差別化の本質 ~差別化したのに売れない理由~ | あなたのサロンが選ばれる理由

差別化の本質 ~差別化したのに売れない理由~

        

サロンブログ でアップされているまつげエクステの施術写真です 一重まぶたの方は長め&カール強めのエクステをつけないと開眼時にエクステが見えません  ただし、そのようなエクステをつけると毛先と毛先の幅が広がってしまうため、つけた本数の割には薄く見えてしまいます  また、まぶたにエクステが押されて、薄いところと濃いところができてしまい、バランスが悪く見えてしまいます  このようなことから、一重まぶたの方は、リペアのたびに、徐々にエクステの本数を増やす方が圧倒的に多いのです 




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ナカシマです(ナカジマではありません)




みなさま、お花見はもう行かれましたか~




今年はよいお天気の日も少ないですが、

どしゃぶりの雨の日もないので、長く楽しめそうな感じですね




通勤途中思わず立ち止まってしまう桜も、

マンション内にひっそり咲いている桜も、

今年は、朝も、昼も、夜も、楽しめました♡




さて、今日のお話は差別化についてです

言うまでもなく、差別化は、市場が成熟すればするほど必要になってきます




昨年頃から、開業準備中の生徒さんが、

これから新しくまつげやネイルのサロンを開く際に

「近隣他店との明確な差別化を掲げてから」とお考えになる方も多くなりました




差別化を行う際に大切なことは

「競合との違いがお客様に分かる差別化である」ことが重要です




お店側が「これで差別化できる」と思っていても

お客様にそれが伝わっていなければ、残念ながら差別化にはなりません




新しいメニューを導入して失敗を繰り返したり、

講習に行って勉強している割には売上が上がらないというのは、

差別化として認めてもらえるような動きができていないのかもしれませんね




ブランディングのための具体的で正しい動きができていないということです




また、せっかく差別化したのに、お客様に受け入れられていないのは

「その差別化をお客様が望んでいないことに気付かなかった」

ということもあげられます




これは、非常につらいです




自分がいいと思うものが他の人がいいと思わないわけですから、

残念というより凹みますよね(iДi)




前職で、新規事業開発室に所属していたときに、

ことごとく、「ニッチすぎ」と出す案出す案が却下され続けたときは、

凹むを通り越して、向いてないんじゃないかと思ったりしました




「向いていない」とか、ダメ社員の典型過ぎるので、絶対に言わなかったですが、

今なら、「マーケットに対する提案規模が小さ過ぎた」ことが分かります・・・(^_^;)




差別化で明らかに成功から遠いのは、

競合が多過ぎて差別化の余地が少な過ぎる場合です




激安サロンは巷にあふれていますが、

まつげ100本が3000円とか、2900円とか、100円単位で安くなって行くと、

お客様から自分のサロンを見つけてもらいにくくなります




差別化に失敗すると価格競争に陥り、1店舗当たりの利益幅が低すぎるため、

多店舗展開が必至となり、多くの人と物と箱を持ち、

企業を消耗させてしまうことが多々あります




また、品質や技術の高さを追求する姿勢が強すぎると、

これも技術者の自己満足に終わる可能性大です




お客様にその品質や技術の高さの差異が分からなければ、

「そこまで望んでいないし・・・」で、

「こだわり貧乏」になってしまう可能性が高くなります




アントスにもかたくなにボリュームラッシュを否定するお客様がいらっしゃいますが、

知り合いがボリュームラッシュをつけに他店に行ったら、

「上まつげだけなのに2時間寝かされっぱなしでとてもつらかった」そうです(^_^;)




差別化の本質は、優れている部分が、

「お客様に分かりやすい」「お客様が望んでいる」のが大前提ですね




果たして、わがアントスはどうなのか




今年度はスタートしたばかりですが、

新規のお客様んのオプションメニューのオーダー率が非常に高く、

過去最高の予測が出ています




お客様がアントス に求めているのはそういうことのようです

逆に、ケアメニューに興味を持たせてあげられなかったお客様は

自然に足が遠のいていきます




その理由は簡単です

「まつげが減ったから」です




差別化の本質は安定経営のために、常に追求すべきところですね




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