こんにちは!

のんたんです。

 

 

 

今回は

おしゃれな和音をつけるための研究のお話です。

 

前回の記事は…

 

他のピアノの先生に

どうやったらおしゃれな和音つけられるのか

聞かれたので思いついて書いたものです。

 

 

 

おしゃれな和音つけるのに

どうしたらいいか

と聞かれて真っ先に浮かぶのは

 

 

フォーレ

 

 

 

 

フォーレじいさんです。

 

 

 

フォーレ(1845-1924)はフランスの作曲家。

 

 

 

シシリエンヌとかご存知ではないでしょうか?

(このピアニストパイプ椅子で弾いている…笑)

 

 

 

 

 

フォーレは

今までの音楽で使われていた和音たちに

教会旋法を組み合わせて

新しい響きの和音や和音進行を

生み出した人!

 

と私は勝手に思っています。

 

 

 

教会旋法っていうのは

すごい簡単にいうと

 

すご〜〜く古い

昔のスケール

 

スケールというのは音の並びのこと!

音の階段!

 

8世紀くらいのスケール

 

なのですが

現代ではジャズで

めっちゃ使われてます!!

 

 

 

 

それで

ジャズのもとを辿ると

フォーレに行き着く。

 

ジャズマンたちは

ラヴェルやドビュッシーを研究したけれど

そのラヴェルや

ドビュッシーのもとになったのが

フォーレだから

 

根源はフォーレ

 

 

 

 

フォーレはオルガニストだったので

教会旋法が

とても身近にあったんじゃないかな〜

と思う。

 

で、西洋音楽と教会旋法を

組み合わせちゃったのでは?

これは私の憶測です。

(ほんとものすごく簡単に言ってます。研究家の方すみません。まあ研究家の方はこのブログ読んでないか)

 

 

 

というわけで

 

おしゃれな和音や

おしゃれなアレンジ・曲を作るには

フォーレを研究するといいよ!

 

ということなのです。

(ジャズ=おしゃれという前提で勝手に話進めてます。笑)

 

 

 

 

 

 

まず最初だったら

私は

 

フォーレの

ヴァイオリン・ソナタがおすすめ!

なぜかというと

分かりやすいから!

 

 

そして

こんなことあるんや〜〜〜キョロキョロ

という発見がいっぱい!!!

だからぜひ聴いて欲しいおねがいキラキラキラキラ

 

 

 

image

前も書いたかも知れないけれどこの

♪ラシ〜ラ〜ミラ〜シドミ〜♯ソシ〜〜〜〜ラ

というメロディーに

この伴奏

この和音をつけるってすごくない!!??

 

 

 

普通だったら

イ長調だから

ラ♯ドミ

ってつけると思う。

 

 

ラ♯ドミでこのメロディーに合わせて

弾いてみて!!!

 

普通にダサい!!!😂😂😂

 

 

♪ラシ〜ラ〜

のところ、

仮にコードがA(ラ♯ドミ)だとすると

メロディーのシは9の音になる

(ラから数えて9番目)

 

まず9の音って

今まであんまり使われてこなかった。

というのがひとつ。

(使われてなくはないけど!)

 

 

そしてベースが

ドだから

ドからシまで7度

 

 

ジャズでは

4度と7度は

不安定な度数だから

かっこいい!!!

てなっててよく使われるのです。

 

 

なのでラ♯ドミだとダサいけど

♯ドをベースにして

ちょっと和音をはっきりさせないで

ぼかしてるからかっこいいのですね〜〜〜

 

 

 

C7からB7

image

こんなコード進行ベートーヴェンやる!?!?笑

 

これは

フォーレがよくやる

♭や♯を行き来する

コード進行

 

 

これも似てるけど…

image

(Youtube1:20)

C7からEにいく

 

 

あとこんなのも…

image

(Youtube3:45あたり)

F7からEにいく

 

ファラド♭ミ

♭ミ♯レと考えて

♯レ(導音)→ミ(主音)っぽく

捉えているのだと思われます。

 

 

 

 

 

ふああああ〜〜〜

って色が変わるかんじがして

かっこいいよねニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そしてもうひとつ!

クラシック音楽の価値観として

①順次進行が続くとかっこいい

②保続音が続くとかっこいい

っていうのがあるんです。

 

 

 

 

すごく簡単に言うと

順次進行=は隣同士の音のこと

保続音=同じ音を伸ばすこと

 

 

 

 

 

なので

image

(Youtube0:57)

この黄色く塗ったところ

ヴァイオリンが上がっていくところかっこいい

ピアノも追いかけてあがっていくところかっこいい

 

 

 

 

ラヴェルもそれやってた

image

詳しくはこちら↓

 

 

 

 

なのでアレンジするときも

こういう順次進行いれてあげると

ちょっとかっこよくなります。

 

 

 

 

 

例えばこんなかんじ

image

黄色が順次進行

が保続音

 

 

 

そうすると

ちょっと整って

おしゃれになります。

 

 

 

 

伝わったでしょうか??

分かりやすいポイントを書いたのですが

自分で発見するのが楽しいし身になります!

なので

 

楽譜を見ながら

聴く

 

というのをやってみてくださいおねがいキラキラキラキラ

 

 

 

 

 

ここにもそれ書いてましたニコニコ

 

 

 

 

とにかく

サンプルを集めないと

いけないのです!

 

引き出しを増やす!

アイデアを貯める!!

 

 

 

 

そのためには

まずたくさんの曲を見ること

 

ですおねがいキラキラキラキラ

 

 

 

つづきはこちら

 

〜〜おしゃれな和音シリーズまとめ〜〜

ぽってりフラワーおしゃれな和音をつけるためにやること3つ【音大生向け】

ぽってりフラワーおしゃれな和音をつけるためにやること②フォーレを紐解く

ぽってりフラワーラヴェルのピアノ協奏曲からおしゃれ和音を見つけよう

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

 

 

 

「作曲・編曲」関連記事
ぽってり苺おしゃれな和音をつけるためにやること3つ【音大生向け】
ぽってり苺瞑想音楽の作り方〜作曲するときの7つのポイント
ぽってり苺JPOPをおしゃれに弾く方法〜YOASOBI夜に駆ける
ぽってり苺曲作るの困っていませんか?簡単解決法【ヤマハJOC】
ぽってり苺【My Story】作曲と私①3色の教則本と出会う

 

おしゃれな和音シリーズまとめ
ぽってりフラワー曲作るの困っていませんか?②アイデアを盗め!
ぽってりフラワー手っ取り早く「おしゃれ和音」に変身させる方法
ぽってりフラワーショパンのワルツからおしゃれポイントを見つけよう
ぽってりフラワーラヴェルのピアノ協奏曲からおしゃれ和音を見つけよう
ぽってりフラワードビュッシーのおしゃれドッペルドミナントを感じて!

 

 

 
プレゼント楽譜ストア「ゆめスコア」
   無料楽譜あります!↑
 
くまクッキーSNSフォロー大歓迎!😍こちらでもつながれたら嬉しいですニコニコ
インスタTwitterYoutubelit.link(SNSまとめ)
リブログご自由にどうぞ猫イエローハート