おはようございます!

今朝は雲一つない良いお天気です.
良い季節ですね~もみじ


わが家の今日の朝ごはんは、久しぶりにすいとんでした.




卵だけで練ったすいとんです.
玉ねぎ、ベーコン、セロリで洋風に仕上げました.

前にも似たものを作りましたが、あの時はソーセージでした↓
玉ねぎたっぷりの卵すいとん



<ベーコン卵すいとんスープ>レシピ     


材料: 4人分

・すいとん
卵(M)・・・2個
薄力粉・・・1カップ
片栗粉・・・大さじ3

・スープ
玉ねぎ・・・1個
セロリ・・・2本
ベーコン・・・50g
インゲン・・・4本
水・・・1.2リットル
塩・・・小さじ2/3


作り方:

1.鍋にお湯1.2リットルを沸す. 縦に半分、さらに幅1cmほどに切った玉ねぎ、1cmに切ったセロリを入れ、5分中火で煮る.


2.ボールに卵2個をよく溶き、薄力粉1カップと片栗粉大さじ3を入れ、よく練る.

3.1に塩小さじ2/3を加え、2のすいとんを濡らしたスプーンですくって丸め、入れる.


4.入れ終わったら、ベーコンを細かく切ったものを入れ、さらに3分煮る.


5.最後にカットしたインゲンを入れて1分煮たら出来上がり.
 



今年の冬はどんな寒さでしょうか?
このところ、温かいスープ物に心惹かれる私ですほんわかバブル





ハートDreamia Clubのブログもアップしました!
nickyのキッチンラボ
ドリーミアクラブ


家族のイチオシ☆レシピリスト更新しました→こちら★☆★

応援にポチッとお願いします!


ハート最近のおすすめ~


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 

自己紹介記事はこちらです~「自分のことや、ブログのことなど」 

平日は仕事があるのでお返事できないこともありますが・・・
皆さんから頂くコメントはとっても嬉しく読ませていただいています!
いつもありがとうございますハート

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚  

私のレシピでは、素材のうまみを引き出すため、
コンソメやブイヨン、粉末出汁は使いません. 
ほとんど塩だけで、ときどき酒やワイン、醤油を加えます.

ハート携帯用レシピリストのページです→こちらをクリック! 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 



当ブログのリンクはご自由にどうぞ!
ただし、レシピや画像は、無断での商業利用、転載をお断りいたします.
ご利用になりたい場合は、メッセージまたはサイドバーのメールフォームでご連絡ください.
a scientist mom's recipe notes