昨夜の晩ごはんです!
餃子の中身を変えて、新メニューです.



我が家の餃子はいつも、キャベツが主体です(基本の餃子はこちら).
でも、今回は代わりに緑豆もやしを使いました.
それにシソを入れて風味UP.
全体にさっぱりした雰囲気になりました.

 





<もやしとシソのさっぱり餃子>レシピ     


材料: 60個分

<種>
緑豆もやし・・・1パック
シソ・・・10枚
豚ひき肉・・・400g
ニンニク・・・1片
生姜・・・親指の半分大
塩・・・小さじ1/2
片栗粉・・・大さじ2
ごま油・・・大さじ1
酒・・・大さじ1


<他>
餃子の皮(大判)・・・60枚
水・・・適宜


作り方:

1.緑豆もやし1パックは洗って水けをきり、1.5cm位に切る. シソ10枚は荒いみじん切りにする.


2.ニンニク1片は皮をむいて芽を取り除き、すりおろす. 生姜は皮ごとすりおろす.


3.1と2に、種のほかの材料をすべて合わせて混ぜる.


4.後は基本の餃子と同じ.




羽根をつけたいときは、こちらを参考にしてください.



中はこんな様子です!




晩ごはんにはこれ以外にシメジとほうれん草のスープをつけました.
最初にシメジをさっと煮て、塩味をつけてからほうれん草を加える簡単スープです.




合宿の様子をあれこれ聞きながらの晩ごはんでした.

 







゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚
  
私のレシピでは、素材のうまみを引き出すため、
コンソメやブイヨン、粉末出汁は使いません. 
ほとんど塩だけで、ときどき酒やワイン、醤油を加えます.



ランキングに参加しています.
応援にポチッとしていただけると嬉しいです!
人気ブログランキングにほんブログ村レシピブログ
 ブログランキング・にほんブログ村へ  




ハート携帯用レシピリストのページです→こちらをクリック! 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 

ハート今週のおすすめです!



ハート今週のお菓子です!


ハート今週のパンです


ハート今週のわんこです 



ハートお昼ごはんレシピリストを作りました.こちら
写真を整理するまではこちらから

ハートわんこの写真コレクションを作りました.
Part1はこちらPart2はこちら.