カウンセリングは共感をベースする | あなたのサロンが選ばれる理由

カウンセリングは共感をベースする

        

       サロンブログ でアップされているまつげエクステの施術写真です  アントスを表すキーワードに、

       「一重」「逆まつげ」「左右差」などがあります  よって、一重まぶたのお客様が多くご来店されます 

     お客様からのご要望をお聞きしていると、誰もが「目を大きくはっきり見せたい」と思ってはいないということに

      気付かされます  「こんな薄めの仕上がりでいいのかな」と思うようなお仕上がりで大満足されるお客様を

               お見送りするにつけ、自分の好みを押し付けてはいけないなと思います 

              そもそも、がっつりやりたい方はアントスにはご来店されないですものね~^^ 




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ナカシマです(ナカジマではありません)




なんだか、シルバーウィークだけ晴れたって感じですね




私は全天候を受け入れるタイプで、体調が悪いとか、

気分がすぐれないとかないからいいですが、

夫が洗濯物を外に干したがるので←洗濯機の乾燥機を使うのが嫌なら浴室乾燥機を使って!

ちょっとやっかいです。。。




お子さんがいらっしゃるご家庭は大変でしょうね

5連休の疲れやたまった家事が片付かないまま週末、

その週末が天気悪し、なんてお気の毒です(-.-)




ゆる~くいきましょう♡




さて、今日のお話は、「カウンセリングでお客様と共有することについて」です




「正直なところ、カウンセリングの本質的な意味があまりよく分かっていない」

と言われる生徒さんがいます  




「スタッフにも教えられている自信がない」と言われる方もいます




「お客様のご希望どおりになるように、本数や太さ、カール、

デザインなどを目の形やまぶたの形状、お顔全体とのバランスを考えて決めていく」

という行為そのものが、カウンセリングだと思いがちですよね




もちろん、お客様自身も相談したり、アドバイスを欲したりされますので

れに対して的確な答えが瞬時に出せることは、

カウンセリングを行う人間として、きなければならないことです




それには経験が必要になりますが、施術者としての経過年数は多くても、

実際のところは「3展開先の気持ちが分かるかどうか」ではないかと思います




デザインなど諸々を決めたとしても、

お客様ご自身の思い描くイメージどおりになったかどうか、

目元だけではなく、全体的にご自身の価値観で似合うかどうか、

今回の施術目的や次回の来店時期などが判断基準となります




ですから、お客様のまつげの状態に合わせて、

どんな商材を選べばよいのかという選別力も兼ねた技術力や、

ただ「似合う」や「美しく仕上げられる」だけでなく、

お客様の年齢や立場、ライフスタイルなどを考慮したデザイン力が必要となります




この辺は、カウンセリングの授業をがっつり受けていただくと、

どんな職業についても「人対人のビジネスに明るくなれる」自信がつくと思います




お客様は施術そのものにお金を払っているように見えますが、

実はそうではありません




「自分はこの店の何に対してわざわざ時間とお金を遣っているのか」

明確になっていなければリピートはされません




リピートされることに最も重要なことのひとつに、「共感」があげられます




例えば男女が付き合う場合に、自分の思うような交際ができたとしても、

交際を続けていくかどうかは、その行為の結果にはないと言えば分かりやすいでしょうか




「こういう付き合い方がしたい」という延長ではなく、

「お互いの共感」の延長にあるということですね




だから、共感が少なくなれば別れが来ます

これは男女でなくても、友人間でも、家族間でも同じことが起きます




カウンセリングで忘れてならないのが、サロンコンセプトの伝達です




本数やデザインなどを決める行為の中で、

一番大切なのはサロンコンセプトを明確にお伝えすることです  




そこに共感があればリピートされます




スタッフ間でリピート率のバラつきがある場合は、

技術力やデザイン力、持続性など施術に関することに目が行きがちですが、

それだけが理由ではありません




言葉は悪いですが、多少技術力やデザイン力が劣っていたとしても、

お客様自身が何のために時間とお金を遣っているのかが明確になっていて、

そのスタッフに共感を覚えていればリピートされます




いくら女性の願いを何でも聞いてくれる男性だったとしても、

共感できない相手とは交際を続けていけないように、

腕のいい技術者が必ずしもリピート率が高いとは限りません




お客様からの共感を得られる土台を作る上で、

カウンセリングはとても重要な役割を果たします




ときどき私も、「これって全てカウンセリングが原因だよな~」と思うことがあります




そういう場合、次がないですよね

常に自店では気を付けたいと思う点です




勘の鋭いスタッフは指導されなくても感覚的に理解していますが、

経営者自身が理解していない場合もあります  




特に現場を離れていると、女性に対して共感を得られることが

いかに難しいかを忘れがちです




カンセリングで共感がなければ、施術後の満足は半減します  

技術者として一番幸せな時間は「お客様と一緒に喜べる瞬間」ですよね 




だから今日も、カウンセリングでお客様とサロンコンセプトの接点を探します  




そもそも、お客様は共感してくださっているからご来店されているわけですものね  

共感の確認ができなければお客様は去っていくだけです




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