関連記事はこちらです。

リバークルーズ(1)出発!

リバークルーズ(2)初日の朝食とランチ

リバークルーズ(3)世界遺産の街・バンベルク

リバークルーズ(4)夕日を眺めて乾杯!

リバークルーズ(5)ヴュルツブルクへ

リバークルーズ(6)留守番犬がいるから安心のリバークルーズ

リバークルーズ(7)ミルテンベルクへ

リバークルーズ(8)いよいよライン川へ!

リバークルーズ(9)船上バーベキュー

リバークルーズ(10)ワインの産地リューデスハイムへ

 

リューデスハイム観光後は船に戻りました!

 

船の上ではなんでもドリンクが飲めたので久しぶりにアペロールスプリッツを飲みたくなり、オーダーしました。

アペロールスプリッツはイタリアの「アペロール」というリキュールを使った、オレンジの風味と白ワインの味と香りを楽しみます。

爽やかな風味が特徴のカクテルでとっても飲みやすいです。

オレンジ色で色も綺麗!!!

ホリデーにぴったりのドリンクだと私は思います。

海外だと昼下がりにこれを飲んでいる人を見かける率高し!(笑)

マイン川からライン川に突入してから川の幅も広がりなんだか大冒険している気分。

毎日工夫を凝らしたバラエティー豊かなメニュー。

毎日食べることが楽しみ。

ここだけの話、今回の旅で4キロも太りました。(爆笑)

今必死に体重戻している最中。とほほ・・・・

 

この日はオックステールのスープ。

私が作る濃厚なシチューとは違いますがあっさりコンソメのコクアリバージョンの感じでとても美味しかったです。

平打ちのパスタフェットチーネ。大好きです。
ポークが添えてあり、どちらが主役?って感じですが(笑)色々なものを食べられて日本人の私としては好きなスタイルです。

チキンの煮込み。

添えられているのはポレンタというトウモロコシの粉で作られたイタリアの食材。

 淡白な味わいなので、ポレンタだけを食べることはなく、イギリスの マッシュポテトのようにメインの付け合わせにしたりすることが多いのですが。これも可愛くお花の型抜きをしてあってキュートでした❤️

船の中でこの一手間。特にリバークルーズの船は小さいので限られた空間のキッチンで美味しものを毎日作ってくださったシェフたちに感謝でした。

朝食も相変わらず盛りだくさんでしたが、最後の方はシンプルなもので朝食をとっていました。

イングリッシュブレックファーストもいいけれどハムやサラミの朝食も好きです。

この日はケルンに到着!

あいにくの雨だったのですが、元気に出発!

続きます。

 

さっぱりと美味しく!元気になれる爽やかデザート!

↓   ↓   ↓