今日の晩ごはんです.

昨日お祝いしたけど、本当は今日が主人の誕生日.
ビールでも飲みながら楽しめるように、好きそうなものを作りました.
(みなさん、お祝いコメントありがとうございました3連ハート)





唐揚げ.
これは息子のリクエストでもあります.



こちらの粉の配合を変えました↓

わたし史上いちばん美味しい唐揚げができました!

重曹が切れていたので省き、片栗粉大さじ4に薄力粉大さじ6にします.
それ以外は、同じ作り方です.



こちらは、じゃがいもサラダ風パスタ.
1つの鍋で、パスタ合をゆでる時間内に作ります.



<じゃがいもサラダ風パスタ>レシピ     


材料: 4人分

ニンジン・・・1本
ジャガイモ・・・1個
パセリ・・・刻んで1/4カップほど
パスタ・・・200g
パスタゆで汁・・・水2リットル+塩20g(小さじにやや少なめ4杯)
オリーブオイル・・・大さじ1


作り方:

1.ニンジンは皮を剥き、1cmほどに細かく切る.  鍋に水2リットルを入れ、ニンジンを入れて沸騰させる. 


2.1に塩小さじ4ほどを入れ、パスタを入れて混ぜる. 中火で沸騰させ、以後弱火にして指定の時間ゆでる. 待っている間にパセリをみじん切りにしておく.



3.ジャガイモも皮を剥き、ニンジンと同じくらいに切る. パスタのゆで時間残り2分になったらジャガイモを鍋に入れる.


4.ざるにあけ、熱いうちに刻んだパセリとオリーブオイル大さじ1を入れる.


5.ジャガイモが少し崩れるくらいに良く混ぜる.



そしてこちらは~私の定番おやつメニューをアレンジしました.
ちなみに、定番はこちら↓

帰宅後のおやつ


<シンプル味付けの生春巻きサラダ>レシピ     


材料: 4人分

ライスペーパー・・・5枚
水菜・・・1/2束
ニラ・・・1/2束
フライドオニオン・・・大さじ5
ごま油・・・適量
塩・・・適量


作り方:

1.水菜は洗って10cm位に切り、ペーパータオルなどでしっかりと水分を拭き取る.  ニラは2cm位に切り、こちらも水分を拭き取る.


2.ライスペーパーを軽く濡らし、ニラ、水菜、フライドオニオン(1本につき大さじ1)、ごま油少量、塩1本につき耳かき2杯ほどを乗せる.


3.しっかりと巻き、食べやすい大きさに切って盛り付ける.


お互いがくっつかないように並べるのがコツかな.
こうするとだんだん乾いて、何個もつながっちゃうなんてことはありません.



好きなだけ取って食べてください~

あ、主人はビールだと思っていたら日本酒を飲んでいました.
誕生日の夜を楽しんでね!





ハートDreamia Clubのブログもアップしました!
nickyのキッチンラボ


家族のイチオシ☆レシピリスト更新しました→こちら★☆★

応援にポチッとお願いします!


ハート最近のおすすめ~


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 

自己紹介記事はこちらです~「自分のことや、ブログのことなど」 

平日は仕事があるのでお返事できないこともありますが・・・
皆さんから頂くコメントはとっても嬉しく読ませていただいています!
いつもありがとうございますハート

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚  

私のレシピでは、素材のうまみを引き出すため、
コンソメやブイヨン、粉末出汁は使いません. 
ほとんど塩だけで、ときどき酒やワイン、醤油を加えます.

ハート携帯用レシピリストのページです→こちらをクリック! 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 



当ブログのリンクはご自由にどうぞ!
ただし、レシピや画像は、無断での商業利用、転載をお断りいたします.
ご利用になりたい場合は、メッセージまたはサイドバーのメールフォームでご連絡ください.
a scientist mom's recipe notes