六本木のブログコンサルタント倉田俊相の社長ブログ

アメブロオフィシャルブロガーでブログ集客コンサルタントの倉田俊相@六本木がエステサロンやネイルサロン、飲食店・教室などの集客方法をコンサルティングしております。


テーマ:

 

倉田俊相の個別プチコンサル(in 六本木)の詳細はこちら。

 

アメブロデザインは有料でおしゃれにカスタマイズしてもらうべき?


六本木のブログ集客コンサルタント倉田俊相です。

検索エンジン対策において最も重要なタイトルの先頭ワードにまでこんな言葉をチョイスしてまで今日はどうしても伝えたいことがあります(笑)

早速いきますよ!

ということで本日のお題は、「アメブロデザインは有料でおしゃれにカスタマイズしてもらうべき?」です。

 



アメブロにはたくさんの無料テンプレが用意されている中、有料でヘッダーやグローバルメニューのデザインを業者にカスタマイズしてもらってる方も多くいらっしゃいますよね?

格好いいデザインや可愛いデザイン、おしゃれなデザインを求めて有料でもカスタマイズされるお気持ちはよくわかります。

ただここには大きな問題が。

一つあなたに質問しますね。

なぜ格好いいデザインや可愛いデザイン、もしくはおしゃれなデザインがいいんですか?

 


有料でカスタマイズしている方の多くは「集客したいから」とお答えになるでしょう。

ではもう一つ質問しますよ?

デザインをカスタマイズして集客力はアップしましたか?

おそらく「変わっていない…。」という答えが大半でしょう。

不思議ですか?意外ですか?

 



私からすればこれは必然です。

ただ感覚でおしゃれなデザインにヘッダーがなれば集客できると思い込んでいる方がどれだけ多いことか。

私はこの考えそのものとカスタマイズ業者、そしてウェブデザイナーさんたちに物申したいんです!!

まずカスタマイズ業者やウェブデザイナーの方って95%以上、集客について無知過ぎるんです。

デザインが格好いい=集客できるではありませんからね?

クリエイティブの仕事をされる方はプライドが高いですし制作物という視点で文句を言うつもりはないんですがお客様のご要望に応えるという意味ではもっと集客できるデザインのカスタマイズを着地点にしていただきたいと思います。

何も知らないお客様は「おしゃれなデザインでお願いします。」とか「ピンクを基調にかわいくお願いします。」とかとんちんかんな頼み方をしてきます。

作り手も頼み手も着地点を間違っていたら集客できるデザインには一生なりませんよね?(笑)

よろしいですか?

アメブロのヘッダーデザイン一つとってもなんとなくの感覚でカスタマイズしちゃダメなんです!

基調のカラーからどこにどの文言を配置するのかまでしっかり3C分析をしてからでないとそもそも決められるわけないんです。

これはキーワード広告(PPC)を出している方にもすごく重要な視点ですからね。

こちらの広告をご覧ください。

 


この中で最もクリック率が高いことが予想される広告がどれか分かりますか?

 

正しい広告タイトルと説明文で出しているものがこの中で実は一つしかありません。

 

つまりどういうことか?

 

クリックされなければ広告を出している意味がありませんし、クリック単価も上げなくてはいけなくなります。

 

すごくもったいないですよね?

 

9つのうち8つの広告はクリック率を下げており、広告費のムダ使いをしているということです。

あなたは分かりますか?

 

この質問の正解がすぐ分からないようであれば失格ですよ!

特にこの答えすら分からずにウェブデザインをしている業者がいたらそのクライアントはどうなってしまうことか・・。

 

デザインを有料でカスタマイズするにせよ無料で済ますために自作するにせよそんなことはハッキリいってどちらでもいいんです。

業種によってはデザイン不要で集客できちゃいますしね。

目的をいまいちどよく認識して本末転倒の見せかけデザインにならないように気をつけて下さいね。

 


というわけで今日のテーマは、「アメブロデザインは有料でカスタマイズしてもらうべき?」でした。


倉田俊相の個別プチコンサル(in 六本木)の詳細はこちら。ブログの有効活用法や集客でお悩みの方は直接お気軽にご相談ください。

 

 

 

【読んでほしい業種別集客方法】

自宅教室・スクールの売上アップ集客方法
結婚相談所(婚活アドバイザー)の集客の仕方
アイドル・読者モデルが売れる条件と方法は?
美容師さんの給料

 

アクセスを一気に集めるコツからマネタイズの方法まで、もっと深く知りたい方はぜひこちらの無料メルマガをご覧いただければと思います。

 

アメブロを既にされている方であれば、読者登録していただくと更新を見逃さずにご覧いただけます。


読者登録してね


ご質問やお悩み相談があればこちらの無料相談フォームからお気軽にご連絡下さい!

 

 

【人気記事】
やじるし 過去の人気記事一覧 
やじるし 
あなたのライバルは?間接競合まで意識していますか? 
やじるし 本末転倒旅行(笑) 
やじるし 付き合ってください。  

*アメンバーの申請もお気軽にどうぞ。メッセージ付きだとなお嬉しいです。


こちらもよかったら懐かしんでくださいね(笑)

 

 

 

過去のアメスタの番組ゲストはこちらに掲載中。

サファリの取材
サファリに掲載された私のインタビュー記事です。


安倍総理と
↑経済界のパーティで安倍首相と。


アメーバニュース
アメーバニュースにも掲載されました。

 

 

 

メディア関係者の取材依頼はこちらからお願いします。

アメブロのメッセージチワワ「チョロ」へのコメントも大歓迎です(笑)

 

今日という日に笑顔と感謝!ありがとう!

 

 |  リブログ(0)