バースに住み始めて約2年近くなりました。

ロックダウンもあったので、住んでいてもなんか宙ぶらりん。。。

気がつけば2年かぁ〜と、そんな感じです。

 

最近はお友達もよく観光がてら来てくれるようになりました。

バースはロンドンから1時間15分。

遠くはないけれどやっぱり気持ち的には遠かった。

でもここならいつも誰かが遊びに来てくれるだろう!という予測の元(笑)引越しを決めました。

 

イギリス人の友達が来てくれる時はみんな必ずと言っていいほど事前にバースの無料ツアーに申し込んでいます。

みんな戻ってくるととてもよかったよ〜〜と口を添えて言ってたのもあって参加を決意。

なんたって、無料だし〜〜。(笑)

英語ツアーなのですが、どんな場所へ行き、どんな説明がされるのか興味津々❤️


集合場所はバースのランドマークとも言えるアビー前。

まさに観光の聖地です。(笑)

ガイドさんに、君も参加者?って言われて「はい!」と答える。

そして。。。カメラ片手に観光客光線キラキラ〜〜な私に「どこから来たんですか?」とのご質問。

え・・・・え〜〜っと・・・

バースです。(笑)と答えるしかなく・・・

ガイドさんも笑うしかなく・・・

そんなスタートでした〜〜〜❤️

アビーの前でいろいろと建築についてや歴史など盛りだくさんにお話いただきました。

メインの通りに行くとこの↓のお写真のマーク!今まで何気なく歩いていて気が付きもしませんでしたが(爆笑)世界遺産のマークだそうです。始めて知った事実!

今度から友達が来たら偉そうに、説明するぞ〜〜。(笑)

まだコロナで規制があるのでそこまで世界中から来ているという感じではないご参加の方。

でもアメリカのからのグループもいらっしゃいました。

そのほかイギリス各地からかなり続々と。

観光地に住む私としては、友達にまともな説明一つできなく、ただ歴史あるでしょ〜ぐらいだったので、なんか真面目に学ばねばと思った次第です。(笑)

公認ガイドの皆様は何人かいらっしゃるそうで、その人によって説明も個性があるので、ほかのガイドのツアーもぜひ行ってみてとおっしゃっていました。

なるほど〜〜。

歴史あるシアター。

ここは実はお化けも出るそうです。

これは前にハロウィンライブをした時に調べていたのでこのことは知ってた。
シアターの裏側ですが、昔はここから入ることもできて、このエリアとても華やかで素敵ば場所でした。

Netflixのブジャートン家の撮影でもこの辺り見かけました。

わかるな〜〜。だってこの一角その当時とほぼ一緒。
車の駐車もないのでかなり昔時代そのままです。

いつもは通り過ぎるだけのスクエア。

ここにもストーリーがありました。(でも、明確に覚えてません。ズバリほぼ忘れました。照笑)

ツアーはだんだんと自分の家の近くになっていきました。

サーカスという大きな婉曲を描くタウンハウスの輪で形成されています。

ロイヤルクレッセントの方が有名ですが、私はこのサーカスも同じぐらい貴重な建物やデザインだな〜と思います。

円形なので全体を写真に撮ることが難しい・・そこももどかしい^^;

この日は映画の撮影。

昔の映画の撮影が多いバースですが、この日は現代ドラマの撮影。

ガイドさんは気にせずにここでも説明してましたが、参加者全員がこの撮影に興味津々。
全く女優さんに見覚えがないですが、細くて綺麗でした。それだけはわかります。(笑)

 

このサーカスを抜けて1つの道を進むとご存知ロイヤルクレッセント。

ここにガイドさんに連れて来られるなんて〜〜(笑)
ガイドさんと一緒だとこの近くの住民というのを忘れて、ピュアに観光客気分になれるから不思議〜〜。


 

ここから家まで2分ですが、帰らずにツアーに引き続き参加。
ここは先ほど撮影が行われていたサーカスという集合住宅の裏。

一つの家のお庭が解放されてて入ることができます。ジョージアンスタイルの庭園だそうです。

ここは昔の病院。


買い取ってホテルにしたいというお話があったそうですが、結局話が流れてそのままだそう。

重厚な建物。今は使われていないので、何になるのか興味津々です。

 

そして、元の集合場所に戻り、ツアー終了。

歴史ある場所ヘご案内いただきとても学び多き時間になりました。
無料っていうのもびっくり!ボランティアで皆様頑張ってらっしゃるそうです。

有料のツアーもあるようですが、違いがどのくらいあるのかはわかりませんが、約2時間ほどのツアーなのでまずはこれでも良いのでは?と思います。
 

Bath Walking Tours

住む場所の歴史を知るとより愛着も湧いてきます。

これからもいろいろと調べて住んでいきたいと思います❤️

 

りんごの季節。サイダーの季節?!

↓   ↓   ↓

 

クリスマスもあっという間にやってきます。イギリスにパスポートなしでバーチャルでお越しいただけます。

↓   ↓   ↓

 

昨日の記事もよかったらご覧ください❤️

↓   ↓   ↓

 

 

 レシピブログに参加中♪