北海道に行っている間にアップするつもりが、すっかり遅くなりました.
2週間ほど前の晩ごはんメニュー、キムチ入り餃子のレシピです.



息子君が友達と出かけた旅行から帰ってきた日に作ったのでした.

・・・たった2週間ほどなのに結構前のような気がします.
その間に帰省もしたからかな?
あのころはまだ夏休みも中盤に入ったころだったし・・・

夏休みって、親も長く感じるものですね!



餃子は、普段の餃子レシピにキムチを入れ、その分いらない材料を抜いただけ.
キムチに入っているから、ニンニクや生姜はいらないのです.
最初にキャベツとキムチを混ぜて、味をなじませるのがコツです.



<キムチ入り餃子>レシピ     


材料: 60個分
焼き方は「我が家の餃子001号」と同じです.


<餃子>
餃子の皮(大判)・・・60枚
豚ひき肉・・・300g
キャベツ・・・1/3玉
塩・・・小さじ1/2
キムチ・・・100g
ごま油・・・大さじ2
片栗粉・・・大さじ2

<調理用の材料>
片栗粉・・・20個につき小さじ1/3
水・・・
20個につき 200cc
ごま油・・・20個につき大さじ2


作り方:

1.キャベツ1/3個をみじん切りにする. 塩小さじ1/2を加えてよくもみ込む.


2.キムチ100gをみじん切りにする. キャベツに加えて混ぜ、10分ほど置く.


3.ひき肉300gと、片栗粉、ごま油をそれぞれ大さじ2ずつ加えてよく混ぜる.


4.あとは
我が家の餃子001号」と同じように皮で包み、焼く.


5.羽根(焼いたときにできるカリカリの部分)を作りたいときは、蒸し揚げる際の水を、片栗粉小さじ1/3に水200ccを混ぜたものにする.




あの夜は、この餃子にトマトサラダをつけました.




キムチのうまみが効いた餃子は、皮はパリパリで中はふっくら.



あ~、また食べたくなってきました!!
息子君が合宿から帰る日は、また餃子にしますか!?





゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚
  
私のレシピでは、素材のうまみを引き出すため、
コンソメやブイヨン、粉末出汁は使いません. 
ほとんど塩だけで、ときどき酒やワイン、醤油を加えます.



ランキングに参加しています.
応援にポチッとしていただけると嬉しいです!
人気ブログランキングにほんブログ村レシピブログ
 ブログランキング・にほんブログ村へ  




ハート携帯用レシピリストのページです→こちらをクリック! 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 

ハート今週のおすすめです!



ハート今週のお菓子です!


ハート今週のパンです


ハート今週のわんこです 



ハートお昼ごはんレシピリストを作りました.こちら
写真を整理するまではこちらから

ハートわんこの写真コレクションを作りました.
Part1はこちらPart2はこちら.