今日の晩ごはんです.

カロリーダウンのあっさり系にしました.
和食です.



こちらがメインの、冬瓜と鶏肉のあんかけです.
昆布の旨みが効いているので薄味でOKです.



<冬瓜と鶏肉のあんかけ>レシピ     


材料: 4人分

冬瓜・・・1個
鶏もも肉・・・1枚
鶏胸肉・・・1枚
昆布・・・5cmx10cm
塩・・・小さじ1と半
酒・・・1/2カップ
水・・・4カップ
片栗粉・・・大さじ2
片栗粉を溶かす水・・・1/4カップ


作り方:

1.冬瓜は4cmの輪切りにし、皮をむく. 一口大に切る.


2.昆布を2カップの水に昆布を入れ、5分浸したら中火にかける. 沸騰直前で火を止めて10分置く.


3.鶏肉は一口大に切り、塩小さじ1と半を加えてもみ込み、置いておく.


4.2から昆布を取り除き、1cmx2cmに切る.


5.2の鍋に昆布、冬瓜を入れて煮立たせてから弱火にし、30分煮る.


6.酒1/2カップ、水2カップを入れ、煮立たせたら中火にして鶏肉を入れる.


7.アクを取り除く.


8.弱火でさらに10分煮る. 

9.片栗粉大さじ2に水1/4カップを加えて溶き、8に加えて混ぜとろみをつける.



好評でした.




こちらは糸こんにゃくとニンジンの炒め煮.



<糸こんにゃくとニンジンの炒め煮>レシピ     


材料: 4人分

ニンジン・・・2本
糸こんにゃく・・・1パック
ごま油・・・小さじ1
みりん・・・大さじ2
醤油・・・大さじ2
酒・・・大さじ2


作り方:

1.ニンジンは皮をむき、千切りにする(スライサー使用).


2.糸こんにゃくはお湯で洗ってから食べやすく切る.


3.弱火のフライパンにごま油小さじ1を入れ、ニンジンを2分炒める. 


4.こんにゃくも入れ、3分炒める.


5.みりん、醤油、酒を大さじ2ずつ加え、混ぜながら汁けがなくなるまで煮る.



いくらでも食べられる感じです.



他、こちらは凍らせトマト.



皮をむいて切ったトマトを器に入れ、冷凍庫で凍らせます.
これ、暑い日にピッタリ!



そして、冷奴.



ゆでたオクラとちりめんじゃこを乗せました.
じゃこの塩気があるので、何もかけずにどうぞ.



ご飯は麦飯です.
今日は白米と押し麦を同量にしました.




オフ会について、お知らせを書きました.
ご参加いただける方はこちらの記事(☆☆☆)を読んで、ご連絡ください
ハート

Facebookページを作ってみました!
科学者ママnicky


つくれぽ掲載についてはこちらをご覧ください.



料理本の紹介をしていただいた方、こちらで紹介させていただいてます!
 つくれぽ写メも大歓迎です!

2周年記念の会を開きます. 参加ご希望の方はアンケートにご協力ください

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 

自己紹介記事はこちらです~「自分のことや、ブログのことなど」 

平日は仕事があるのでお返事できないこともありますが・・・
皆さんから頂くコメントはとっても嬉しく読ませていただいています!
いつもありがとうございますハート

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚  

私のレシピでは、素材のうまみを引き出すため、
コンソメやブイヨン、粉末出汁は使いません. 
ほとんど塩だけで、ときどき酒やワイン、醤油を加えます.

ハート携帯用レシピリストのページです→こちらをクリック! 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 

新しく作りました!

ハート最近のおすすめです!
とっても便利な作り置き野菜ソースがおススメです!



ハート最近のパンとお菓子です!
ぐりとぐらの絵本のようなパンケーキ焼きました!


ハート最近の科学ネタです   pH測ってカレーを作りました ハート最近のわんこです 




当ブログのリンクはご自由にどうぞ!
ただし、レシピや画像は、無断での商業利用、転載をお断りいたします.
ご利用になりたい場合は、メッセージまたはサイドバーのメールフォームでご連絡ください.
a scientist mom's recipe notes