ドッペルドミナントを使いたくなったら
「ニドシチ」を使え!!!
すごい題名ですね…
今回は
作曲や編曲をする人向けです。
(ちょっと難しい内容です…)
作曲や編曲をするときに
ドッペルドミナントを使うとダサくなるから
「ニドシチ」にしといたほうがいいよ〜
という話です。
ドッペルドミナントとは
ハ長調(C major)だと
D7
レ#ファラド
ですね
そのときにファを#にしないで
ナチュラルにして
Dm7
レファラド
にしといたほうがいいよ
というのが私が今日言いたいことです
ドッペルドミナントって
劇薬
なんです
けっこう
効力が強い
んですよね〜〜
ここぞ!!というときにしか使って欲しくないんです
でも
作曲・編曲の初心者はやたらと使ってしまいます。
なので
そこは
二度七( II7)にしておきましょう〜〜〜
そうすると
少し効力がやわらいで
曲もゴッツンゴッツン
変なところにぶつからなくなっていきます。
ほんとに強調したいところは
ドッペル使っていいと思います。
それ以外はぜんぶ
「ニドシチ」→ II7
にしましょう。
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
ゆるゆるどうぶつのラインスタンプ
販売しています😊💓
【ベーシック】
http://line.me/S/sticker/1086144
【ていねい】
https://line.me/S/sticker/11349446