六本木のブログコンサルタント倉田俊相の社長ブログ

アメブロオフィシャルブロガーでブログ集客コンサルタントの倉田俊相@六本木がエステサロンやネイルサロン、飲食店・教室などの集客方法をコンサルティングしております。


テーマ:

Facebookは時間の無駄!リア充自慢!?


六本木のブログ集客コンサルタント倉田俊相です。

今日は「Facebookは時間の無駄!リア充自慢!?」というテーマでお届けしたいと思います。


その前に昨日の「アメブロ読者登録数と売上の関係」も大事なのでしっかり読んでおいてくださいね。


さて、今回のテーマは、世論でもあり私自身の意見でもあります。

言わずと知れたソーシャルメディアのひとつFacebookですが、やっている方、本当に多いですよね?

Facebook


私自身もFacebookのアカウントは持っていますが年に2、3回くらいしか投稿しませんしログインもたまーにです。

なぜならFacebookは時間の無駄だからです。


だって人の投稿を読む時間も書く時間もどっちも無駄だと思いませんか?

Facebookは、投稿している人の大半がハッキリ言ってリア充自慢です。

Facebookというプラットフォーム自体がリア充自慢大会なんです。

フェイスブックのリア充自慢大会


Facebookの友達を外したくなる理由の第一位がこのリア充自慢を見たくないというもので実に68%の方が選んだデータもあります。

それにこんな記事も。
http://news.livedoor.com/lite/article_detail/8152578/

もちろん友人と繋がってる安心感だったり近況報告だったりビジネスライクではなく友達との交流目的でのFacebookは非常に便利なメディアだと思います。

いいねやシェアの拡散機能もケースバイケースですごく有効な使い方ができます。

ただ集客という視点から見るとFacebookは時間の無駄でしかありません!


人のリア充自慢を見たくないということの他にもそもそもFacebookの投稿記事って検索エンジン上に残らずタイムラインですぐに流れてしまいます。

これってブログと比較するとすごくもったいないことですし無駄な時間だと思いませんか?

スマホでフェイスブックをチェックする女性


しかもフェイスブックのアクティブユーザーって時間を決めず無駄にログインしたり無意識にスマホアプリを起動していることが多いんですよね!

一日に何回も目的もなくダラダラとFacebookを眺めている時間があったらキーワードをしっかり意識して検索エンジンにかかる記事を1つでも多く書いた方が売上に繋がるということです。

こっちの方がよっぽどリア充です(笑)

それにFacebookの場合、自らのリア充自慢投稿もどれくらいの人に見られていいねがついてるのか気になってこれまた無駄に何度もチェックしたりして自ら蒔いた種でさらに時間を無駄にするという悪循環スパイラルに陥るんです(爆)

自慢話だけでなくネガティブな内容の投稿を見ることも少なくないですよね?

心理的にも萎えますしいいことなしです。

私自身もFacebookのアカウントはもっていますしホントにたまに書いたり見たりしますが気分転換でしかありません。

言ってみればFacebookってダラダラ無意識にテレビを惰性で見てしまうのと同じ習慣な気がします。

時間を無駄にしてしまう人


色んな意見があると思いますが集客という意味では人のリア充自慢を読んでいる時間は無駄であるという認識をきちんと持ってしっかりブログで仕組みを作ることに時間を割いて欲しいですね。

Facebookに対して若干批判的な内容になってしまいましたが、記事を書く時間を無駄にしないためにも勝手にお客様が来てくれるシステムをブログで作ってください!

というわけで今回のテーマは、「
Facebookは時間の無駄!リア充自慢!?」でした。


個別コンサル(in 六本木)の詳細はこちら。ブログの有効活用法や集客でお悩みの方はお気軽にご相談ください。

自宅教室・スクールの売上アップ集客方法
結婚相談所(婚活アドバイザー)の集客の仕方
アイドル・読者モデルが売れる条件と方法は?
美容師さんの給料


アクセスを一気に集めるコツからマネタイズの方法まで、もっと深く知りたい方はぜひこちらの無料メルマガをご覧いただければと思います。



アメブロを既にされている方であれば、読者登録していただくと更新を見逃さずにご覧いただけます。


読者登録してね


ご質問やお悩み相談があれば
こちらの無料相談フォームからお気軽にご連絡下さい!





【他に読んでほしい記事のまとめ】
やじるし 過去の人気記事一覧 
やじるし 
あなたのライバルは?間接競合まで意識していますか? 
やじるし 本末転倒旅行(笑) 
やじるし 付き合ってください。  

*アメンバーの申請もお気軽にどうぞ。メッセージ付きだとなお嬉しいです。


こちらもよかったら懐かしんでくださいね(笑)

過去のアメスタの番組ゲストはこちらに掲載中。


サファリの取材
サファリに掲載された私のインタビュー記事です。


安倍総理と
↑経済界のパーティで安倍首相と。


アメーバニュース
アメーバニュースにも掲載されました。


メディア関係者の取材依頼はこちらからお願いします。


アメブロのメッセージチワワ「チョロ」へのコメント大歓迎です(笑)




今日という日に笑顔と感謝!ありがとう!

 |  リブログ(0)