image

ドッペルドミナントを使いたくなったら

「ニドシチ」を使え!!!

すごい題名ですね…

 

今回は

作曲や編曲をする人向けです。

(ちょっと難しい内容です…)

 

 

 

作曲や編曲をするときに

ドッペルドミナントを使うとダサくなるから

「ニドシチ」にしといたほうがいいよ〜

という話です。

 

 

ドッペルドミナントとは

ハ長調(C major)だと

 

D7

レ#ファラド

 

ですね

 

 

 

 

そのときにファを#にしないで

ナチュラルにして

 

Dm7

レファラド

 

にしといたほうがいいよ

というのが私が今日言いたいことです

 

 

 

 

 

 

ドッペルドミナントって

劇薬

なんです

 

 

 

けっこう

効力が強い

んですよね〜〜

 

 

 

ここぞ!!というときにしか使って欲しくないんです

 

 

 

 

でも

作曲・編曲の初心者はやたらと使ってしまいます。

 

 

 

なので

そこは

二度七( II7)にしておきましょう〜〜〜

 

 

 

 

そうすると

少し効力がやわらいで

曲もゴッツンゴッツン

変なところにぶつからなくなっていきます。

 

 

ほんとに強調したいところは

ドッペル使っていいと思います。

それ以外はぜんぶ

「ニドシチ」→  II7

 

にしましょう。

 

 

 

 

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

ゆるゆるどうぶつのラインスタンプ

販売しています😊💓

f:id:oui-ou-non:20200506173136j:plain

【ベーシック】

http://line.me/S/sticker/1086144

 

【ていねい】

https://line.me/S/sticker/11349446