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入客基準はサロンの最低保障 ~昨日の授業より(2014.4.22)~



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美容室でまつげエクステを取り入れて成功しているまつげサロンが

少ない理由のひとつに、入客基準の違いがあります




美容室では、シャンプー、ブローなどから徐々に入客していくことができますが、

まつげの場合はそうはいきません




サロンによって、前処理まではアシスタント的なスタッフに

させているところもあるようですが、

大抵ひとりのスタッフがひとりのお客様に入るのが通常のパターンです




お出迎えやお会計、お見送りなどは大型店舗になるとコンシェルジュが行いますが、

スタッフが3~4名程度の小型店では受付専任者がなく、

担当スタッフが全て行っていることが多いです




そのため、施術の工程を細かく分けて、

入客しながら徐々にお客様に慣れていくということができないため、

研修カリキュラムを細かく設定して習得させる必要があります




いざ入客が始まると時間が取れないことが多くなり、

なかなかチェックをすることが難しくなりますし、

1度ついたクセを改めることは容易ではないので、

初期研修時にしっかり覚えさせることが重要です




また、デビューの基準も明確に決める必要があります




モデル練習を集中的に行う際に、3週間後から1ヶ月後に

リペアで戻ってきたときの状態がそのスタッフの本質的な力です




散々な状態であれば、入客してもすぐに失客するのが目に見えています




つけたての状態がイマイチなら尚更です

つけたて以上の結果にはならないので、

そこはシビアにモデルさんたちにバンバン言ってもらうことですね




募集や面接時にどのような研修システムや評価システムがあるのかを

応募者に伝えることは採用のミスマッチを防ぎます




「人材=人財」と言われますが、

スタッフを財産にしていくためのしくみに興味と同意があり、

「やりがい」や「働く目的」が明確になると、働きやすい環境を与えやすくなります




条件だけが働きやすさにつながるわけではありませんものね




昇給昇格についても同様で、よいに越したことはありませんが、

重要なのはその基準が明確になっているかどうかです




経過年数のみで昇給昇格が行われるサロンもありますし、

本人のスキル評価で随時実施されるお店もあります




どちらにしても、募集や面接時になぜそのようなシステムなのかを

理解させておかないと、不満が出やすくなります




不満があるからと言ってすぐに辞めたりはしないのがスタッフです




辞めるだけの覚悟がないので、勤務態度や出勤時間などに

徐々に問題が出てくるケースが多いです




しくみを作ることはもちろん大切なのですが、

そのしくみを利用して、スタッフをどう育成していくかのほうが重要なんですよね




小さなサロンにはたくさんのスタッフはいりません




ですが、いらないからこそ、スタッフひとり当たりの責任や影響が大きいので、

最短で最強のスタッフに育てるスキルが経営者自身に必要です




まずは、入客基準を決めて、そこから逆算して研修スケジュールを立てることです




入客基準はそのサロンで提供するサービスの最低保障です

それが高いとお客様はどうお感じになり、

どのような行動を取られるのかを考えれば、自ずと決まってくると思います




仕事をしながら構築していくのは大変だと思います

私も起業するとき、これが1番大変でした




でも、これなくしては常に安定した施術をお客様にご提供はできませんので、

集中して取り組んでくださいね




お忙しい中受講していただいてありがとうございました♡




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