ブランドとの整合性
サロンブログ でアップされているまつげ上下カールの施術写真です 一重まぶたさんのカールについて
書かれています 一重まぶたの方はアイメイクに思考錯誤を繰り返していらっしゃると思います
アントスの上下カールが一重まぶたの方に支持されているのは、目にまつげがかからなければ
これだけ劇的に目の印象が変わるのを知ってしまうからです
直線的な目元にまるいカールがつくと可愛らしさも加わります お試しあれ♡
2016年Ⅱ期(4月~6月)の単発講座の募集を開始いたしました
ナカシマです(ナカジマではありません)
今週末は20℃超えの暖かい日になるようですね
昨日、都内でランチしたのですが、梅が咲いていました
もう春なんですね~
今年は冬物のお洋服をあまり買わなかったな~
ブーツは結局1足も買っていないです
春物を早くそろえて、おしゃれを楽しみたい気持ちでいっぱいなのは
私だけじゃないと思うので、アパレル関係の方は大変でしょうね~
さて、今日のお話は「ブランドとの整合性」です
サロンやご自分を露出していく際に、最初に打ち出したブランドと整合性が
取れているかどうかの確認はとても重要ですね
ブランドイメージはとても大切ですが、
実際のサロンやご自分のギャップがあまりにあると、
いろんな諸問題が起こりやすくなります
価格が安ければ問題視されないことが、
市場価格より高いとクレームにつながったりします
「外見と中身が違うところがいいよね~」というのは、
密接な人間関係を結べるシチュエーションに限られますので、
サロンのお客様に対しては、当てはまらないことが多々あります
もしギャップがあったり、ミスマッチの部分が多いのなら、
通常デメリットとなるミスマッチをメリットに変えて行く、
変えていけなかったとしても±0にする努力は必要ですね
というのが一般論かもしれませんが、
ブランドは努力して変えられるのでしょうか
そもそも、ブランドとはそういうものではありませんから、
ブランドと自分が違う(もしくは違って来ている)と判断したら、
自分を変えるのではなく、長期的に考えて、
ブランドを変える方がよいと思います
例えば、スタッフを雇うときに、中途社員であれば
「何がどのくらいできるのか」が問題になりますが(やる気や情熱はわざわざ書きませんよ)、
ご自身のサロン・ブランドとのマッチングはどうかという方が、かなり問題です
アントス では、「面接のときにはリクルートスーツではなく、
アントスのHPやブログを見て、サロンの雰囲気に合うヘアメイクと服装で来てください
そして、その中で自分らしい美しさが出るようにしてきてください」
と応募者に伝えます
どんなに卓越した知識や技術を持っている中途社員だったとしても、
サロン・ブランドとミスマッチが多ければ、
実稼働が始まるとうまくいかないことが多くなります
人間の本質は変わりませんから、
こうなると雇う方も雇われる方も不幸です
「だから新卒が好き」という経営者もいます
新卒には新卒の、中途には中途の育成のしやすさや難しさはありますが、
「なぜ合わないんだろう」の根本には、
明確なブランド構築がされていないこともひとつの原因があります
どんな人材がほしいのかが経営者自身がよく分かっていないから、
「やる気のある人」や「素直な人」などという抽象的ないい方だったり、
「○年以上の経験を要する」などの条件になってしまうのです
そして、いざ面接になると、
「お互いが時間のムダだった」ということが起こってくるわけです
ブログの書き方やHPやロゴのデザイン、サロンのインテリアやスタッフの容姿、
立居振舞、電話対応などなど、サロン・ブランドが
ちゃんと反映されているかどうかが重要ですね
ブランドは、多くの方々に露出されるものによって判断されます
ですが、目先の露出の仕方を変えたところで、
根本的なものが明確化されていないと、何が伝えたいのか分からなくなります
何かよく分からない場所や人には誰もよりつきません
そうなると、キャンペーンの乱発などの戦術に頼らざるを得なくなってきます
ますます訳の分からない状態になっていきます
まさに負のスパイラルですね
最初に多少時間がかかっても、コンセプトをきっちり詰め、
ブランディングして行くと、結局何を決めるのも迷わないし早いです
お客様も迷うことなく決めてくださるようになるので、
集まってくださりやすくなります
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欲しい理由が明確であればリピートされる
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