昨夜の晩ごはんレシピを書きます.

その前に一つだけ・・・
最近、Facebookページを作り、ようやく書き方がわかってきました.
そこで、ブログなどでつくれぽをしていただいた場合は、Facebookでご紹介したいと思うのですがいかがでしょうか?

私がつくれぽいただいたブログなどのページをリンクするというやり方なら、Facebookアカウントは必要ありません.
(アカウントを持っていらっしゃれば、ご自分で投稿もできると思いますので、それでもOKです.)

第1号募集しますので、ぜひご連絡ください~
科学者ママnicky in Facebook(読むのはアカウントなしでも可能です~)


では、レシピです.
昨夜作ったニンジンごはんは、本当にシンプルなものです.
お醤油やみりんは入れず、ニンジンの香りやうまみを感じられるようにしました.



<ニンジンごはん>レシピ     


材料: 5合分

ニンジン・・・1本
昆布・・・5cm角2枚
塩・・・小さじ1
酒・・・1/4カップ
米・・・5合
水・・・いつもの水加減から1/2カップ減らす


作り方:

1.ニンジンはたわしで洗い、千切りにする. 炊いたら縮むので、やや太めに(幅5mm、厚さ1mm位). 私はスライサー使用.

2.米を研ぎ、ニンジン、さっと洗った昆布、塩小さじ1、酒1/4カップを加え、水はいつもよりも1/2カップ減らして炊く.



炊き立てはニンジンの香りが引き立ちます.
冷めたら、今度は甘みが出ます.
どちらも好きですハート




メインはアジのから揚げ.
こちらも極力シンプルに、お醤油だけで味付けしました.



<アジのから揚げ>レシピ     


材料: 4人分

小アジの開き・・・12枚
醤油・・・大さじ2
片栗粉・・・1/2カップ程度

揚げ油・・・適宜


作り方:

1.アジに醤油大さじ2を振り掛け、なじませる.


2.両面に片栗粉をつけ(上の写真)、やや高めの温度(180℃)できつね色に揚げる. ペーパーにとって余分な油を除く.





お醤油の香りが程よくアジの美味しさを引き立てるように~なっているといいな!



 冷奴は、春菊とゴマを乗せて.
お醤油をかけて食べます.



生の春菊って、香りが良くて好きなんですよね!



こんな食卓でした!
もう一品、夏野菜のゼリー寄せは昨日の記事に出ています(こちら).



Facebookページを作ってみました!
科学者ママnicky

ハートハートハートハートハートハートハートハートハートハートハート
読んでいただけると嬉しいです!!

科学者ママnickyのなるほど段ちがい! お料理ノート (生活シリーズ)/主婦と生活社
¥880
Amazon.co.jp

嬉しがりでゴメンナサイ!
感激したのでリンクしておきます~

『野菜炒め、どうして塩は最後に入れるの? 料理を科学的に解明』



料理本の紹介をしていただいた方、こちらで紹介させていただいてます!
 つくれぽ写メも大歓迎です!

2周年記念の会を開きます. 参加ご希望の方はアンケートにご協力ください

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 

自己紹介記事はこちらです~「自分のことや、ブログのことなど」 

平日は仕事があるのでお返事できないこともありますが・・・
皆さんから頂くコメントはとっても嬉しく読ませていただいています!
いつもありがとうございますハート

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚  

私のレシピでは、素材のうまみを引き出すため、
コンソメやブイヨン、粉末出汁は使いません. 
ほとんど塩だけで、ときどき酒やワイン、醤油を加えます.

ハート携帯用レシピリストのページです→こちらをクリック! 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 

新しく作りました!

ハート最近のおすすめです!
とっても便利な作り置き野菜ソースがおススメです!



ハート最近のパンとお菓子です!
ぐりとぐらの絵本のようなパンケーキ焼きました!


ハート最近の科学ネタです   pH測ってカレーを作りました ハート最近のわんこです 




当ブログのリンクはご自由にどうぞ!
ただし、レシピや画像は、無断での商業利用、転載をお断りいたします.
ご利用になりたい場合は、メッセージまたはサイドバーのメールフォームでご連絡ください.
a scientist mom's recipe notes