こんにちは!

今日は劇薬ドッペルドミナントを

ドビュッシーがどう使っているか

という話です。

 

 

 

ピアノの先生&作曲家のんたんです。

 

もうおうちで怒らない!!

ストレスフリーに

おうちで練習しよう!!😊

 

 

🌷おうちでの練習方法は<こちら>🌷

🌷私については<こちら🌷

今回は

「月の光」を見てたら

おしゃれドッペルドミナントを見つけたので

 

ちょう伝えたい!!!

 

という気持ちだけで書きます。

 

 

 

 

 

 

 

ドッペルドミナントとは…。

 

ハ長調だとしたら

レ♯ファラド

の和音です。

 

ト長調だとしたら

ラ♯ドミソ

の和音です。

 

専門的に言うと

Ⅴ度のⅤ度

ハ長調のⅤ度はソ!

ト長調

 

ト長調のⅤ度はレ!

レ♯ファラド

 

だから

ハ長調のドッペルドミナントは

レ♯ファラド

の和音なのです。

 

 

 

ちょっと難しかったですね。

難しいのでちっちゃい文字にしました。

分からなくても大丈夫です。

 

 

 

 

 

 

 

ドッペルドミナントという和音は

劇薬

でして、

 

高揚感

異物感が強め

 

 

 

 

 

なぜか

みんな使いたがるのですが

うま〜〜く使わないと

すごくかっこ悪いのです。

 

 

 

 

なので

作曲編曲初心者が

ドッペルドミナントを使うと

ダサくなります。

 

私のおすすめは

重要なところ以外は

ニドシチを使え!!!

です。

 

 

 

 

 

では

そんな劇薬

ドッペルドミナントを

ドビュッシー大先生が

どうやって使っているのかを

見てみましょう。

 

 

 

 

 

 

(Youtube2:50のところ)

ここ!!!
ピンクのところ!!!
ドッペルドミナントでした!!!
 
 
 

ピンクのところ!!!↓

image

ドッペルドミナントと気づかせず

しかも前の場面とは違う

少し高揚感を与えたい場所で

きちんと使っている!!

クレッシェンドの先でドッペルドミナント

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

かっこいい〜〜〜〜〜おねがいおねがいおねがい

 

 

 

 

 

 

ってなりますよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

しかもこの曲でドッペルドミナントは

ここしかない!!多分!!

(私探してみたけど…あるかな?なかったのよ…。)

 

副属七はあるけどね

私の好きなヨドゴドとかは何回か出てくるけど

ドッペルドミナントはここだけ。

 

意識的か感覚的かは分からないけれど

このピンクのところは特別!

という意識はあったんだろうなあ〜

 

 

 

 

 

 

ついでに…。

この記事で私は

 

①順次進行が続くとかっこいい

②保続音が続くとかっこいい

というクラシック音楽の価値観をお伝えしました。

 

 

(順次進行=は隣同士の音のこと)

(保続音=同じ音を伸ばすこと)

 

 

 

ちゃんと「月の光」でも

順次進行

取り揃えております

 

 

 

image

(Youtube1:57から)

この黄色く塗ったベースですね

長く続くとかっこいい!

 

 

 

 

 

ドビュッシーってゆるふわ系かと思ってたけど

めっちゃ考えられて作られてるじゃん!!

(今さら)

 

「月の光」などが含まれる

ベルガマスク組曲は

ドビュッシー28歳くらいのときの作品です。

すごいなあ〜

 

やっぱり歴史に残る名曲というのは

それだけの理由があるんだなあ〜〜〜

 

 

 

 

 

「作曲・編曲」関連記事
ぽってり苺おしゃれな和音をつけるためにやること3つ【音大生向け】
ぽってり苺瞑想音楽の作り方〜作曲するときの7つのポイント
ぽってり苺JPOPをおしゃれに弾く方法〜YOASOBI夜に駆ける
ぽってり苺曲作るの困っていませんか?簡単解決法【ヤマハJOC】
ぽってり苺【My Story】作曲と私①3色の教則本と出会う

 

「音楽のおはなし」人気記事
ぽってりフラワーピアノを弾くことは感情の引き出しをあけること
ぽってりフラワー落ち込んだときに元気になれる曲【ジャズ】
ぽってりフラワーマ〜ジ〜で〜やる気が出ない時の仕組み作り&バッハの魅力
ぽってりフラワー自信がなくなったらコレ!私の練習からショパン考察
ぽってりフラワーただなんとなく曲を聴いていませんか?曲の理解を深める方法

 

 

 

 

私のSNSはこちらをクリック

image

image

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

ゆるゆるどうぶつのラインスタンプ

販売しています😊💓

f:id:oui-ou-non:20200506173136j:plain

【ベーシック】

http://line.me/S/sticker/1086144

 

【ていねい】

https://line.me/S/sticker/11349446