関連記事はこちらです。

リバークルーズ(1)出発!

リバークルーズ(2)初日の朝食とランチ

リバークルーズ(3)世界遺産の街・バンベルク (Bamberg, Germany)

リバークルーズ(4)夕日を眺めて乾杯!

 

毎日どこかの街に停泊し、ヨーロッパの街を観光できるのはゆとりのある時間が過ごせました。

ある日はヴュルツブルクという場所の観光です。

今回はマイン川を通ってライン川へ向かう旅。

ヴュルツブルクはマイン川が通っています。

歴史も深く、世界遺産やワインでも有名です。

 

レジデンツという場所でガイドさんにお会いして2グループに分かれました。

今回のツアーで私たちは全て下船したらツアーに参加。

ただふらりと、街を個人で歩くのもいいですが、歴史ある場所も多かったのでしっかり学びも楽しみました。

 

お庭がとってお綺麗。

 

今回のドイツの旅で感じたことの一つ。

お花がとても美しく植えられていること、

ドイツ=お花というイメージはなあまりなかったので、感動してました❤️

穏やかで美しい空間を楽しみました。

 

 

古い街並みが映画に出て来そう。

マルクト広場に面した聖マリア礼拝堂の南側入口にアダムとイブの彫像を見たり・・・

中に入ってガイドさんのお話もお聞きしましたが、写真をすっかり撮り忘れてました。

 

 

イギリスでは出会えない景色だなぁと眺めていました。

その国の文化や歴史が作り出す空間はその場所をもっと知りたいと興味をそそられます。

ザンクト キリアン大聖堂

2つの尖塔が印象的なロマネスク様式の教会です。

ぐるりと街を散策し、再びマイン川のほとりへ。

 

橋の上にはワインショップがありました^^

この橋の上でワインを飲んでいる人がたくさんいました。

せっかくなのでこの橋の上で飲みたかったのですがちょっと時間も早かったので、夕方船の上で飲もうと思い、我慢しました。(笑)

 

さっぱりデザート!

美味しくグレープフルーツが召し上がれます❤️

たくさんのかたが作って美味しかった〜〜とご報告くださっています!

作ってくださった皆様、ありがとうございます!

↓   ↓   ↓