関連記事はこちらです。

 

 

このクルーズは毎日どこかしらの街に停泊し、その近郊を散策するというスタイル。

車や電車での移動は疲れますが、これは船に乗っていたら到着。

到着した場所から街が遠い場合は旅行会社の方がオプショナルツアーに限ってはバスを頼んでくださっての移動なので楽ちんです。(ガイドさん付き)

ドイツの街の中でも美しいと呼ばれている世界遺産のバンベルク。

河沿いに並ぶ綺麗なお家たち。

街はとっても賑やかでした。

飲んでいる人、子供たち、仲良しカップルなどなど、人間ウォッチングも楽しみます。(笑)

今回は中には入らなかったのが残念。

バンベルク ドーム(大聖堂)

 

逆光であまりよく撮れてませんが・・・(汗)

美しいバラ園にもいきました。

ふんわりバラのよい香りが漂ってきます。

見事なバラ園に感動。

 

お花畑の見張り番?!

街を一望できる場所に辿り着きました。

民族衣装を着ているボーイズたちに遭遇。

古い街並みがドイツの空気を感じさせてくれます。

ドームの横の広場も建物もお花が飾られててとってもチャーミング。

賑やかな街の方へ歩いていきます。

ドイツだわ〜〜!と改めてこの景色を見て思う。。。(笑)

お祭りのように盛り上がってました❤️

なになに???って見たらビールジョッキの風船だ〜〜〜><(笑)

香りが届かないのが残念ですが。実際はこの周りビールの香りがすごかった〜〜〜〜!

お天気も良かったので大賑わい。

そして、面白い建築!バンベルク 旧市庁舎

ユニークですよね〜〜。

サイドを見ると・・・

壁いっぱいに描かれたフレスコ画

あれれ??

ってズームしたら。。。キャハハ><

なんとユーモラスなぁ〜〜❤️

足がニョキっと出てます。くすくす><

上にもいるいる、立体くん。

周りには可愛い屋台も出てました。

美味しそうなバーベキューの香りや、スイーツの甘い香りが入り混じって・・・

なんかソワソワしちゃう〜〜!

自由時間もありました。

時間になったらここに集合してくださいと言われた広場。

どこかで見た顔・・・(笑0

そうだ!我が家のパティオのオブジェに似ている〜〜〜!(笑)

街も華やかに楽しそう!

この後はバスに乗って船の待つ場所へ戻りました。

私も世界遺産の街に住んでいますが、他の国の世界遺産も素晴らしいと思いました❤️

 

爽やかグレープフルーツでここともキラキラになりましょう❤️

作ってくださった皆様からも美味しいと嬉しいお声が届いています。

ありがとうございます。