今日の晩ごはんです!

息子君のリクエストで唐揚げにしました.
これまでにも何度もレシピを書いてきましたが~

3連ハート3連ハート今日のはもしかしたら、一番おいしくできたかもしれない3連ハート3連ハート



衣はカリカリ!



そして、お肉は切ると肉汁がじゅわっと流れるくらいジューシーハート



これまで、つくれぽでも人気だった「おばあちゃんのから揚げ」は絶品.

おばあちゃんのとびきり美味しい唐揚げレシピ


これと、わが家のお気に入りのお弁当屋さんのから揚げ.

我が家の家族が喜ぶ手抜き晩ごはんとは?


この二つを合わせたような、とびきりのから揚げはできないかな~と.
衣のカリカリ感を出すのに、ちょこっとあるモノを加えてみました.



<わが家のから揚げ決定版>レシピ     


材料: 4人分

鶏もも肉・・・2枚
塩・・・小さじ1/2
ニンニク・・・1/2片
水・・・大さじ3
酒・・・大さじ3
醤油・・・大さじ1
片栗粉・・・大さじ1
薄力粉・・・大さじ8
重曹・・・耳かき2杯

揚げ油


作り方:

1.鶏もも肉は、1枚を6等分に切る. 塩小さじ1/2を加え、もみ込む.


2.ニンニク1/2片をすりおろし、酒大さじ3、醤油大さじ1を加え、肉になじませるように混ぜる.


3.薄力粉大さじ8、片栗粉大さじ1、重曹耳かき2杯、水大さじ3、を加え、混ぜる.

 
4.180℃の油に入れ、すぐに170℃くらいに下げる(ガス火なら、最初は中火で加熱し、肉を入れた後に弱火にする). そのまま3分ほど揚げたら裏返し、180℃に戻してきつね色になるまで揚げる.



5.油の泡が収まり、写真の様になったら出来上がり.




ペーパーに乗せて、余分な油を除きます.



付け合せは、野菜のソテーにご飯など.



今日は主人が飲み会で夕食は要らないそうですが、せっかくなので唐揚げは残しておきますね.
息子君がたくさん食べて、残り1個だけどあはは2



こちらが息子君に出したセット.
こうしてみると、相当な量です.




ハートDreamia Clubのブログもアップしました!
nickyのキッチンラボ


家族のイチオシ☆レシピリスト更新しました→こちら★☆★

応援にポチッとお願いします!


ハート最近のおすすめ~


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 

自己紹介記事はこちらです~「自分のことや、ブログのことなど」 

平日は仕事があるのでお返事できないこともありますが・・・
皆さんから頂くコメントはとっても嬉しく読ませていただいています!
いつもありがとうございますハート

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚  

私のレシピでは、素材のうまみを引き出すため、
コンソメやブイヨン、粉末出汁は使いません. 
ほとんど塩だけで、ときどき酒やワイン、醤油を加えます.

ハート携帯用レシピリストのページです→こちらをクリック! 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 



当ブログのリンクはご自由にどうぞ!
ただし、レシピや画像は、無断での商業利用、転載をお断りいたします.
ご利用になりたい場合は、メッセージまたはサイドバーのメールフォームでご連絡ください.
a scientist mom's recipe notes