今日の晩ごはんです.
冷凍庫に鶏のレバーがたくさんあったので、それを使いました.

うちの息子君はレバーがやや苦手.
そんな彼でも食べられるおかずを作らないとね.

今回はスパイシーなから揚げにしてみました



水曜日は塾の日だから、私は部活の息子君より一足先に帰宅してごはん作り.
息子君は帰ってくるなり、「あ~いい匂い!」って言いました.

食べても、レバーとわからなかったみたいで、「これ何?」って聞いてきました.
「レバーだよ~でも、大丈夫でしょう?」
「うん」

ということは、目標達成~
まあ、レバーはあくまでレバーなんですけどね.



スパイス4種類にニンニクのすりおろしを入れます.
レバー好きの私にももちろん嬉しいメニューです.

中はこんな感じ.





レシピです~



<鶏レバーのスパイシー唐揚げ>レシピ     
最初に塩漬けにして下ごしらえして臭みを取ります.
血抜きの意味もあります.
レバーが苦手な人向けには、小さく作るのがおススメです!


材料: 4人分

鶏レバー・・・450g(ハツも入っていてよい)
塩・・・下ごしらえ用/小さじ1

(味付けの材料)
塩・・・味付け用/小さじ1/3
パプリカパウダー・・・小さじ2
クミンパウダー・・・小さじ2
ナツメグ・・・小さじ1/4
カイエンヌペッパー(または一味)・・・一振り
ニンニクすりおろし・・・1片
日本酒・・・大さじ2

小麦粉・・・1/2カップ
揚げ油・・・適宜


作り方:

高温で揚げると油ハネが激しいので、必ず低温で揚げてください.
一度にたくさん入れるのも温度上昇を防ぐコツです.

1.鶏レバーに塩小さじ1を加えていきわたらせ、10分置く.


2.3度ほど水洗いしてからざるにあけて水けをきる.


3.食べやすい大きさにカットする. ハツは切り離す.


4.味付けの材料をすべて加えて混ぜ、5分置く.


5.小麦粉1/2カップを加えて混ぜる. レバーにまぶすように.


6.やや低めの温度で揚げる. 160℃くらい. 高温にすると油ハネが激しいので注意!!


7.カリッとして茶色くなったら出来上がり. ペーパーにとる.



お味噌汁は厚揚げとカブラ菜です.



あ!!
サッカー、オマーン戦が始まりますね!!
主人も早く帰ってきました.

サラダレシピは明日にしま~す(笑)
ジャガイモの簡単な温サラダ、かなりおススメレシピなのですきらきら




仕事に戻るけど、試合終わってからにしよっと♪






応援にポチッとお願いします!
人気ブログランキングにほんブログ村レシピブログ

 ブログランキング・にほんブログ村へ  

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚  

自己紹介記事はこちらです~「自分のことや、ブログのことなど」 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚
  

私のレシピでは、素材のうまみを引き出すため、
コンソメやブイヨン、粉末出汁は使いません. 
ほとんど塩だけで、ときどき酒やワイン、醤油を加えます.

ハート携帯用レシピリストのページです→こちらをクリック! 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 



当ブログのリンクはご自由にどうぞ!
ただし、レシピや画像は、無断での商業利用、転載をお断りいたします.
ご利用になりたい場合は、メッセージまたはサイドバーのメールフォームでご連絡ください.


ハート最近のおすすめです!


ハート最近のパンとお菓子です!


ハート最近の科学ネタです   ハートこちらも!         ハート最近のわんこです