関連記事はこちらです。

リバークルーズ(1)出発!

リバークルーズ(2)初日の朝食とランチ

リバークルーズ(3)世界遺産の街・バンベルク

リバークルーズ(4)夕日を眺めて乾杯!

リバークルーズ(5)ヴュルツブルクへ

リバークルーズ(6)留守番犬がいるから安心のリバークルーズ

リバークルーズ(7)ミルテンベルクへ

リバークルーズ(8)いよいよライン川へ!

リバークルーズ(9)船上バーベキュー

リバークルーズ(10)ワインの産地リューデスハイムへ

リバークルーズ(11)船での「いただきます」と「乾杯」

リバークルーズ(12)大聖堂とビール文化を楽しめるケルンへ

リバークルーズ(13)船上パーティー GALA DINNER

リバークルーズ(14)虹を見ながら・・・

 

とうとう本当に到着しちゃった〜〜〜!

何度も来ているオランダのアムステルダムですが、とにかく刺激的な場所です。

この日の夜も船の中に最後の1泊をするので、身軽に観光に出かけました。

 

ヨーロッパの各地には無料の観光ツアーガあります。

無料と言っても最後はやはりお礼のチップはお支払いするので本当の無料というわけにはいかない雰囲気です。(笑)

良いガイドさんだったら一人20ユーロぐらいはお支払いしたいと思っています。

 

今回は61歳のオランダ人のポールさんという男性がガイドさん。

生まれも育ちもアムステルダムって言ってました。

アムステルダム中央駅レンガ造りが美しい!オランダ・アムステルダムの玄関口

ダム広場から出発です!

この日はお天気が回復して青空が広がってました。

アムステルダムの王宮美しい〜〜〜❤️

白い塔は、戦没者慰霊塔の「ナショナル・モニュメント

こんな小道もワクワク。

雰囲気があってアムステルダムに来た〜〜って感じがしました。

オランダのビール、ハイネケン!

飲みやすくて大好きですっ!

オランダといえば。。。。これ〜〜〜!

球根も色々な場所で売っていました!

アムステルダムの運河のある光景はやっぱり素敵だなぁ〜

平地なので自転車ももれなく似合います。(笑)

今年の1月に長崎のハウステンボスに行きました。

 

 

これハウステンボス↓

 

これ本物のアムステルダム。

そっくりじゃん〜〜〜〜!(笑)↓

穏やかな運河沿いは心地よい風も吹いていて心安らぎました。

こんな風景を見ていると、こうした場所に家を借りて1年ぐらい住んでみたいよね〜と主人と意外なところで意見が一致。(笑)

隣の芝生は青い?!

でも暮らしてみたいなぁ〜〜〜。こんな場所で。って言いつつも私は日本に住みたいです。(笑)

とにかく、自転車所有率が高いオランダ。

 

至る所で出会いますが、ママチャリとは違うのでスタイリッシュに見えてしまいます。

運河で船に乗ってトランペットを吹くおじさんに遭遇。

片手で船を操作して片手でトランペット。これなかなか技術必要かも。

最後はアムステルダムの自転車置き場!

すごい!設備が整いすぎ〜〜〜

上の段はこんなふうにして自転車を駐車するようです。

とっても楽しいツアーでした。

終わってからクルーズ船まで歩いてのんびり戻ります。

あ、ビールで寄り道><

船に戻ってさて!船上での最後の夜を楽しもう〜〜〜!

続きます。

 

イギリスはすっかり秋ですが、やっぱり食べたくなるグレープフルーツのこの1品。

朝は食べたくなっちゃうなぁ〜〜〜!

↓   ↓   ↓