◇再アップ記事です
こんにちは!
のんたんです。
この記事では…
【アレンジ講座】伴奏付けのやり方|メロディーに和音をつけよう!【初級編】
自分でアレンジしたいというとき
メロディーだけあって、和音をつけたいときに
どうやってやるか?
というのを書いてみました。
私はほぼ感覚でやっていて
感覚でできたら
その方が音楽的な気もするのですが
今回も無理やり説明していきたいと思います。
前回は初級編でしたが
今回は前回の記事では
もの足りないという方のための
上級編!
上級編
①属七の和音、ドッペルドミナントはここぞというときに使う
②順次進行、保続音を使う③ドッペルドミナントを使いたくなったらニドシチを使う④メロディーが9度になるように和音をとる⑤付加6、メジャー7を使う
①属七の和音、ドッペルドミナントはここぞというときに使う
属七の和音の第3音を導音といいますが、
「導音」はとても効力の強い音です。
やたらに
属七の和音やドッペルドミナントを使うと
導音だらけになってしまって、
そうすると
起伏が激しくなってしまって
ガチャガチャしちゃうんですね
(属七の和音やドッペルドミナントは不安定の和音
和音には3種類ある。和音のイメージを演奏に反映させよう〜!)
なので
属七の和音やドッペルドミナントは
ほんとうに大切なところ
例えば
・もりあげたいところ
・曲の最後
・キメの部分
などで使った方が効果があります。
②順次進行、保続音を使う
クラシック音楽でかっこいいとされてきた価値観
①順次進行はかっこいい
②保続音はかっこいい
これを伴奏付けでも応用しましょう!
例えば
「たなばたさま」だと…
ベースを順次進行で下がってみるとか
逆に起伏をつけたくなかったら
保続してみるとか…
このアレンジから抜粋しました
③ドッペルドミナントを使いたくなったらニドシチを使う
ドッペルドミナントの第3音も導音ですが、
「導音」は大切なところで使いたい!
なので、
そうじゃないところで
ドッペルドミナントを使いたくなったら
代わりにニドシチを使ってみましょう
詳しくはこちら
ドッペルドミナントを使いたくなったら「ニドシチ」を使え!!!
なんかドッペルドミナントやたら使う人が多いので…
④メロディーが9度になるように和音をとる
例えば
これはきらきら星なのですが
最初のメロディーに戻る前の
♪ソソファファミミレ〜
の「ミ」のところに
「ミ」が9度になるように和音をつけてあげます。
そうすると…
レ・♯ファ・ラ・ド・ミ
となってちょっとかっこよくなります。
(ちなみにこれはドッペルドミナントです😂)
(↑今回キメの場所に使ってみたよ)
フォーレのヴァイオリン・ソナタの最初がそうなので
見てみてくださ〜い
ちょっとしたところでメロディーを9度に取ると
かっこいいです。
フォーレのヴァイオリン・ソナタについてはこちらをどうぞ
⑤付加6、メジャー7を使う
付加6とは三和音の根音から数えて6番目の音を足した和音
ドミソの和音だったらラを足してドミソラにする
メジャー7は7番目の音を足した音
ドミソの和音だとドミソシ
カデンツの3和音だけでなく
こういうちょっと足した音を使うと
少しおしゃれっぽくなります。
まとめ
①属七の和音、ドッペルドミナントはここぞというときに使う
②順次進行、保続音を使う③ドッペルドミナントを使いたくなったらニドシチを使う④メロディーが9度になるように和音をとる⑤付加6、メジャー7を使う
他にもいろいろあると思うのですが
今思いついたことを書いてみました
だいぶ上級者向けですね(><)
これはちゃんとレッスンでやったほうがいいような内容なのですが…。
まあ今私はレッスンできる状況じゃないので書いちゃいます
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