今日の晩ごはんです!

ココさんからリクエストがあった、夏野菜のゼリー寄せを作りました.
お友達のところに持って行かれるということだったので、取り急ぎこのレシピから書きますね!
間に合ったでしょうか?



普通に和風だしでやわらかく煮た野菜をゼリーで固めようかとも思ったのですが・・・
せっかくだから少しアレンジして、個性的にしてみました.

野菜を焦がして香りを出したのと、お出汁にしょうが汁とお酢を加えたところがポイントです.
深みがあるけど後味はさっぱりしていて、夏にピッタリかな~

(ピントが合ってませんが↓)



寒天の量を変えれば、お好みの固さに調整できるように書いておきます.
それから、寒天はお湯に直接加えて溶かせる粉末タイプがおススメです.



<夏野菜のゼリー寄せ>レシピ     


材料: 3人分

和風だし・・・600cc(3カップ)(作り方はこちら
粉末寒天・・・0.25g(2gのパックの1/8)
しょうが汁・・・小さじ1/2
米酢・・・小さじ1
みりん・・・大さじ2
酒・・・大さじ2
塩・・・小さじ1/2

ズッキーニ・・・8mmの輪切り6枚(1人2枚)
ナス・・・8mmの輪切り6枚(1人2枚)
パプリカ・・・幅1cmの細切り6本(1人2本)
ミニトマト・・・6個(1人2個)


寒天は・・・スプーンですくうと垂れるくらいゆるめ=0.25g
             崩れるくらいゆるめ=0.5g
       フルーツゼリーくらい=1g
             牛乳寒くらい固め=2g



作り方:

1.油を塗らないフライパンで野菜を焼く. それぞれに焦げ目がしっかりとつくまで.  (トマトは焦げやすいので注意)


2.中火で煮立たせた和風だし600ccに、トマト以外の焼いた野菜を入れて弱火で煮る.


3.5分ほど煮たら、パプリカを取り出して皮をむき、鍋に戻す. トマトの皮もむいておく.


4.しょうが汁小さじ1/2、米酢小さじ1、みりんと酒大さじ2ずつ、塩小さじ1/2を加え、15分煮る.


5.火を止めて粉末寒天をお好み量入れる(赤文字を参考に). 鍋に残っている出汁の量は300cc(半分に減る)くらい.


6.器に野菜を入れ(トマトも)、出汁を注ぎ入れる. (飾りに春菊の葉っぱを乗せました)


7.初めは水道水で粗熱を取り、5分ほどしたら氷を入れて冷やす. 氷が溶けたら冷蔵庫で30分以上置く.



ココさん、いかがでしょう?
求めてらっしゃるものに合うと嬉しいです~どきどき

こんな写真も撮ったので参考に~
見にくいですが、トマトには「くまもん」の絵が.
最近、熊本産の野菜に「くまもん」マークがあると、つい手に取ってしまいます.
可愛いですもんね!



晩ごはんの全体像はこちら.
ちょっと品数が多くて長くなりそうだったので、まずはゼリー寄せから書きました.
残りは明日アップします!


Facebookページを作ってみました!
科学者ママnicky

ハートハートハートハートハートハートハートハートハートハートハート
読んでいただけると嬉しいです!!

科学者ママnickyのなるほど段ちがい! お料理ノート (生活シリーズ)/主婦と生活社
¥880
Amazon.co.jp

嬉しがりでゴメンナサイ!
感激したのでリンクしておきます~

『野菜炒め、どうして塩は最後に入れるの? 料理を科学的に解明』



料理本の紹介をしていただいた方、こちらで紹介させていただいてます!
 つくれぽ写メも大歓迎です!

2周年記念の会を開きます. 参加ご希望の方はアンケートにご協力ください

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 

自己紹介記事はこちらです~「自分のことや、ブログのことなど」 

平日は仕事があるのでお返事できないこともありますが・・・
皆さんから頂くコメントはとっても嬉しく読ませていただいています!
いつもありがとうございますハート

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚  

私のレシピでは、素材のうまみを引き出すため、
コンソメやブイヨン、粉末出汁は使いません. 
ほとんど塩だけで、ときどき酒やワイン、醤油を加えます.

ハート携帯用レシピリストのページです→こちらをクリック! 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 

新しく作りました!

ハート最近のおすすめです!
とっても便利な作り置き野菜ソースがおススメです!



ハート最近のパンとお菓子です!
ぐりとぐらの絵本のようなパンケーキ焼きました!


ハート最近の科学ネタです   pH測ってカレーを作りました ハート最近のわんこです 




当ブログのリンクはご自由にどうぞ!
ただし、レシピや画像は、無断での商業利用、転載をお断りいたします.
ご利用になりたい場合は、メッセージまたはサイドバーのメールフォームでご連絡ください.
a scientist mom's recipe notes