倉田俊相のアメブロ

アメブロオフィシャルブロガーでブログコンサルタントの倉田俊相@六本木がエステサロンやネイルサロン、飲食店・教室などの集客方法をコンサルティングしております。


テーマ:

ブログ集客で最初にやるべきこと


六本木のブログ集客コンサルタント倉田俊相です。

 

非常に重要なことなので再アップします。

 

本日は「ブログ集客で最初にやるべきこと」というテーマでお届けしたいと思います。


あ、その前にお気づきの方もいらっしゃったかと思いますが、これを書いている現在、数年ぶりに読者登録いただいた方のリンクを表示にしております。

 

*再アップ記事なのでこの時よりありがたいことに読者は1400名ほど増えています。
 

読者登録者表示


いままで表示していなかった理由と今回表示にした理由については別の記事でお伝えしますのでお見逃しのないように(笑)


さて、本題の「ブログ集客で最初にやるべきこと」ですが最初にやるべきことってなんだと思いますか?


当たり前のことなのに意外とできていない方が多いですし自分のこととなると見えなくなってしまうんですよね!

はい。

まず最初にやるべきことは、しっかり記事を書くということです。


なんて当たり前のことを!!と思いましたか?


でもできていない方がほとんどです。


個々の記事のクオリティーはもちろん記事数もですよ?


その中で、あなたのポリシーや想い、読者(将来のお客様)に読ませたい有益な記事、店舗集客の方はメニューや店舗の情報などを毎回の記事、フリースペース、フリープラグイン、メッセージボードをうまく使ってどの記事から読まれても自然な導線を作っておくことが何よりも最初にやるべきことであり、時間をかけるところなんです!


集客の勉強を少しかじった方って読者登録の申請やペタ・いいね、メッセージなどアプローチからいきなり始めてしまいます。


もちろん自分のブログやお店・サービスを知ってもらうきっかけ作りとして上記は有効な手段なんですが始める順番が間違っています。

*読者登録申請の間違った方法はこちらをご覧ください


飲食店を例に考えればすぐに分かりますよね?

まだ店に椅子もテーブルもない状態でビラ配りします?

メニューも食材もない状態で集客始めます?

考えれば当たり前の話なんですが少しでも早くお客さんが欲しい方は読者登録や他ブログへのコメント、いいねからどうしても始めてしまうんですよね。

あなたのブログ、つまり受け皿が充実する前に存在が知られるというのはむしろ逆効果くらい思っておいてください。

集客で重要なのは人の出入り(露出・アクセス)と成約率です。

後者をないがしろにしている方が実に多い!!

底のないコップにどれだけ水を注いでも水はいっこうにたまりません。

それに記事を充実させることのメリットは成約率を高めるだけでなく露出を高めることにも繋がります。

「検索エンジン」です。

記事タイトルや文字ボリューム、キーワード選定などここは効率のいい書き方というのが存在するんですがコンテンツボリュームの多いブログは検索エンジンから評価されて検索エンジンにヒットしやすくなります。

五郎丸ポーズのやり方」や「ナルシスト無料診断」なんて一見関係ないような記事にもちゃんと意味があるんですよ!

結果、アクセスに繋がるということですね。

表面上のテクニックをマネしてもお客様は来てくれません。

集客したければまずは最初に記事をしっかり書く・増やすというところから始めてください。

というわけで今日のテーマは「ブログ集客で最初にやるべきこと」でした。


最後に愛犬チョロの日向ぼっこ写真を(笑)

 

 

自宅教室・スクールの売上アップ集客方法
結婚相談所(婚活アドバイザー)の集客の仕方
アイドル・読者モデルが売れる条件と方法は?
美容師さんの給料

 

アクセスを一気に集めるコツからマネタイズの方法まで、もっと深く知りたい方はぜひこちらの無料メルマガをご覧いただければと思います。


 

アメブロを既にされている方であれば、読者登録していただくと更新を見逃さずにご覧いただけます。


読者登録してね
 

 


ご質問があればこちらの無料相談フォームからお気軽にご連絡下さい!



 

 

【他に読んでほしい記事のまとめ】
やじるし 過去の人気記事一覧 
やじるし 
あなたのライバルは?間接競合まで意識していますか? 
やじるし 本末転倒旅行(笑) 
やじるし 付き合ってください。  

*アメンバーの申請もお気軽にどうぞ。メッセージ付きだとなお嬉しいです。


こちらもよかったら懐かしんでくださいね(笑)

 

 

 

過去のアメスタの番組ゲストはこちらに掲載中。

 

サファリの取材
サファリに掲載された私のインタビュー記事です。


安倍総理と
↑経済界のパーティで安倍首相と。


アメーバニュース
アメーバニュースにも掲載されました。

 

 

 

メディア関係者の取材依頼はこちらからお願いします。

 

アメブロのメッセージチワワ「チョロ」へのコメント大歓迎です(笑)



 

今日という日に笑顔と感謝!ありがとう!
 
 |  リブログ(0)