◇再アップ記事です

- - - - - - - 


 

こんにちは!

のんたんです。

 

 

 

もともと存在する

既存の曲をアレンジする機会って

ピアノをよく弾ける人だと

どこかで訪れると思います。

 

 

そんなときに注意してほしいことです!

 

 

 

 

 

 

 

☑︎ 第7音は下行する

☑︎第3音はなるべく重複しない!!

☑︎導音は絶対に重複しない!!&主音に解決させる!!

 

 

時と場合によるところもあるのですが

この3つを注意するだけでも

美しい音楽になります。

 

 

 

 

①第7音は下行する

 

属七の和音のとき第7音は

その次の和音で下行させます

 

 

 

 

例えば…

ハ長調の属七の和音である

「G7(ソシレファ)」

だと

 

ソシレファのファの音は

に下行(下がる)しなきゃいけないんです。

 

 

 

 

 

で!

 

これは決まりだから!

 

 

ってことではなくて

そうすると美しい音楽になるから

決まってるんですね〜

 

 

 

 

 

 

 

② 第3音はなるべく重複しない!!

 

ドミソだとの音が第3音になります。

「なるべく重複しない」

というのは同じ瞬間に

たくさん(第3音)を使わない方が

綺麗に聴こえるからです。

 

 

なので

そんなときは

第5音を使いましょう

 

 

ドミソの和音のときはの音が第5音

 

ドミソのときは

の音はたくさん使っても汚くならないですみます。

 

 

 

 

 

③ 導音は絶対に重複しない!!&主音に解決させる!!

 

例えば…

ハ長調の属七の和音である

「G7(ソシレファ)」だと

ソシレファの音は導音といって

特別な音です。

(補足:属七の和音の第3音は特別に「導音」といいます)

 

導音「シ」は主音「ド」に必ず解決します。

 

第3音のときと同じで

の音はその響きの中で1つにすると綺麗に聴こえます.

(導音は強すぎる香水だと思って!たくさんあると良くない!)

 

 


 

 

 

特に気をつけて欲しい!

 

 

 

この中でも特に気をつけて欲しいのは

 

 

 

7度音の下行!!!

 

 

 

 

 

市販の楽譜でも

7度音が下行していないもの、

結構あるんです。

 

 

下行しなくていいときもあるんですけど

いやここはぜったい下行させてくれ!

というときも下がってないときあります…

 

 

 

アレンジものの楽譜を見たときに私は

 

うあ〜〜〜〜〜〜

もうちょうやだ!!!!😭😭😭

 

 

って思うことがよくあって…

 

 

 

私は勝手になおして弾いちゃってますけど

最初から気をつけたら

より美しい音楽になりますので

注意して作ることをおすすめします。ニコニコ

 

 

 

まとめ

 

というわけで

3つのポイントは…

 

☑︎ 第7音は下行する

☑︎第3音はなるべく重複しない!!

☑︎導音は絶対に重複しない!!&主音に解決させる!!

 

 

でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

時と場合によるところもあるんですけどね(><)アセアセ

 

 

 

(余談)

作曲・編曲力アップには楽譜と音源を準備して

聴きまくるのがおすすめ!

右矢印小4からできる!作曲編曲が上手になる最初のステップは?

 

ぜひぜひ私の楽譜もお使い下さい〜〜!

右矢印【ダウンロード楽譜一覧】無料&簡単楽譜も!Youtube付き

 

なかなか楽譜集めるのって大変です。

でもオンラインならすぐダウンロードできますよ〜〜ニコニコ

 


この記事のインスタバージョンはこちら

ぜひ保存して後から見返して下さいニコニコキラキラ





「作曲・編曲」関連記事
ぽってり苺おしゃれな和音をつけるためにやること3つ【音大生向け】
ぽってり苺瞑想音楽の作り方〜作曲するときの7つのポイント
ぽってり苺私が小学生のときに作曲の先生によく言われていたこと
ぽってり苺曲作るの困っていませんか?簡単解決法【ヤマハJOC】
ぽってり苺【My Story】作曲と私①3色の教則本と出会う

 

私についてはこちら
ぽってりフラワー自己紹介〜私がブログを始めた理由

 

 

うさぎクッキー楽譜やLINEスタンプ右矢印ご提供中のサービス一覧
プレゼント楽譜ストア「ゆめスコア」
   無料楽譜あります!↑
 
くまクッキーSNSフォロー大歓迎!😍こちらでもつながれたら嬉しいですニコニコ
インスタTwitterYoutubelit.link(SNSまとめ)
リブログご自由にどうぞ猫イエローハート
 
電球また来る時は…虫めがね【のんたん ピアノ】で検索!