競争は同価格帯の中で行なわれる | あなたのサロンが選ばれる理由

競争は同価格帯の中で行なわれる

           

サロンブログ でアップされているまつげエクステの施術写真です  アントスでは仕上がり本すより2~4本程度多く装着しています  まつげは毎日生え変わりますので、装着した当日にも生え変わりが起こります エクステがついたまつげが生え変わる可能性もありますので、お客様が残念な気持ちになったり、誤解されないようにと行っています  




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ナカシマです(ナカジマではありません)




カープが負けて、ふて寝しました

日ハムとは打撃力に圧倒的な差があったな~




せっかく餃子を作ったのですが、焼かずにふて寝したものだから、

夜遅くに武道のお稽古から帰った夫は焼き方が分からず、

冷蔵庫にある常備菜と納豆ご飯を食べたそうです( ;∀;)




ごめんよ~

でも、しかたないよ、昨日は!




さて、経営者の多くは「価格競争ではなく品質競争で勝負したい」と

思っているのではないでしょうか 




品質競争の中で真っ先にあげられるのは、

使う商材や技法などですが、扱うメニューによっては、

お客様にはその違いが分からないことが多いものです




そして、その違いをお客様に理解していただくには、

時間が必要になります  




また、お客様とのコミュニケーション能力が必要となります




これは、店内でお客様と直接的に、接している時間だけでなく、

ブログなどで間接的に接しているときも同じなんですよね




そう、品質競争に勝ち抜いていくには、

ロングランで走れるだけの体力(技術と資金)が要りますね




アントスには、都内からはもちろんですが、

千葉県、神奈川県、茨城県、栃木県、群馬県、長野県、新潟県などの、

他県から通ってくださるお客様が増えています




以前は、「どうせ都内に行くなら大宮まで足を延ばして(途中下車して)、

記念にアントスでつけてみたい」というような、

イベント的な理由が多かったのですが、

ここ1年くらいは「月に1回通うなら、気に入ったお店に行きたいから」と

遠距離でも顧客となってくださるお客様が多くなりました




駅近の場所に、サロンをお引越しをしたのも大きいと思います




電車や新幹線での移動の後は、駅から歩いてすぐのお店がいいですよね 

コインパーキングとタクシープールが目の前なのも喜ばれています




お客様の中には、サロンを探しまくって、サロンブログ を読みまくって、

「通うならここしかない」と思ってくださる方も少なくありません




お客様がお店を選ぶ際には、メニューと価格、場所を確認しつつ、

お客様ご自身が最も求めているサービスが

行なわれているかどうかを確認しています




それは、ネットで検索しているときも、電話で問い合わせをしているときも、

カウンセリングでお話しているときも、常にです




価格競争に加わらず、説明しづらく理解しにくい、

「安全性と持続性の両方を追求する」とか、

「装飾美を楽しんでいただきながらまつげの健康も維持していく」などを

お客様に分かっていただくためには、小さな積木をていねいに、

ひとつひとつ積み重ねていくような工程が必要なんですよね




これは低価格路線をとっていても同じです  

競争は同価格帯の中で行なわれるからです 




現在、アントスは9周年記念大感謝祭のご優待中につき、

他店オフ無料となっていますので、

他店のエクステをつけた状態で来られるお客様がいらっしゃいますが、

エクステを拝見すると、大昔の施術がまだまだあることに驚きます|д゚)




お越し下さるお客様とお話ししていると、

低価格であることのみに満足されているお客様は、

ほぼ皆無であるということも分かります




価格設定とお客様満足のバランスは難しいですね




そうそう、毎回、ジュニアアイリストをデビューさせるときに感じるのが、

リーズナブルな価格に抑えたジュニアより、

トップアイリストに新規の予約が入るんですよね




アントスに求められているものが見えてきます




サロンのブランディングを行う際に、

モデリングするサロンと実際に競合するサロンは別です




モデリングするサロンは全国どこからでもピックアップできます

それを、市場に合わせて、パッケージやネーミングをアレンジするといいですね




競合は同地区の同価格帯の中で行われます

価格のみの競合ではなく、品質も競合できるレベルであることが大切です




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