昼間は「一緒に作りましょう」企画、楽しかったです!
さっそくつくれぽいただいてますハート
明日あたりにご紹介しますね!

作ったケーキは生クリームを使っているので、今夜食べようと思います.
明日のクリスマスイブは、以前作ったクリスマスプディング風ケーキかな.

今夜もクリスマスっぽい食卓にしようかと思います柊
というわけで、ローストチキンを焼きました.
ホイル成型で、簡単に作ります.
途中まで蒸し焼きになるためか、ふっくらジューシーに仕上がりますきらきら





<ホイルで包み焼きローストチキン>レシピ     


材料: 1本分(1~2人分)

鶏もも肉・・・1枚
塩・・・小さじ1/4
ローリエ・・・1枚
白ワイン・・・小さじ1

・みかんソース
蜜柑搾り汁・・・2個分
バルサミコ・・・大さじ1
ハチミツ・・・小さじ2
塩・・・小さじ1/10



作り方:
写真は3本分

1.鶏もも肉に塩小さじ1/4をすり込み、 皮を下にしてホイルの上に乗せる.  白ワイン小さじ1を振りかけ、裏返して皮を上にしたらローリエを半分に折って乗せる. 


2.ロールするようにしてホイルでしっかりと包む. 閉じ面が上になるようにして、肉汁が逃げないようにする.


3.200℃のオーブンの下段で20分焼く.


4.盛り付ける直前に、ホイルを外して15分ほどグリルし、表面を焼く.  このとき、ホイルにたまった肉汁はフライパンに移す. グリルして出た肉汁も同じくフライパンに移す.


5.4の肉汁に、みかんの搾り汁2個分、塩小さじ1/10、はちみつ小さじ2を加えてどろっとするまで煮詰める.


6.輪切りにしたチキンにソースを付けてテーブルに出す. または初めからかけておいてもよい.



晩ごはんの様子は次の記事です!




そろそろクリスマスメニューを増やしていきますね~
あと少ししたら、今年のレシピ集も作ります!
去年とおととしのレシピ集はこちら↓


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 

自己紹介記事はこちらです~「自分のことや、ブログのことなど」 

平日は仕事があるのでお返事できないこともありますが・・・
皆さんから頂くコメントはとっても嬉しく読ませていただいています!
いつもありがとうございますハート

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚  

私のレシピでは、素材のうまみを引き出すため、
コンソメやブイヨン、粉末出汁は使いません. 
ほとんど塩だけで、ときどき酒やワイン、醤油を加えます.

ハート携帯用レシピリストのページです→こちらをクリック! 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 



当ブログのリンクはご自由にどうぞ!
ただし、レシピや画像は、無断での商業利用、転載をお断りいたします.
ご利用になりたい場合は、メッセージまたはサイドバーのメールフォームでご連絡ください.
a scientist mom's recipe notes