今日の息子のお弁当です.

珍しく、フルーツ入りのおかずにしてみました.
豚肉のオレンジソースです.
ソースと言うより、あんかけかもしれない?



次の記事でアップするスコーンにも入れたのですが、オレンジピールを使いましたオレンヂ
最近、オレンジピールダイスを大量に買ったのです.




豚肉のオレンジソース>レシピ     


材料: 2人分

豚薄切り・・・160g
オレンジピール(カットしたもの)・・・大さじ4
塩・・・小さじ1/8
片栗粉・・・小さじ2
水・・・大さじ6


作り方:

1.豚肉とオレンジピールを弱火のフライパンで2分ほど炒める.


2.塩小さじ1/8を振り掛け、水大さじ6で溶いた片栗粉を注ぎ入れる.

3.とろみがつくまで加熱して完成. (とろみはお弁当用にやや強めです) 



使用したオレンジピールです.



他は、トマト入り卵焼き(ミニトマトを刻んで卵液に入れ、焼く)、焼き野菜(スナップエンドウ、しし唐)です.



同時進行で朝のお料理を時短に!!
朝ごはんと合わせて40分ほどでした.
朝ごはんは紫文字です.
ライン ライン ライン ライン ライン ライン ライン ライン ライン ライン ライン ライン              
鶏肉のワイン蒸しを作る
サラダを洗う
スナップエンドウとしし唐を切って焼く
玉子焼きを作る
鶏のワイン蒸し出来上がり
豚肉を焼き始める
あんかけを作り、仕上げる
鶏肉をほぐし、マスタードをかける
ご飯を温める
朝ごはんを食卓へ   
盛り付け
 ライン ライン ライン ライン ライン ライン ライン ライン ライン ライン ライン ライン  


今日は文化祭の練習のために早弁って言ってました.
2かいくらいに分けて食べるのかな?



Facebookページを作ってみました!
科学者ママnicky


つくれぽ掲載についてはこちらをご覧ください.

ハートハートハートハートハートハートハートハートハートハートハート
読んでいただけると嬉しいです!!

科学者ママnickyのなるほど段ちがい! お料理ノート (生活シリーズ)/主婦と生活社
¥880
Amazon.co.jp



料理本の紹介をしていただいた方、こちらで紹介させていただいてます!
 つくれぽ写メも大歓迎です!

2周年記念の会を開きます. 参加ご希望の方はアンケートにご協力ください

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 

自己紹介記事はこちらです~「自分のことや、ブログのことなど」 

平日は仕事があるのでお返事できないこともありますが・・・
皆さんから頂くコメントはとっても嬉しく読ませていただいています!
いつもありがとうございますハート

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚  

私のレシピでは、素材のうまみを引き出すため、
コンソメやブイヨン、粉末出汁は使いません. 
ほとんど塩だけで、ときどき酒やワイン、醤油を加えます.

ハート携帯用レシピリストのページです→こちらをクリック! 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 

新しく作りました!

ハート最近のおすすめです!
とっても便利な作り置き野菜ソースがおススメです!



ハート最近のパンとお菓子です!
ぐりとぐらの絵本のようなパンケーキ焼きました!


ハート最近の科学ネタです   pH測ってカレーを作りました ハート最近のわんこです 




当ブログのリンクはご自由にどうぞ!
ただし、レシピや画像は、無断での商業利用、転載をお断りいたします.
ご利用になりたい場合は、メッセージまたはサイドバーのメールフォームでご連絡ください.
a scientist mom's recipe notes