六本木のブログコンサルタント倉田俊相の社長ブログ

アメブロオフィシャルブロガーでブログ集客コンサルタントの倉田俊相@六本木がエステサロンやネイルサロン、飲食店・教室などの集客方法をコンサルティングしております。


テーマ:
倉田俊相です。


今日は昼過ぎから東京で煙霧が発生しましたねー。


「空の色がおかしい」等々のつぶやきがツイッターでフェイスブックで目立ち、黄砂騒動が起きましたが実は煙霧という現象でした。

東京で煙霧発生

いつもよく見える東京タワーもヒルズもこの煙霧のせいで視界がかなり悪かったです。これから外出しますが、まだマスクが必須ですね。


MOLDEX 防塵マスク R95 10枚入り



ちなみに、煙霧とは、大気が煙のようにかすむ現象で、気象庁によると、煙霧は、土や塵が巻き上げられて、水平方向に見通せる距離が10キロ未満になる状態を指すようで黄砂とはまったく別の気象現象みたいですね!




昼過ぎに発生した今日の煙霧は、リアルタイムではほとんどが黄砂や花粉に関するつぶやきがネットを駈け廻っていましたが、テレビ等々で「煙霧」という言葉で報じられたのは数時間もあとでした。



ソーシャルメディアは情報の伝播が速く、利便性は高いですが、情報の信ぴょう性をきちんと精査した上でシェア、拡散したいところですね。



ただ倉田はこういう際、ビジネス的に全く違った視点を持ちます。



するとやっぱり・・。


「煙霧」というワードの検索ボリューム数の変化を見ると、2008年2月がマックス!




20082月の煙霧




記憶にはありませんが、調べてみると2008年2月にも都内での煙霧に関するニュースを報道していました。





ただ、この時の煙霧と今日は明らかに空の色が違いますよね・・?


何も起こらないことを願います。




ブログには書けない集客の極意を毎日22時に無料メルマガでお届けしています!




【マスコミ・メディア関係者の方へ】

ブログでのブランディングや集客の成功事例をはじめ、ソーシャルメディア全般についてお話できます。テレビ出演も多数経験させていただいているので、芸能人脈も深く、様々な六本木事情にも精通しています。こういったところにもコメントさせていただいています。取材や講演依頼はこちらからお気軽にご連絡下さい。


 |  リブログ(0)