育てるシステム構築講座】 30000円/2時間30分

【集客できるスクールのシステム構築講座】 30000円/2時間30分 


旗上記の価格と時間はグループレッスンの場合です  

    個別の場合は1講座40000円(2時間)となります


※ 表示価格は全て税別です



  → お問い合わせ&お申し込みはこちらから

           40歳からの起業 ☆愛される美的サロンの経営学☆