昨日、お菓子を焼きました.
レーズンバターサンドクッキーです!


こちら、Kayoさんとそしてすっごく昔ですがぶちさんのリクエストでしたきらきら

本当はあの有名な六花亭のマルセイバターサンドみたいなものを!っていうことなんですが~
~そっくりではありませんイヒヒ

まず、アーモンドパウダーは入れませんでした.
中のバタークリームはホワイトチョコ多めです.
その辺を変えればかなり近くなると思います.

でも、なんとなく・・・あの味はやっぱり六花亭さんで買って食べたいかも!
なんて思ったり?

というわけで、こちらは私流のレーズンバターサンドクッキーです(笑)
マルセイバターサンドよりもサクサクしていて、クリームは固め.

では、レシピです!
実は、以前作った「レーズンチョコサンドマーブルクッキー」と似ています.



<レーズンバターサンドクッキー>レシピ     


材料: 50個分

・生地
バター・・・250g
グラニュー糖・・・225g
卵・・・1個
薄力粉・・・475g
ベーキングパウダー・・・小さじ1/2
バニラエッセンス・・・10滴

・クリーム
レーズン・・・100g
ラム酒・・・大さじ4
ホワイトチョコ・・・400g
バター・・・200g


作り方:

1.レーズンにラム酒を加えて混ぜ、一晩置く.


2.クッキー生地は、こちらと同じようにして作る.  バニラエッセンスは卵と一緒に混ぜて. 四角く成形したら冷蔵庫でしっかり冷やして固め、6mmの厚さに切って180℃のオーブンで14分焼く(こちらと同じ).




3.ボールに60℃のお湯を張る(水道水のお湯でよい). その上に、バターとホワイトチョコを入れたボールを乗せ、湯煎にかけて溶かす. 温度が高すぎると分離するので注意.


4.3が溶けたら、1のレーズンを入れ、ざっくり混ぜる. 冷蔵庫にしばらく入れ、ねっとりするまで冷やす.


5.3のクッキーに4を挟む. 


6.5が冷えてクリームが固まったら、表面にごく軽く霧吹きをかけ、ラップでくるんで数時間置く.




最後の霧吹きは、クッキー生地をややしっとりさせるためです.
こうしたほうが、クリームの固さとのバランスが良くなります.

コーヒーに合いそう!
これからしばらく、楽しめそうですハート




゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 

自己紹介記事はこちらです~「自分のことや、ブログのことなど」 

平日は仕事があるのでお返事できないこともありますが・・・
皆さんから頂くコメントはとっても嬉しく読ませていただいています!
いつもありがとうございますハート

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚  

私のレシピでは、素材のうまみを引き出すため、
コンソメやブイヨン、粉末出汁は使いません. 
ほとんど塩だけで、ときどき酒やワイン、醤油を加えます.

ハート携帯用レシピリストのページです→こちらをクリック! 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 



当ブログのリンクはご自由にどうぞ!
ただし、レシピや画像は、無断での商業利用、転載をお断りいたします.
ご利用になりたい場合は、メッセージまたはサイドバーのメールフォームでご連絡ください.
a scientist mom's recipe notes