関連記事はこちらです。

リバークルーズ(1)出発!

リバークルーズ(2)初日の朝食とランチ

リバークルーズ(3)世界遺産の街・バンベルク

リバークルーズ(4)夕日を眺めて乾杯!

リバークルーズ(5)ヴュルツブルクへ

リバークルーズ(6)留守番犬がいるから安心のリバークルーズ

リバークルーズ(7)ミルテンベルクへ

リバークルーズ(8)いよいよライン川へ!

リバークルーズ(9)船上バーベキュー

リバークルーズ(10)ワインの産地リューデスハイムへ

リバークルーズ(11)船での「いただきます」と「乾杯」

リバークルーズ(12)大聖堂とビール文化を楽しめるケルンへ

 

ケルンのビールや大聖堂を楽しんだあとは船に戻りました。

いよいよ残すところ2泊になったリバークルーズの中で盛大な船上パーティーが開催されました。

と言っても、海のクルーズではないので小規模です。(笑)

 

いつも出されるカナッペを楽しみにしていたので、残りあと2回かぁ・・・と思うと寂しさが募ります。

この日は船長やスタッフの皆様が壇上に上がってお礼のスピーチをしたり、まさに祭典!と言った感じです。

ガラディナー(Gala Dinner)と呼ばれる、特別なディナーです。

 ガラとは祭典、祝賀などを意味します。この船上パーティーではfarewell party(お別れパーティー)みたいな感じです。

1週間の船の旅ですでに5日間朝から晩までご一緒した皆様とのお別れの時間は寂しいものです。

ディナーメニューもこの日はより華やかに勢揃い。

きゃ〜〜ん。可愛い。

ナプキンがこんな感じで飾られていました。

シャキッと背筋伸びちゃいます。

この蝶ネクタイもらって来ちゃいました。周りの人たちも親切に集めて私にくれました。(笑)

前菜はレモンジンでマリネしたサーモン。

きゅうりでくるりと巻いた野菜たちもとってもおしゃれです。

主人はマッシュルームカプチーノという名前のマッシュルームスープ。

濃厚で美味しかったそうです。

ネーミングもチャーミングでナイス❤️

グリルエビのリゾット。

この上品サイズで出されると、味わって食べよう!って気になります。

我が家はモリモリ〜〜と山盛りなことが多いので勉強になります。(笑)

わ〜〜こんなふうにおしゃれになったローストビーフ!
とても美しくて惚れ惚れ。

もちろんお味も最高でした。

いつも大皿に盛り付けますが、こんなふうにレストランふうに盛り付けるのが夢。ワハハ

横から見るとこんな感じ。

どこから見てもフォトジェニックです!

メレンゲのタルトとベリーとムースのデザート。

一口ずつなので食べやすくてナイス。

上品な味わいが口の中に広がって美味しかった〜〜!

この後はみんなラウンジへ移動して、クイズ大会!

船の中で仲良くなったカップルと一緒にチームを組んでえいえいおー!

英語のクイズなので、よほど詳しい事柄以外は私は使い物になりません。(爆笑)

私以外のこの3人は多方面に渡って物事を知っている人たち!(主人も一応含まれます。笑)

なのでなので、、、全問正解で優勝してしまいました!!!!

そして何もしていなかった私の任務は表彰台にあがること。と3人に指名されて壇上に・・・

英語でのスピーチがお酒を飲んでたおかげでちゃんと滑らか〜〜〜!(爆笑)

こんなスペシャルな夜に壇上に上がれた私はめっちゃラッキーかも?!(笑)

明日の昼頃には最終目的地オランダのアムステルダムに到着です。

続きます。

 

さっぱりグレープフルーツデザート。

見かけたらぜひ買って作ってみてくださいね❤️

↓   ↓   ↓