今日のお昼ごはんは、夫婦ふたりでした.
息子君がいないと、ボリュームダウンで低カロ気味になります.





メインはかぼちゃとチーズのココット.
これ、味付けなしなんですよ!
素材の旨みが頼りの簡単メニューですが、主人には「これ美味しい」と好評でした
材料を順番に電子レンジで温めただけなんですけどね~~~



ライ麦パンは昨夜から仕込んで今朝焼きました.



ライ麦ってビタミンや食物繊維が豊富で、少量でも満足感があるからダイエットにいいんですって.



サラダには、この間作って保存してあるイワシのオイル煮を付けました.
ちょっとあると便利です~また作りたい一品です.
レシピはこちら☆




では、ココットのレシピです.
本当に簡単ですよ~



<カボチャとチーズのココット>レシピ     


材料: 2人分

カボチャ・・・1/10個
牛乳・・・大さじ2
スライスチーズ・・・1枚
卵・・・2個


作り方:

1.カボチャは種を取ってざく切りにし、ココット皿に入れる. ラップをして電子レンジでやわらかくなるまで温める. 600W4分.


2.カボチャが熱いうちに牛乳を大さじ1ずつ加え、フォークでつぶす.


3.スライスチーズを折って半分にし、カボチャに乗せる(ココット皿が大きすぎたので取り替えました).


4.卵を1個ずつ割りいれ、電子レンジでお好みの固さになるまで温める. 我が家は半熟に. 500Wで4分ほど. 様子を見ながら時間を延長するのが良い.

*卵をしっかり固める場合は、温める前に黄身をフォークで刺しておいてください. 加熱が長いと飛び散ることがあります!

 
息子君はというと、学校の行事です.
お昼ごはんはおにぎり!ってリクエストがあったので、特大のおかかおにぎりにしました.



春にはもう高校生だから・・・
大学生になったら夫婦ふたりのごはんも増えるんでしょうね~




ライ麦パンは今回も、「パン・オ・セーグル」です.
でも、前回とは配合を変えたので、後程分量だけメモしておきます.





ハートハートハートハートハートハートハートハートハートハートハートハート
そろそろバレンタインのお菓子を試作しますハート
バレンタインレシピリストを作り直しました→❤❤❤



ハートハートハートハートハートハートハートハートハートハートハートハート

応援にポチッとお願いします!
人気ブログランキングにほんブログ村レシピブログ

 ブログランキング・にほんブログ村へ  

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚  

自己紹介記事はこちらです~「自分のことや、ブログのことなど」 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚
  

私のレシピでは、素材のうまみを引き出すため、
コンソメやブイヨン、粉末出汁は使いません. 
ほとんど塩だけで、ときどき酒やワイン、醤油を加えます.

ハート携帯用レシピリストのページです→こちらをクリック! 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 



当ブログのリンクはご自由にどうぞ!
ただし、レシピや画像は、無断での商業利用、転載をお断りいたします.
ご利用になりたい場合は、メッセージまたはサイドバーのメールフォームでご連絡ください.

ハート最近のおすすめです!
フードプロセッサーで作る煮込みハンバーグは超お勧め!


ハート最近のパンとお菓子です!
30分でできるココアマフィン作りました!!


ハート最近の科学ネタです   ハートお正月メニュー   ハート最近のわんこです