今回はなるべく簡単に

おしゃれ和音を見つけよう

という回です。

 

 

なるべく簡単に

 

できるかな…?

 

 

ピアノの先生&作曲家のんたんです。

 

もうおうちで怒らない!!

ストレスフリーに

おうちで練習しよう!!😊

 

 

🌷おうちでの練習方法は<こちら>🌷

🌷私については<こちら🌷

こんにちは!

のんたんです。

 

 

 

この記事で

 

和音の使い方って

 

ハイドン

モーツァルト

ベートーヴェン

↓ ↑

ブラームス

↓ ↑

フォーレ

フランク

↓ ↑

ドビュッシー

ラヴェル

 

こんな風に時代によって変わっていくよ〜〜

 

 

 

 

と書きました。

 

 

 

 

ブラームス、

 

フォーレ、

 

と書いたので

 

 

次はドビュッシーとラヴェルです。

 

小学生のとき使ってた楽譜を引っ張り出してきた!
(左2冊)

 

今回は

ラヴェルのピアノ協奏曲から

おしゃれ和音を見つけてみます!!

 

 

ラヴェルのピアノ協奏曲は

「オーケストラ+ピアノ」のスコアも売ってますが

ピアニスト向けのこういう楽譜もあります

 

2500円+税

大きくて見やすい
というだけだけど。笑
 
 

 

 

2楽章は弾きやすいし分かりやすいので

今回は2楽章から

おしゃれ和音を見つけるよ!!

 

9:30からが2楽章

 

 

 

 

例えば最初のところ

ミ♯ソシから♯ソシ♯レ

 

 

ミ♯ソシのあとに

♯ソシ♯レにいっていいんだ〜キョロキョロ

 

って思う笑

 

 

思いませんか!?!?😂笑

 

 

 

 

で、

それを

自分で作る時も

OKの世界にしていく!!

 

ミ♯ソシから♯ソシ♯レ

っていうことは

 

ドミソからミソシ

とか

レ♯ファラから♯ファラ♯ド

にいってもいいということ!

(調を変えるとそうなる。)

 

 

 

 

やっぱりラヴェル(1875-1937)の時代になると

7度の和音が増える

♯レ♯ファラ♯ド

♯ドミ♯ソ

 

 

7度の和音を使ってみよう!

 

 

根音(和音の1番下の音)から数えて7番目の音を足す!

ドミソだったらシが7番目の音!

 

 

 

 

和声のルールだと

属七以外の7度音は

一回保続してから使わないといけなくて

さらに

そのあと下降しなければならない

っていうルールがあるけれど

 

ラヴェルの時代は

もう保続せずに

直でバーン!

と7度音が来ます。笑

 

 

 

29小節目!

(Youtube11:45)

ここかっこいいよね!!!
♯ドミ♯ソ
シミ♯ソ
♯ラミ♯ソ
 
 
ベースも
♯ド、シ、♯ラ、ラ

って下がっていってる。

 

 

 

 

 

 

 

覚えていますか?

 

クラシック音楽の価値観…

 

 

①順次進行が続くとかっこいい

②保続音が続くとかっこいい

 

でした

 

 

↓ここに書きました

 

 

 

なのでここは

image

順次進行で下がってるイメージですねニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

 

こんなかんじです。

 

 

 

 

 

・・・・・・・。

 

 

 

 

 

 

こんなふうに

いろいろな曲を聴いたり

楽譜見たりして

自分で曲から発見をしてほしいというのが

小学生の私への願いです…。

 

 

 

 

 

 

小学生の私には

難しかったかもな…。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

また思いついたら書きま〜〜すおねがいキラキラキラキラ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「作曲・編曲」関連記事
ぽってり苺おしゃれな和音をつけるためにやること3つ【音大生向け】
ぽってり苺瞑想音楽の作り方〜作曲するときの7つのポイント
ぽってり苺JPOPをおしゃれに弾く方法〜YOASOBI夜に駆ける
ぽってり苺曲作るの困っていませんか?簡単解決法【ヤマハJOC】
ぽってり苺【My Story】作曲と私①3色の教則本と出会う

 

「音楽のおはなし」人気記事
ぽってりフラワーピアノを弾くことは感情の引き出しをあけること
ぽってりフラワー落ち込んだときに元気になれる曲【ジャズ】
ぽってりフラワーマ〜ジ〜で〜やる気が出ない時の仕組み作り&バッハの魅力
ぽってりフラワー自信がなくなったらコレ!私の練習からショパン考察
ぽってりフラワーただなんとなく曲を聴いていませんか?曲の理解を深める方法

 

 

 

 

私のSNSはこちらをクリック

image

image

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

ゆるゆるどうぶつのラインスタンプ

販売しています😊💓

f:id:oui-ou-non:20200506173136j:plain

【ベーシック】

http://line.me/S/sticker/1086144

 

【ていねい】

https://line.me/S/sticker/11349446