北海道帰省の最後の晩ごはんは、とびきり美味しいおばあちゃんの唐揚げでした


なぜかと~っても美味しいのです
これまで、作り方を見て覚えていたつもりですが、なかなか同じようには作れませんでした.
今回はしっかり写して、材料の分量も聞いたので、次からは再現できそう

他には、もずく酢、義理の妹から聞いたという大根と長芋のサラダ


材料:4~5人分
<鶏の唐揚げ>
鶏もも肉2枚、塩小さじ1、ニンニク2片、醤油小さじ2杯、酒大さじ1杯、小麦粉大さじ2杯、片栗粉大さじ2杯

<もずく酢>
もずく適量(2パック)、酢大さじ4、醤油小さじ1、砂糖小さじ2

<大根と長芋のサラダ>
大根1/3本、長芋20cm分、麺つゆ大さじ1、すりごま大さじ1、砂糖小さじ1/2、ごま油小さじ1、酢大さじ1、鰹節適量


作り方:
<鶏の唐揚げ>
1.鶏もも肉2枚はぶつ切り(1枚を8~10等分)にし、塩小さじ1を振ってもみ込む. 15分以上置く.

2.ニンニク2片はすりおろし、醤油小さじ2杯、酒大さじ1杯と一緒に1に加え、手でもみ込む. 5分くらい置く.


3.ビニール袋に小麦粉大さじ2杯、片栗粉大さじ2杯を入れて混ぜ、2を加えて全体にまぶす.


4.中火の油で3~4分揚げ、ひっくり返してさらに4~5分揚げ、最後に1分ほど強火にする.


5.ペーパーに取って油を除く.


<もずく酢>
もずくはざるにあけて水を切り、酢大さじ4、醤油小さじ1、砂糖小さじ2で和える. 飾りにレモンをのせる.


<大根と長芋のサラダ>
1.大根1/3本は長さ5cmくらいの細切りにして、水にさらした後、ざるに取る.


2.長芋20cm分も同じく細切りにする.


3.1と2を合わせて、麺つゆ大さじ1、すりごま大さじ1、砂糖小さじ1/2、ごま油小さじ1、酢大さじ1を加えて和える. 盛り付けた後、鰹節をかける.


大根と長芋のサラダは美味しくていくらでも食べられる気がしました.
おばあちゃんの唐揚げは外はカリカリ、中はじゅわっとジューシーで、やっぱり絶品でした

そういえば、鶏のから揚げは北海道では「ざんぎ」というのですね.

ごちそうさまです


ペタしてね  人気ブログランキングへ