今日もまたスコーンを焼きました!

実は午前中、友人のお宅にお邪魔しました.
バラの株を分けていただいたんですよバラ色吐息
先週、女子会にお伺いしたお宅です.
お庭が素敵で~きらきら

そのお庭から頂いてきたバラ、大切にします!!


で、ちょこっとお土産にとスコーンを焼いたのでした.
こちら、黒糖スコーンはおなじみの超時短シリーズです





黒糖はほどほどに入れたので、そこまで強い味ではありません.
でも、いつものスコーンよりも素朴でちょい和風な感じ和
主人には好評でした!



外はさっくり、中はしっとりです.



この超時短スコーン、すごくたくさんの方に作っていただいていますハート
初めて作ったのにちゃんとパカッと割れました~など嬉しいお声を聴くたびに幸せ気分です.

ほんと、レシピを作って良かった!!


<超時短・黒糖スコーン>レシピ     


材料: 8個分

薄力粉・・・2カップ
黒糖(粉末)・・・大さじ4
ベーキングパウダー・・・大さじ1
塩・・・小さじ1/8
無塩バター・・・大さじ3
卵(L)・・・1個
牛乳・・・大さじ3
ヨーグルト・・・大さじ3

基本のスコーンと違うところは赤文字にしました.


作り方:
オーブンは200℃に温めておく

1.基本の超時短スコーンと同じ手順で作る. 材料の分量が違うところは注意.
砂糖を黒糖に置き換えるだけです.


こちらが混ぜ終わった生地.
結構べたつくので、成型は打ち粉(薄力粉)を多めに使ってください.


記事はほんのりブラウンです.
焼き上がりは優しい甘い香りハート



超時短スコーンや、その他のスコーンレシピをリストにしているので、ご覧ください~




息子君は学校の用事があり、おにぎりを持っていきました.
主人と私はスコーンで軽くお昼します.




Facebookページを作ってみました!
科学者ママnicky

ハートハートハートハートハートハートハートハートハートハートハート
読んでいただけると嬉しいです!!

科学者ママnickyのなるほど段ちがい! お料理ノート (生活シリーズ)/主婦と生活社
¥880
Amazon.co.jp

嬉しがりでゴメンナサイ!
感激したのでリンクしておきます~

『野菜炒め、どうして塩は最後に入れるの? 料理を科学的に解明』



料理本の紹介をしていただいた方、こちらで紹介させていただいてます!
 つくれぽ写メも大歓迎です!

2周年記念の会を開きます. 参加ご希望の方はアンケートにご協力ください

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 

自己紹介記事はこちらです~「自分のことや、ブログのことなど」 

平日は仕事があるのでお返事できないこともありますが・・・
皆さんから頂くコメントはとっても嬉しく読ませていただいています!
いつもありがとうございますハート

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚  

私のレシピでは、素材のうまみを引き出すため、
コンソメやブイヨン、粉末出汁は使いません. 
ほとんど塩だけで、ときどき酒やワイン、醤油を加えます.

ハート携帯用レシピリストのページです→こちらをクリック! 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 

新しく作りました!

ハート最近のおすすめです!
とっても便利な作り置き野菜ソースがおススメです!



ハート最近のパンとお菓子です!
ぐりとぐらの絵本のようなパンケーキ焼きました!


ハート最近の科学ネタです   pH測ってカレーを作りました ハート最近のわんこです 




当ブログのリンクはご自由にどうぞ!
ただし、レシピや画像は、無断での商業利用、転載をお断りいたします.
ご利用になりたい場合は、メッセージまたはサイドバーのメールフォームでご連絡ください.
a scientist mom's recipe notes