ブランチ用に作ったパンのレシピです.



繰り返しになりますが、もう一度.


・1/4全粒粉パン

1/4を全粒粉にしてみました.
ゆっくりと消化される全粒粉は低GI食品ですね.
また、食物繊維やビタミンが豊富です.
1/4でも、全部強力粉で作るよりはヘルシーかな~


・1/4高野豆腐パウダーパン

最近よく、糖質オフが良いって言いますね.
炭水化物を摂りすぎると糖質が多くて中性脂肪が増えるとか・・・
主人が糖質オフにして~って言うので、少しでもと思ってこのパンにしました.
オフではないですけど、こちらも1/4を高野豆腐パウダーに置き換え.
糖質1/4カットというところでしょうか.



肝心の味はどうか?

全粒粉は期待通り.
素朴な風味とプチプチの食感が好きです.
小麦粉だけで作る1時間パンよりも少しだけ重みがありますが、しっとりやわらかく仕上がりました.




高野豆腐は独特の香りと食感です.
お豆腐の香りを香ばしくしたような感じ?
食感は重ためですが、私は好きです.
味わい深いパンになりました.
お腹も膨れる気がするので、少量で満足できそう.





レシピです.
基本の作り方は「1時間でできる玉ねぎパン」と同じです.
材料と、注意点だけ書いておきますねウインク





<1時間でできる全粒粉1/4パン>レシピ     


材料: 8個分

バター・・・45g
牛乳・・・120cc
砂糖・・・20g
塩・・・小さじ1/2
ドライイースト・・・5g(小さじ1と3/5程度)
強力粉・・・150g
全粒粉・・・50g


作り方:

1時間でできる玉ねぎパン」と同じ!!







<1時間でできる高野豆腐パウダー1/4パン>レシピ     


材料: 8個分

バター・・・45g
牛乳・・・120cc
砂糖・・・20g
塩・・・小さじ1/2
ドライイースト・・・5g(小さじ1と3/5程度)
強力粉・・・150g
高野豆腐・・・50g


作り方:

1.高野豆腐50gをプロセッサーにかけてパウダー状にする.


2.あとは「1時間でできる玉ねぎパン」と同じ. 混ぜた時にぼそぼそになるが、大丈夫.


3.丸めるときも滑らかになりにくいが、手で温めながら転がすとよい.



こちらが焼き上がり!




またいろんなバージョンを試してみたいです!






↓ランキングボタンを変えてみました.
我が家はハロウィンをしないのですが、アイコンが可愛かったので選びました
ハロウィンって、なくなった方の霊が家族のもとにやってきたり、精霊や魔女が出てくるので、身を守るために仮装するんですって.
日本のお盆にちょっと近いのかも??



ランキングに参加しています.
応援にポチッとお願いします!

人気ブログランキングにほんブログ村レシピブログ

 ブログランキング・にほんブログ村へ  


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚  

自己紹介記事はこちらです~「自分のことや、ブログのことなど」 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚
  

私のレシピでは、素材のうまみを引き出すため、
コンソメやブイヨン、粉末出汁は使いません. 
ほとんど塩だけで、ときどき酒やワイン、醤油を加えます.


ハート携帯用レシピリストのページです→こちらをクリック! 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 


ハート最近のおすすめです!


ハート最近のパンとお菓子です!


ハート最近の科学ネタです   ハートこちらも!         ハート最近のわんこです